最終更新:

38
Comment

【236711】入学するかどうか迷ってます

投稿者: 魔女   (ID:jHMdAw.tj8c) 投稿日時:2005年 11月 29日 03:16

もうすぐアメリカから帰国するものです。
帰国子女という形で帰国する小学生の子のために
いい学校はないかと思い、突然、受験をし、
帰国子女枠で面接のみの受験をしました。
まだ、低学年の息子の判断ではなく、
母親が勝手に判断して受けさせました。
合格をいただいたものの、日本の公立やほかの私立小学校を
見学せずに決める決心がつきません。
帰国子女枠なので、編入までには1年間の有効期間があります。
また、帰国子女枠で入ると他の受験勉強をしてきたお子さんと
うまくやっていけるのか心配です。
特に、うちの子は、幼く、勉強も運動もやる気があまりないように
思います。
公立校だと反対に、こういう子はおいてかれてしまうのでは
ないかと不安に思います。
私立なら、学校で宿題などもだしてくれるので親子とも必死にやれるのではと
思ってます。
日本の小学校の様子がまったくわからないまま、私立にいかせるのは
問題ありますでしょうか?
また、関東の公立校についていい決め方がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【243800】 投稿者: cocos  (ID:jT9XxZhP7i2) 投稿日時:2005年 12月 07日 22:40

国内一筋 さんへ:
    > 弱者が弱者いじめをするなんて、あなた、私の何倍もみっともない、惨めな方ですね。もうおよしになったら?ほら、マンハッタン帰りでお子様を優遇枠で私立小学校にお入れになった帰国夫人が私たち二人を笑ってらっしゃるわよ。

この人は、まさか私立小の親じゃないですよね・・・・・?
    悲しすぎる・・・

2. 【243823】 投稿者: 国内一筋  (ID:qOdjYvQ2Nkg) 投稿日時:2005年 12月 07日 22:42

へえ、私立小学校は聖人君子の集まりですか? cocosさんはきっとお役人が天下りしようと、宗教法人に脱税が多かろうと、けっして怒らず現状を肯定される方なのでしょうね。お役人さんたちだって言ってますよ。「自分たちは同期が次官になったら退職しなければならない恵まれない立場だ、天下りして何が悪い」ってね。お役人たちは弱者ぶってる強者ですが、彼らを批判出来るのはしがない一般庶民だけ。

帰国子女問題だって同じこと、誰かがもっと恵まれない立場に立って訴えなかったら、何も変わりはしない。親たちはいつまでも帰国生だ帰国生だと子供を甘やかし続ける。

私学のみならず行政も含めた帰国子女優遇制度が飽和点に達していることを主張すると、なぜかいつも外野の方々が僻みだの何だのとすぐおっしゃる。弱いものいじめをして足を引っ張るのは日本人の国民性の欠点だ・・・あれれ、私もだんだん帰国夫人の口調になってきましたね。

帰国子女の皆さん、辛いこともあるでしょうけど、幼い日に二つの文化を体験したことを誇りに乗り越えてね。あなた方が不安でおどおどすると、ドメ子さんやcocosさんみたいな
    人たちとその子供たちが足を引っ張りはじめますよ。親御さんたちも、お子さんたちに外国文化を保持させたいなら家庭では現地語を使い続けるとか、さもなければ日本人の心根を懸命になって教え込むとか、頑張ってください。就学前だったらまだ何とかなるはずですよ。基本的には学校選びではなく、ご家族の決意の問題でしょう。

3. 【243952】 投稿者: cocos  (ID:jT9XxZhP7i2) 投稿日時:2005年 12月 08日 07:18

国内一筋さん、
    私はあなたみたいに僻みっぽくないので、帰国子女の親子の足を
    ひっぱたりしませんよ。

最初のころのレスでは攻撃してたのに今度は頑張ってとアドバイスしたりして、
    なんだか滅茶苦茶ですね。
    あー、でも僻んでるのにエールを送ったりして、頑張り屋さんというべきかしら。
    エライ!

4. 【244032】 投稿者: 魔女っ子  (ID:Naul6TP24zY) 投稿日時:2005年 12月 08日 09:33

魔女子さんへ
    立川周辺の学校がいまいちわかりません。
    もう少しヒントをいただけますか?
    私は、多摩市に住んでいます。
    親戚が帰国することになりましたので、興味があります。

5. 【244200】 投稿者: 魔女子  (ID:Y0BfqUdJsSo) 投稿日時:2005年 12月 08日 13:35

魔女っ子様へ
    立川周辺の学校とはズバリ啓明学園です。
    確か、拝島駅が最寄り駅だったと記憶しています。
    帰国生、大歓迎の学校ですよ。
    我が家は見学には行きましたが、結局やめましたが・・・(場所が遠い)
    校長先生が学校内も丁寧に案内してくださりとても感じも良い学校でしたよ。
    参考にしてみて下さい。

6. 【244222】 投稿者: かつどん  (ID:LNTFCnhOGTY) 投稿日時:2005年 12月 08日 14:28

帰国子女自身は望んで外国に行ったわけではないのです。帰国後の教育不安があっては単身赴任になる家族も今よりずっと増えるでしょう。我が家も海外赴任の可能性があります。帰国子女枠はとてもありがたく、ぜひ利用したい制度のひとつです。

7. 【244263】 投稿者: 少子化の時代  (ID:tOBNJ/fu3J6) 投稿日時:2005年 12月 08日 15:41

有名私立といえど、少子化の時代、生き残りをかけてポテンシャルの高い
    生徒(児童)を欲しがっているのです。

帰国枠や英語教育に力を入れることによって、受験層を拡大しようとする学校
    もあると思います。中学以降ですと英語力がある生徒は大学受験の高合格率に
    貢献してくれるから、という学校の思惑もあるようです。

某私学の関係者に伺いましたら
    「海外にいらしたお子さんはご家庭もしっかりしており、教育熱心であること、
    また明るく素直で積極的なお子さんが多いので、語学力に関係なく 入学してもらいたい。」というような趣旨のことを仰っていました。

帰国枠が飽和状況とは思いません。需要と供給というより
    学校側&帰国家庭側とのダブル需要があり成立しているのだと思います。

スレ主さんも及び腰で〆られていますし、もうこのあたりでお開きにしません?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す