最終更新:

33
Comment

【230221】日大第一小学校の過去問・・

投稿者: がんばるママ   (ID:GzPKPJqrUGc) 投稿日時:2005年 11月 21日 01:11

はじめまして!現在年中(男)の子供をもつママです。日大第一小学校を来年受験するつもりです。我が家は普通のサラリ−マン・ママも働いています!知り合いのママさんの子供さんが現在日大第一小学校に通っているので、その方にアドバイスをいただいて勉強しております。塾も検討してのですが、春ごろまで自宅で勉強してみてからにしたら〜のアドバイスもあり、塾は通っていません。子供がすごくのめり込んできたので、びっくりしています。この調子で、がんばってくれればいいな〜っと思っています。ところでそのママさんから聞いたのですが、日大第一小学校の過去問が発売されている・・っと聞きました。幕張のどこかの本屋(どこかの店舗に入っている本屋??)にあった気がする・・っとの事です。どなたか知っている方がいらっちゃいましたら、教えて下さい。それと素朴な疑問ですが、塾へは行かずに受験するのは、難しいでしょうか?志望校はこの一校だけです!よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【234626】 投稿者: あら本当だわ。。  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:35

確かに間違えていましたね。失礼致しました。そのレベルだお思ってください。お好きなように・・

2. 【234633】 投稿者: 千葉日なんですね・・  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:38

千葉日に通われている方が他の学校をベストでもマッチでも結構ですが良いのでは?といわれていると思いませんでした。ちょっと驚きです。お二人も通わせていらっしゃるのに・・。でも同じ千葉日ならば根源は同じなのかもしれませんね。てっきり他の学校の方だとばかリ思っていましたので。同じ学校のもの同士で争いはしたくないので私は発言をこれで控えます。

3. 【234688】 投稿者: くまこ  (ID:RncWbZLcpZc) 投稿日時:2005年 11月 26日 13:14

がんばるママ さま

ご自宅から学校までが近いとの事、大変羨ましいです。
    我が家は都心方面へ約1時間ですので・・・
    やはり子供が通うとなると、少々不安が残るままの受験となるのが正直な所です。
    バスは時間が読めない所がありますので、お近くでももちろん不安があると思います。
    現時点では幼稚園の年中児ですし、入学できてもまだまだ小学1年生、どんなに近くても
    もちろん遠くても、皆さん通学については不安尽きませんよね。
    でも子供が親が思っている以上にシッカリしている、と信じて頑張りましょうね。

我が家は今年度の説明会他、いくつか学校行事に参加させて頂きました。
    都心では考えられないような校庭の広さ、自然の多さ、低学年用の中庭(でしょうか?)など、
    魅力の多い学校でした。
    うちの子供は行く気満々でおりますが・・・(笑)
    ランドセルではない、と言う点では親としては少々残念なのですが、でも通学を考えると
    ランドセルは重たいですし、混雑する電車では他の方のご迷惑にもなるんですよね。
    良い方向に考えて自分を慰めております。
    がんばるママ様のお子様も学校が気に入ると良いですね。

長いようで、あっという間の1年です。
    悔いの残らないようにお互い頑張りましょうね。
    また、先日出ました問題集の件ですが・・・
    以前、お世話になったお教室の先生が「ジュニアウォッチャー」と言う問題集を皆さんに
    おすすめしておりました。
    薄い問題集なのですが、分野ごとに分かれている為、苦手な分野を克服するのには
    良いかもしれません。(我が家は購入いたしませんでしたので詳細は分からないのですが)
    特に千葉日に良い、と言う事ではありませんが、ふと思い出しましたので、ご参考まで。

今年、ご縁がありました皆さま、入学までに学校指定品(制服、体操服等)以外で
    家庭で用意する物は多いですか?
    保護者説明会や制服購入等は、どのような流れですすむのでしょうか?
    参考までに教えて頂ければ、と思います。
    宜しくお願い致します。

4. 【234714】 投稿者: アジアン  (ID:cAN5T5WbslY) 投稿日時:2005年 11月 26日 14:19

くまこさま

子供は親が思っている以上に力を持っています。1学期間は送らないと無理かなぁ〜と思っていましたが、ナント3日で、明日からもう来なくていいよ!!と言われた時はビックリより(涙)でしたから。
    くまこさんは千葉日にプールがないことをご存知ですか?私は入学後に知りましたから(笑)
    ある!と勝手に思い込んでいました。(子供はラッキーだったようです)
    ランドセルですが、軽くて・容量もありいいのですが、雨が降ると結構びっしょり濡れてしまいます。
    学校行事はまめに出席して、名前を記帳されておくといいですね!!先日の学芸会は行かれましたか?
    問題集ですが、ジュニアウォツチャーは全種類買いました!コピーもとり何回もやりましたよ!

過去に(数年前)ご縁をいただいた者ですが、体操服袋・靴袋X2くらいか作らなかったような・・・お名前シールは算数セットに使い便利でしたよ。

5. 【234722】 投稿者: アジアン  (ID:cAN5T5WbslY) 投稿日時:2005年 11月 26日 14:09

千葉日なんですね・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千葉日に通われている方が他の学校をベストでもマッチでも結構ですが良いのでは?といわれていると思いませんでした。ちょっと驚きです。お二人も通わせていらっしゃるのに・・。でも同じ千葉日ならば根源は同じなのかもしれませんね。てっきり他の学校の方だとばかリ思っていましたので。同じ学校のもの同士で争いはしたくないので私は発言をこれで控えます。

日出・国府台・成田を選ぶ方は、こちらの学校がいいと思うから行かれるわけで、千葉日を選ぶ方は千葉日がいいと思うから行くのです・・・人それぞれということです。
    言葉が足りませんでしたね。失礼いたしました。

6. 【234942】 投稿者: アジアンさんへ  (ID:w0j6X3wh44o) 投稿日時:2005年 11月 26日 20:26

アジアン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千葉日なんですね・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 千葉日に通われている方が他の学校をベストでもマッチでも結構ですが良いのでは?といわれていると思いませんでした。ちょっと驚きです。お二人も通わせていらっしゃるのに・・。でも同じ千葉日ならば根源は同じなのかもしれませんね。てっきり他の学校の方だとばかリ思っていましたので。同じ学校のもの同士で争いはしたくないので私は発言をこれで控えます。
    >
    >
    > 日出・国府台・成田を選ぶ方は、こちらの学校がいいと思うから行かれるわけで、千葉日を選ぶ方は千葉日がいいと思うから行くのです・・・人それぞれということです。
    > 言葉が足りませんでしたね。失礼いたしました。
    >
    >
    こちらこそ早とちりしちゃってごめんなさい。人それぞれということですね。。
    同じ学校のもの同士仲良くしてくださいね。失礼致しました。

7. 【235185】 投稿者: くまこ  (ID:RncWbZLcpZc) 投稿日時:2005年 11月 27日 01:04

アジアン さま

色々と教えて頂きまして、ありがとうございます。
    そうですよね、子供は私共が思っている以上に力を持っていますよね。
    大変励みになりました。
    小さな子供を電車に乗せて送り出す・・・と言う事は、やはり不安も心配も尽きませんが
    子供を信じていこうと思います。

プールが無い事は存じております。
    プールの無い小学校???と、少々疑わしかった(笑)のですが、実際に学校施設を調べまして、
    また今年度の説明会の際にも、先生からそのようなお話がございました。
    プール嫌いの息子にとっては、こちらの学校に興味を持つ第一歩になったようです。(笑)
    主人はプールが無い、と言う点で、少々引っかかる所があったようですが、今ではプールに
    拘らずに、と考えを変えてくれましたので一件落着しました。

先日の学芸会は家族で体調を崩しまして、残念ながらお伺い出来なかったんです。
    バザーには足を運ばせていただきましたが、記帳は出来ませんでした・・・
    来年度の学校行事には積極的にお伺いしたいと思っております。

在学中のお子様がいらっしゃるとの事ですので、幾つかお伺いさせてください。
    学校へは携帯電話等の持ち込みは可能でしょうか?
    (もしくは、位置探索の出来る物でも構いませんが)
    その辺りは学校側で、どのような指示が出されているのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂きたいです。

また、冬のコート等は指定品がございますか?

お忙しい中、色々とお伺いして申し訳ありませんが、お時間のある時に教えて頂ければ
    幸いです。
    宜しくお願い致します。

8. 【235396】 投稿者: アジアン  (ID:jhNjffea5iQ) 投稿日時:2005年 11月 27日 13:30

くまこ さまへ

携帯電話ですが、不可です。居場所がわかるものは学校に許可をもらうような話を聞いたことがありますが、持っている方は見たことない・・と子供は話しています。(入学前の説明会で多分、携帯電話の件について話はでることと思います)

冬のコートは指定品です。Pコートですが胸にワッペン入りです。丈が短いので寒そうですが、指定なので仕方がありません。女の子はタイツをはくのですが、これもグレーのタイツで入手困難だそうで・・・・(象みたいと他校の生徒に言われたとか〜)

また、何かありましたらどうぞ・・!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す