最終更新:

33
Comment

【230221】日大第一小学校の過去問・・

投稿者: がんばるママ   (ID:GzPKPJqrUGc) 投稿日時:2005年 11月 21日 01:11

はじめまして!現在年中(男)の子供をもつママです。日大第一小学校を来年受験するつもりです。我が家は普通のサラリ−マン・ママも働いています!知り合いのママさんの子供さんが現在日大第一小学校に通っているので、その方にアドバイスをいただいて勉強しております。塾も検討してのですが、春ごろまで自宅で勉強してみてからにしたら〜のアドバイスもあり、塾は通っていません。子供がすごくのめり込んできたので、びっくりしています。この調子で、がんばってくれればいいな〜っと思っています。ところでそのママさんから聞いたのですが、日大第一小学校の過去問が発売されている・・っと聞きました。幕張のどこかの本屋(どこかの店舗に入っている本屋??)にあった気がする・・っとの事です。どなたか知っている方がいらっちゃいましたら、教えて下さい。それと素朴な疑問ですが、塾へは行かずに受験するのは、難しいでしょうか?志望校はこの一校だけです!よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【230686】 投稿者: さあ・・  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 21日 18:43

人それぞれだとは思いますが、やはり中学受験をお考えになってのことかと思います。特に日出に行かれる方は中学受験をお考えでこちらの学校を辞退されることと思います。地理的なものもあるとは思いますが・・・。千葉日は大学もありますのでいくら外部受験も応援しますとおっしゃられても外に実際に行くことは大変なことと思います。千葉日は大学まで・・高校まで・・のびのびと・・・と思われている親御さんが多いのではないでしょうか?・・とはいえ私の在校生のお友達はみな1年生から塾に行っており中学受験を希望されている方が多いです。今5年生で来年受験される方もいらっしゃいますが必死です。当方もこれからお世話になる身ではありながら中学受験を希望しております。でも原則として中学に全員進学と言われている成田よりは学校側が応援してくださることもあり、やりやすいのではないかなとおっしゃっておりました。成田と併願されている方は千葉日が良いのではなくて成田の倍率が高いので落ちたときのことを考えて併願されている方がほとんどだと思います。私の通っているお教室もみなさんそうでした。実際に千葉日が合格しても遠くて通えないと思っていらっしゃる方が多いようです。でも落ちて公立に入れるのは・・・と思われている方が成田第一希望の方だと思います。国府台と千葉日とは全然タイプが違いますし女子校ですので真意はわかりかねますが学費もかなりの差がありますので比べる値にはなっていないような気もしますがいかがでしょうか?私個人的には千葉日は設備も良いし伸び伸びしていてとても魅力があります。試験のときにご一緒させて頂きました保護者の方もお子さんもとても良い方ばかりでした。4月からお世話になるのが親子で楽しみでございます。

2. 【230711】 投稿者: 頑張ってください  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 21日 18:45

がんばるママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 情報ありがとうございます!早速HP見ました。でも見る限りだと載っていないので、直接あるかメ−ルしました!それと合格おめでとうございます!!もしよろしければ、今後も色々とお話聞かせていただけると嬉しいです!!今はお友達のママに問題集を進めてもらい、毎日やっております。もし「これはしておいたほうがいい」などありましたら、是非聞かせて下さい。

有難うございます!!頑張るママさんも来年頑張ってくださいね。先ほどの日本学習図書以外にも伸芽会の過去問集にも千葉日は記載されていました。ですが過去問はあくまでも過去問でして今年もやはり全然違う問題が出たようです。記憶は毎年2枚程度で今年も2枚ほどだったようでございます。常識問題が毎年出ていて今年は電車の中の態度で正しい事をしている子はどれですか?・・・と言うようなものが出たようです。毎年常識的なことは重視しており面接などでも聞かれるようですので普段の生活や公共の場などに行かれた際に機会あるごとに話し合ってみると良いと思います。我が家もそうして参りましたが他にも受験しました学校などにも大変役立ちました。あと洋服のおたたみが今年は出ましたが着替えや紐結び、ハチマキを結ぶなども良く出るそうですので練習されておくと良いかと思います。あいさつも元気が良いと印象深くて良いそうです。それから学校の名前はフルネームで言えたほうがよいと思います。面接で聞かれました。お友達のお子さんは言えなくって校長先生に教えていただいたそうです。なかには他で受けている学校名をおっしゃったお子さんもいらっしゃったようです。面接は子供は矢継ぎ早に10問近く聞かれておりました。場慣れしているかと言うよりも聞かれていることをちゃんと理解し答えられるかを見ていらっしゃるのではないかと思いました。面接官は校長先生・教頭先生・事務長先生の3名です。皆様本当に優しかったです。お役に立てれば幸いです。

3. 【233061】 投稿者: アジアン  (ID:AO0T4fpszKM) 投稿日時:2005年 11月 24日 14:39

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日出・国府台・成田に合格すると、そちらへ入学し、千葉日を辞退すると言う方が多いそうですが、何故だと思いますか?
    >

千葉日より他の3校の方が、いい学校だからじゃないでしょうか???

4. 【233153】 投稿者: くまこ  (ID:RncWbZLcpZc) 投稿日時:2005年 11月 24日 17:18

今年は・・・さま、
    ありがとうございました。
    ほとんどの方が合格されていた、と言うお話は大変救われる思いです。
    やはり、ほとんどの方がお教室等で準備をされているのですね。
    親の方の安心感、と言うところもあるのでしょうか・・・参考になりました。
    併願校につきましても、やはり千葉県校が多いのですね。
    来年の今頃、皆さまのお仲間入りが出来るよう、頑張ります。

がんばるママさま、
    便乗させて頂きまして、大変失礼致しました。
    お互い、来年良い結果が出るといいですね。

5. 【233267】 投稿者: だからさあ・・  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 24日 20:03

四つの中で他に行くのはその方にとって良いからですよね。はっきり申し訳あげて4つともほとんど同じレベルでどこ行っても同じだと思います。その人その人の考えがあって決めたのですからいちいち行っている方やこれから行かれる方が嫌な気分になるようなことは記載するべきではないですよ☆

6. 【233269】 投稿者: くまこさんへ  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 24日 20:07

くまこ さんへ:
    > 今年は・・・さま、
    > ありがとうございました。
    > ほとんどの方が合格されていた、と言うお話は大変救われる思いです。
    > やはり、ほとんどの方がお教室等で準備をされているのですね。
    > 親の方の安心感、と言うところもあるのでしょうか・・・参考になりました。
    > 併願校につきましても、やはり千葉県校が多いのですね。
    > ありがとうございました。
    > 来年の今頃、皆さまのお仲間入りが出来るよう、頑張ります。
    >
    > がんばるママさま、
    > 便乗させて頂きまして、大変失礼致しました。
    > お互い、来年良い結果が出るといいですね。
    >
    頑張ってくださいね。応援しております。私も通わせることが楽しみです。子供も楽しみにしております。又何かお役に立てることがあれば掲示してくださいね。

7. 【233449】 投稿者: くまこ  (ID:RncWbZLcpZc) 投稿日時:2005年 11月 24日 23:14

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    息子もこちらの学校に入りたい、と言っておりますし
    これから親子共々、頑張りたいです。

8. 【233604】 投稿者: がんばるママ  (ID:dqy9uIxX7SI) 投稿日時:2005年 11月 25日 07:07

くまこさんへ
    はじめまして!お互いよい結果が出るといいですね〜。もしなにか情報がありましたら、教えて下さい。くまこさんのお子様は、やはり塾へ通ってますか?我が家は出来れば行かせずに受験をするつもりです。おすすめ問題集などありましたら、教えて下さい!くまこさんのお子様は男の子ですか?女の子ですか?我が家は男の子です!これからもよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す