最終更新:

43
Comment

【262542】お受験スタイル

投稿者: 春風   (ID:YAHYhY6ybQI) 投稿日時:2006年 01月 12日 08:28

こんにちは。
今年受験する男の子のママです。
いろいろと分からないので教えて頂けると、とても有り難いです。
受験に臨む服装ですが、、母親のスーツはどの辺で探すといいでしょう?
やはり大手のデパートでしょうか?
オススメの所があったら是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【264265】 投稿者: そうですね  (ID:CoU3lJSYhjg) 投稿日時:2006年 01月 14日 13:06

必ずいらっしゃいますね。
    「いいじゃないですか、人それぞれで」とおっしゃる方。
    でしたら、掲示板の意味がないように思いますし、人それぞれさんが投稿している意味もわかりかねます。
    そもそも、我が家の場合さんのこの発言
    >試験官の先生は、洋服のブランド名までチェックしませんし、どちらで買ったかもチェックしません。
    センスや着こなしの問題です。もっと自分に自信を持ってくださいね。

自分に自信がない人間がブランド物をあさるようなおっしゃり方。
    こんな発言は失礼ではないでしょうか。
    皆様の「当たり前」と我が家の場合さまの「当たり前」はちょとギャップがあるとお伝えしたくなっても仕方ないのではないでしょうか。
    まぁ、入学されればわかる事です。どちらの学校か存じませんが。

2. 【264283】 投稿者: あはは  (ID:zmbGMfSdtRA) 投稿日時:2006年 01月 14日 13:39

我家の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不思議! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > ここまで肩肘張って私立へ通わせていらっしゃるなんて随分大変ですね。
    > > 頑張ってね〜♪
    >
    > あなたに言われる筋合い無いわ
    > さぞかしブランド物で身を包み、冬場は毛皮のコートで身を包み、ばっちりメイクに、今日のバッグのブランドは何かしら?そんな外面だけの中身の無い嫌味ったらしい人にはなりたくないわ。
    >
    >
    >
    >
    >
    それこそ貧乏人のねたみにきこえますよ。

3. 【264381】 投稿者: ///  (ID:o6/LoBpwhac) 投稿日時:2006年 01月 14日 16:54

自らの着る物にはお金をかけず、そのぶんお子様の学校への寄付にあてる、
    そんな考えかたも素敵だと素直に思いましたが・・・。

4. 【264560】 投稿者: 白雪  (ID:oe2L2qLAM/k) 投稿日時:2006年 01月 14日 21:41

我家の場合さんは多分深い意味はなく、何十万もかけてブランド物づくしにしなくても服装は関係ないですよ、とおっしゃりたかったのだと思います。
    受験前はどこそこのスーツだと面接官に好印象、とか色々うわさがたちますものね。
    前にもこのサイトで「ストッキングの品番は何番がよろしいですか?」なんて質問があってびっくりしました。

ところで本題に戻りますが、受験のオーダー物のお店の紹介が今月号の雑誌VERYに数件載っていましたよ。

5. 【264662】 投稿者: でも  (ID:CoU3lJSYhjg) 投稿日時:2006年 01月 14日 23:36

我が家の場合さんの逆ギレ状態に品性は感じられません。
    たまたま、どちらかの学校を合格されて、得意満面になっているという印象でした。

6. 【264671】 投稿者: お洋服  (ID:nrmmpVtm/xA) 投稿日時:2006年 01月 14日 23:43

別にどこで買われたお洋服でも失礼にあたらない常識のあるお洋服でしたら
    良いではありませんか。
    実際に合格を頂けたということは、学校がお洋服云々ではなく、
    そのお子様とご家庭を受け入れてくださったということです。
    勿論、立派なお洋服をお召しになっていらっしゃる方が多い私立で・・・という
    お考え方もわからないではないですが、
    価値観は人それぞれですから。
    お洋服代を削って少しでも寄付金にというお考え、
    私は立派なお洋服をお召しになられることと同じ位素晴らしいことだと思います。
    それに、我家の場合さまはブランド物を否定なさっていらっしゃるわけではないと
    思いました。

お子様を私学に、と思われるすべての皆様が高価なお品をかわるがわる
    お買いになれる生活環境の方ばかりではないと思います。
    極端かもしれませんが、
    中には生活費を切り詰めてでも良い教育をというお考えで
    私学にお入れになられる方もいらっしゃるかもしれません。
    高価なお洋服が必要かどうかは個人でご判断されればよろしいことだと思いますし、
    面接で失礼にあたらないお洋服であることは大前提ですが、
    一番相応しいお洋服は他のかたのベストなお洋服ではなく、
    ご本人にとってベストと思われるお洋服ではないでしょうか。
    お試験の日はこれというお洋服をお召しになられて、
    ご両親もお子様も本調子で臨めますように・・・。

7. 【265023】 投稿者: ゆきだるま  (ID:0U0cE.1raIk) 投稿日時:2006年 01月 15日 16:16

オーダーのお店の情報をくださってありがとうございます。VERYも早速買ってきました。
     試験本番はベストな状態(服装を含めて)で臨みたいと思っています。今年受験の方がんばりましょうね。

8. 【265186】 投稿者: うちの場合  (ID:cqIEpCMSAc6) 投稿日時:2006年 01月 15日 21:53

我が家は、母親の手作りの洋服で試験にいどみました。
    面接で、教育方針を聞かれ、家庭の温かさを感じる子供になってほしいので、手作りにこだわっている、と答えたところ、それが決め手になったのか、合格を頂戴しました。
    もし、洋裁ができる方ならば、頑張ってお作りになられてはいかがでしょうか?
    市販のものでも、少し刺繍してみるとか、工夫されてもいいのではないでしょうか。
    また、幼児教室の先生のお話では、あまり高価すぎるものより、デパートの催し物会場で売られているようなものの方が、今はいいんですよ〜と仰っていました。
    (バブルの頃は違ったそうです。)
    それをお母様らしく、センスよく着こなす事が大事だそうです。
    校風にもよるでしょうが、キリスト教系は、質素を重んじられるので、そうなのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す