最終更新:

51
Comment

【2447005】宝仙学園小学校について教えて下さい

投稿者: 受験生のママ   (ID:O3CFTkugzpU) 投稿日時:2012年 02月 27日 14:54

この春年長になる娘がおります。一昨年姉が受験したので二度目になります。その時からエディでは御世話になり皆さんの意見を参考にさせて頂いております。どうか情報をお持ちの方は教えて下さい。姉の時は高校まである女子校を二つほど受験してご縁を頂きました。今回は姉の学校の他私立は一つに絞ろうかと思っています。塾の先生は宝仙ではもったいないと言って他の私学を勧めます。特別娘が出来るからだとは思えませんが。正直妹の方が逞しく要領も良いので、二つの私立受験、他国立の抽選に落ちたら近くの公立で中学受験しても良いかな−と思うようになりました。中学校は選択の幅が広くなるので。女の子なので環境を与える為、姉と同様二校位の受験、チャンスは与えてあげようと思います。話が長くなってしまいましたが、現在宝仙学園小学校が気になっております。塾の先生とは考えがちがいますが。学校別に宝仙学園が入っておらず、自分の周りに宝仙学園の知り合いがおらず聞くに聞けません。塾の先生の話では去年は定員割れしたとの話しまで出ていて。今年当然説明会にも行き学校の雰囲気や生徒達もみてこようと思います。以前の校長とは変わり、インターも出来て漢字も独自の教科書を使っているとありました。男の子なら中学受験させるには良い私立と認識しております。学費や通学場所も気に入っております。宝仙学園に女の子を送っておられる、男の子でも構いませんので在校生のお母様方から宝仙学園の最近の情報を少しでも多く聞きたいと思います。学校のここが良いと思うとか、ここが嫌いだとか。色々書きましたがどうぞ宜しくお願い致します。ちなみに去年受験生はそんなに少なかったんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2447213】 投稿者: おせっかいさん  (ID:sdAfnBPXq8s) 投稿日時:2012年 02月 27日 17:42

こちらの学校とは縁もゆかりもありませんが...
    お受験じょうほう
    http://www.ojuken.jp/school/t39_housen_2.html#page
    に情報ありますよ。確かに最近は低倍率ですね(^^ゞ

2. 【2447575】 投稿者: layla  (ID:ZXc5N1rSJVk) 投稿日時:2012年 02月 27日 22:16

確かにお受験じょうほうに載っている倍率は低いですね。
    こちらの学校は内部受験・推薦試験・一般試験と受験日が3日間ございます。
    今年の合格者内訳は1/3が内部合格者。1/3強が推薦合格者。残りの枠を一般合格者で争ったと聞いております。
    昨年の11月、一般受験でこちらを受けましたが男の子は5倍・女の子は4倍程の倍率だと伺いました。
    スレ主さまのお嬢様はお姉ちゃまが通われている学校が第一志望でいらっしゃるようですが、そちらが1日校であれば宝仙の推薦試験は受けられませんので自ずと一般受験となります。
    宝仙を一般受験されるご家庭は、第一志望が残念だった方・1日に体調不良で他校が受験できなかった等様々なご事情を抱えていらっしゃいます。
    年末の時点では辞退者が少なく、補欠を待っていらっしゃる方も多くいらっしゃいました。
    ただ、こちらの学校は当日の子供の様子やペーパーの実力、両親面接での対応など目に見える確かな情報でご判断くださり、合格を下さる学校だと実感いたしました。
    宝仙と言えば特徴あるペーパーと出題方法です。ペーパー難関校を目指されたお嬢様なら、1日校の結果が出てからでも集中すれば対応可能ではないでしょうか。

3. 【2449501】 投稿者: なんか  (ID:rP/fIZPsy7k) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:20

事情通すぎて怖い^^;

4. 【2449548】 投稿者: 受験生のママ  (ID:O3CFTkugzpU) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:49

お礼が遅れましたが、情報ありがとうございました。お受験情報チェックしてみました。大体本に載ってある通りですね。昨年の受験情報細かく教えて頂き有り難うございますm(__)m他にも在校生のお母様方のお話が聞ければ助かります。

5. 【2452522】 投稿者: 在校生親  (ID:P9zUB.hyBww) 投稿日時:2012年 03月 02日 11:24

なんか様
    layla様のおっしゃっている内容は、別に事情通というようなレベルではなく、きちんと宝仙学園を考えた事のあるご家庭の常識だと思います。

受験生のママ様
    在校生親としての意見が、受験経験者としての意見どちらからにもなります。
    まず通っていらっしゃる教室の先生は、自信が無いか、知らないかのどちらかになると思います。
    低倍率というのは推薦の事だと思いますが、女子に限ればずっと1.2から2倍の数値です。
    だからと言って簡単という事でなく、大部分がご兄弟が通っていらっしゃるご家庭が多く、皆さんしっかりと対策をしてらっしゃいます。

定員割れはずっとありませんし、昨年は志願者数こそ減らしましたが、今年は微増。むしろ、一般女子は近年では高い数値だと思います。
    宝仙学園は第一志望で無い場合、色々揶揄する方々が思っている以上に入るのが難しい学校だと認識しています。

なので、もう一校受けさせてと思うのであれば、一般の日程も離れていますし、説明会などで宝仙も気に入っていただければ、お姉さまの学校・別の学校・宝仙学園・国立でも良いのでは無いでしょうか。(もちろん、受験の必要が無いのが一番ご希望にかなっている状況だと思います。)

学校に関しては、私は非常に満足しています。
    私が思う保護者の満足度は、兄弟で通っている家庭の多さに表れていると感じています。
    そして、保護者の方が明るく・気持ちのよい方がとても多いです。
    あまり父兄同士のつながりが得意ではない私が、保護者会をとても楽しみにしているぐらいです。

中学受験に対する姿勢は、男女とも代わりはありません。
    中学受験を検討しているなら、むしろ煩わしさの無い宝仙学園をお勧めします。

6. 【2455728】 投稿者: 受験生ママ  (ID:O3CFTkugzpU) 投稿日時:2012年 03月 04日 20:07

在校生親様、アドバイスをありがとうございましたm(__)m私が聞きたかった内容で助かりました。女子も中学受験するとの事、親の付き合いがさほど大変そうではない事、今年は説明会に是非参加したいと思います。お礼が遅れてスミマセンでした!

7. 【2455839】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:nPFjOHpHelI) 投稿日時:2012年 03月 04日 21:52

中学受験のための小学校です。つまり詰め込み、叩き込みの授業進度です。つぶれる子はそのまま系列に上がります。
    よく中学受験をした子どもは、受験後に伸びきったゴムのようになると言いますが、ここの子供は中学受験をする前に疲れ切ってしまう場合があるということです。中学受験に向かない子はこの学校は止めた方がいいでしょう。
    中学受験小学校はだからあまり人気がないのです。頑張りがきくなら、小学校受験で大学附属に進んだほうが賢いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す