最終更新:

45
Comment

【2733】聖心の短大

投稿者: ハート   (ID:JpFrg5kG0lA) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:28

娘にカトリックの教育を受けさせたく、聖心を候補のひとつに考えております。主人の会社の上役がお子様を聖心に通わせているそうで、年末のご挨拶に伺うのですが、聖心の短大は現在は閉校になったのでしょうか?上役の奥様が聖心の短大卒だそうですが、ホームページなどを見ても記載がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2737】 投稿者: 三光町  (ID:b91Ag2Na9lw) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:34

    聖心に短大はありません。
    保育と英語の専門学校がありますが。
    英専・保専を出て、聖心の短大を出たって言う人
    けっこういるんですよね。

  2. 【2764】 投稿者: ハート  (ID:JpFrg5kG0lA) 投稿日時:2004年 12月 01日 13:37

    三光町さま、早速のお返事をありがとうございました。短大はないのですね。最近短大が廃校になるケースが多いので、てっきり聖心もそうだと思っておりました。

  3. 【2847】 投稿者: あれ?  (ID:QFsYcEqkvrc) 投稿日時:2004年 12月 01日 17:04

    確かに今は短大はありませんが、ちょっと昔はあったような気がします。
    白百合もありましたよね?

    私の出身校は短大がそのまま四大になってしまいました。

  4. 【2867】 投稿者: ちょっとこわい  (ID:syLeA7GPrVo) 投稿日時:2004年 12月 01日 17:37

    20年前、聖心女子大の方にお聞きした話です。
    高校から大学にあがる際、どうにも成績が悪くて専門学校に出されてしまう方が毎年いらっしゃる、とのことでした。
    今はどうかわかりませんが、当時は確かに毎年二人くらいいるようでした。
    上司の奥様がそういう方かどうかはわかりませんが、言葉には気をつけないといけないかもしれません。

  5. 【2977】 投稿者: パイン  (ID:ajpLxIsV6Ck) 投稿日時:2004年 12月 01日 22:43

    今は時代が時代で、進路の選択も多様化しているので
    成績が悪くて専門に出されるということはまずないです。
    (何しろ英語科と保育科しかないですし)
    聖心の英専・保専、特に保専は昔から保育業界では
    とても質の良い学校として有名だということで、ご自分で
    選択される生徒さんが進学するというお話でした。
    私の娘は九段の幼稚園でしたが(今はもう小学生ですが)
    聖心専門卒の先生が多くいらっしゃいました。
    ちなみに、専門になる前は「専攻科」だったそうです。
    (高等科の次段階で、四大とは別に2年学べる学校だったそうです)
    私の母の世代は「専攻科」だったと言っておりました。
    その頃から保育の名門専攻科と有名だったと聞きました。

    ちなみに白百合には短大がありました。
    僅かな間ですが、4大と短大両方あった時期があり、短大は
    廃止になりました。その後は仙台に短大がありましたが
    そちらも近年四大へと改組されています。

  6. 【2986】 投稿者: 以前は・・・  (ID:tNoK6urXT/M) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:03

    ハート様
    聖心女子大卒の者です。
    現在は大学のみですが、姉妹校の小林聖心、不二聖心などでは短大がありました。
    ですが、時代と共に姉妹校からも東京の聖心女子大に進学する方が多くなり、
    短大を志望される方が減ったために短大を無くしたと在学中に聞いたことがあります。

    それから、成績が悪くて専門学校に・・・ということについてですが、、、
    大学の進学に際しては、確かに「専門学校に進まれたほうが・・・」と
    言われる方もおられます。
    ただ、成績優秀な方で、スチュワーデスになりたい、二年間 専門学校で英語を
    身につけた後に留学したい、等 目標を持って専門学校に進まれた友人達も沢山います。
    私は今ではただの主婦ですが、彼女達は今でも第一線で活躍されていますよ。
    聖心生は、札幌・不二・小林・三光町、専門そして世界の聖心をひとつの家族だと
    思っています。



  7. 【3100】 投稿者: ハート  (ID:JpFrg5kG0lA) 投稿日時:2004年 12月 02日 09:38

    皆様、たくさんのレスをありがとうございました。聖心短大はデリケートな話題になりかねないこと、重々承知いたしました。年末のご挨拶の折は、心して参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す