最終更新:

43
Comment

【262542】お受験スタイル

投稿者: 春風   (ID:YAHYhY6ybQI) 投稿日時:2006年 01月 12日 08:28

こんにちは。
今年受験する男の子のママです。
いろいろと分からないので教えて頂けると、とても有り難いです。
受験に臨む服装ですが、、母親のスーツはどの辺で探すといいでしょう?
やはり大手のデパートでしょうか?
オススメの所があったら是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【265498】 投稿者: すみれ  (ID:QfNsu1g9wnI) 投稿日時:2006年 01月 16日 11:43

受験する学校の校風にもよるような気がします・・・。
    我が家の進学する学校は、面接や学校説明会で、先生方は皆カチっとした
    スーツでしたので当然受験する側も準じるべきだと思いました。

ブランドはともかく、着る人の肌色、体型に合わせてちゃんとあつらえて
    もらった服のほうが本人も快適ですし、変な着じわやテカリが出ませんよ。
    紺だって色々ありますよ。
     しかも試験時期はほとんどの方が併願を含め毎日のように着るのですから、
    裏地や生地が余りにも貧弱なものだと、よれよれでみっともないですよ・・・。
     学校によってはその後の送迎等でも受験用スーツを使用する学校もあります
    し、一着しっかりしたものをお持ちになって後悔することは無いと思います。
     安物買いの銭失いということわざもあります。
     子供の方は手作りも良いと思います。我が家は私が小学校を受験した際の服
    が実家の倉庫に保管してあり、それを使用しました。
     あと意外とご主人の服や立ち振る舞いの方が「その人の個性」が出やすいの
    で注意が必要かも・・・。母子は完璧なのに・・・という方、たくさんお見か
    けしました。面接重視の学校の場合、残念だった方の理由の多くはご主人だと
    感じました。
    以上、終了組の感想でした。

2. 【265944】 投稿者: 大切なことは  (ID:qFRdEVRTrpE) 投稿日時:2006年 01月 16日 23:25

洋服において大切なことは、ブランドではなく、
    自分の体形や肌色、雰囲気に合っているか、TPOが守られているか
    ということではないでしょうか。
    高価なものを着て、それが似合っていないほどみっともないことはありません。
    生地やカッティングの美しさはやはりブランド物が優れていることも事実でしょうが、まずは自分に合うか合わないかではないでしょうか。

3. 【266102】 投稿者: 我家の場合  (ID:wKAQYxEvibk) 投稿日時:2006年 01月 17日 08:39

しばらくパソコンを見ていないうちに、このツリーが大変な事になっていたこと、発端は私であった事を深くお詫び申し上げます。
    しばらく、私を異端視された意見が多かったものの、後半には共感して下さっている方もいらしたので、嬉しい限りです。

ブランドものを否定はしていません。
    我が家の子どもには、受験する日にブランドを着せませした。
    それを何処でいくらで買おうと、各家庭で事情は様々ではないでしょうか?
    我家は、リサイクルのお店で、子どもに似合うお洋服があって、じゃあ新品との差額相当分は学校に寄付できるよね。
    私が着る服も、TPOに合った服が通販であったので買ってみて良かったので、相場は10万くらいとしても、買った服との差額分は寄付金にできるよね。
    受験にかけるお金の予算があって、浮いた分を子どもの為に使っていこう。
    寄付金の金額は学校から目安(一口いくら、何口以上)指定してくる学校が多いですが、その+αとして、少しでも学校に寄付すれば、学校に通う子どもの環境が良くなり、我家の子どもの為にも還元されるかな?
    という発想だったんです。
    貧乏人の考えでしょうか?

4. 【266146】 投稿者: ですから  (ID:SY1QbyfmoRU) 投稿日時:2006年 01月 17日 09:17

ブランド物を肯定・否定の話ではなく、ブランド物を選ぶ人間を上から見下ろすような姿勢・発言に驚いたのです。
    この話題だけではなく、あなたが、今後も事ある事に一言多い発言をなさると、いつのまにか浮いてしまうのではないでしょうか。
    特に私学のおつき合いには表には出ないルールがたくさんあるのですよ。
    たまに「ひとそれぞれ」などとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、個人的にはそういう方は表面上はともかく、孤立されていました。これが実情です。

5. 【266240】 投稿者: ///  (ID:o6/LoBpwhac) 投稿日時:2006年 01月 17日 11:49

ブランド物を選ぶ人間を上から見下ろすような姿勢・発言・・・

そんな風には思えませんでしたが・・・。

でも、何でもかんでもブランド物でかためているのに、中身は??な方が
    時々いらっしゃるのも事実ではありますね。

同じブランドを選ぶのでも、よく質を吟味して購入するのと、
    ただ有名だから、みんな持っているから、という理由で買い漁る(言葉が悪いですが)のは
    全く違うと思います。

結局、ブランドであろうとそうでなかろうと、自分のきちんとした考えのもとに着ているもので
    あれば、それでいいのでは?

6. 【266260】 投稿者: 大切なことは  (ID:xaoigmaqqX2) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:16

ですから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特に私学のおつき合いには表には出ないルールがたくさんあるのですよ。
    > たまに「ひとそれぞれ」などとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、個人的にはそういう方は表面上はともかく、孤立されていました。これが実情です。

そうとも思いません。群れようとして無理な自分をつくったり、あれもルールこれもルールと自分の価値観をもたない方は、表面上のお付き合いで自分が疲れてしまっていることが多いと思います。私学だからこうでなければならないというのもおかしいです。

我が家の場合さんへ

ブランド物を控えて、その分寄付をとまで考えなくてもいいのではないかと思いますが、質素ということはよいことだと思います。ブランド物でなくても一向に
    構わないと思います。ご自分に合ったものを吟味して購入したり、それを品よく
    着こなしている人にあこがれます。無駄なことにはお金をかけないということは基本中の基本だと思います。

7. 【266353】 投稿者: ですから  (ID:SY1QbyfmoRU) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:51

>大切なことは様

そう思わないなら、それでいいのではないでしょうか。
    群れる為のルールとは違うものがあるのですが、今は異質な方が多いようですから。

8. 【266366】 投稿者: ///  (ID:o6/LoBpwhac) 投稿日時:2006年 01月 17日 14:01

異質な方が多い・・・ですか?
    多かったら異質とはいえないような・・・。

立派な人はどんなに貧しい格好をしていても、ある程度は立派に見えるものではないかと
    個人的には思います。

その逆で、馬子にも衣装、というのもまた一理。

ですからさんは、馬子にも衣装の典型パターン??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す