最終更新:

35
Comment

【279310】湘南学園について

投稿者: ミッキー   (ID:sCDDRUXsurs) 投稿日時:2006年 01月 30日 16:12

現在年中の女児がいます。こちらの学校を候補の一つにしておりますが、なかなか情報が集まらないのでご存知の方、いろいろと教えてください。

・授業はどのようなペースで進むのか。(公立に比べてかなり早いのか、ついていけない場 合、補習等の措置がされるのか)

・校風としては自由とのことですが、躾についてはどうか。(授業態度の指導、通学等)

・いじめ等があった場合の学校側の対応

・通われているお子さん方の家庭環境(周辺のお金持ちの方が多いような話を聞きますが、 サラリーマンの家庭は少ないのか)

・相鉄いずみの線からの通学者多いのか

・PTAが強いとこのことですが、学校の行事等に対して親の参加はどの程度求められるのか

過去のスレッドも拝見いたしましたが、あまり良いことは書かれていませんでした。ただ、我が家からは通いやすいのと、あまり、締め付けがないようなので候補に考えております。どのようなことでも良いので、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【279313】 投稿者: ミッキー  (ID:sCDDRUXsurs) 投稿日時:2006年 01月 30日 16:14

    タイトルと投稿者名を間違えました。上に直したものを入れましたので、そちらにお願いいたします。失礼致しました。

  2. 【279333】 投稿者: ミッキー  (ID:sCDDRUXsurs) 投稿日時:2006年 01月 30日 16:39

    さらに間違えました。間違えたスレッドは削除を申請しましたのでこちらのほうに情報お願いいたします。なれないもので、すみません。

  3. 【280068】 投稿者: 湘南の風  (ID:f2FmvI9MEYI) 投稿日時:2006年 01月 31日 09:47

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,56025,page=1
    中学受験版の「湘南学園って」という過去スレを読んでみて下さい。
    中学だけでなく学校のことが分ると思います。
    ミッキー様の疑問とはまったく逆だと思います。

  4. 【280142】 投稿者: 猫が好き  (ID:axrtnmmuXoo) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:57

    ミッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちの子供は在校生ではないですが、私の仕事先の友人のお子さんが湘南学園小に通っていたので(現在中学)、いろいろ話を聞きました。また、同じ教室のお友達の兄弟が通っていますので、その辺りからも情報を得ています。
    ですので、私が周りから聞いた話からですが、質問に簡単に答えますね。


    > ・授業はどのようなペースで進むのか。(公立に比べてかなり早いのか、ついていけない場 合、補習等の措置がされるのか)


    授業は、1,2年のうちはとてもゆっくりしてるそうです。まずは学校に慣れること、勉強が楽しいと思える事を優先してるからのようです。ですから近くの白百合や他の私立に比べるとのんびりしてるそうです。が、3年生あたりから、だんだん早くなってくるそうですよ。
    5年生くらいになると、テストが増え、かなりきつくなってくるようです。
    補習については、ついていけない生徒には先生が熱心に指導してくれるようですが、基本はあくまでも家庭だそうです。


    > ・いじめ等があった場合の学校側の対応


    先生に相談すればとても熱心に対応してくれる・・と聞きましたが、どこの学校でも同じでいじめはまるっきり無いわけではないようですね。


    > ・通われているお子さん方の家庭環境(周辺のお金持ちの方が多いような話を聞きますが、 サラリーマンの家庭は少ないのか)


    地元のお金持ちの方もいるようですが、サラリーマン家庭の方もたくさんいらっしゃるようです。私の知り合いもみなさんサラリーマンです。


    > ・PTAが強いとこのことですが、学校の行事等に対して親の参加はどの程度求められるのか


    たとえば清泉などに比べたら、学校に行く回数は圧倒的に少ないと聞きますし、昨年お子さんが入学した方は、思ったより学校に行く回数が少ないよ〜・・と言ってました。私の仕事先の友人も、必要最低限のお手伝いだけしていれば大丈夫、と言っていました。


    たしかに私も中学受験板やこちらのスレであまり良く書かれていないのを読んで正直迷いました。ですが、中学受験板で書かれているような内容は、共学、比較的自由と言われているような学校ではよく目にしますし、あとは自分で何回か学校に足を運んだり、先生方の話を聞いたり、周りの方の話を聞いたりしています。そして、自分たちの目、耳で判断していきたいと思います。
    私の周りの友人には、とてもいい学校だからと湘南学園小を進められました(と、書くと自分の子供が通っている学校を悪く言う人はいないよ!とか書かれてしまうのですが、それなら何を信じればいいのか、本当にわからなくなりますよね)。


    以上、私が知っている情報です。

  5. 【280315】 投稿者: ミッキー  (ID:sCDDRUXsurs) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:13

    猫が好き 様

    早々の情報、有難うございます。いろいろと分からないことを知ることが出来て助かりました。中のことはなかなか、情報誌等では分からないので困っておりました。のんびりした子なので低学年のうちはゆっくりのほうが良いかもしれません。

    まだまだ、いろいろ知りたいのでご存知の方は教えてください。

  6. 【299392】 投稿者: ミッキー  (ID:F83Z6vOm.H6) 投稿日時:2006年 02月 16日 13:06

    こちらの学校は、月々の授業料等の他に、どのくらいの出費があるのでしょうか?その他経費、旅行等の費用、寄付金等ご存知の方ありましたら教えてください。

  7. 【299550】 投稿者: .........  (ID:GX6JjuF4CX2) 投稿日時:2006年 02月 16日 15:46

    今年は随分、中学の偏差値が下がりましたね。
    小学校からの内部進学者のレベルが低いことは有名です。
    のびのび教育のつけです。
    お出来になるお子さんは外部へ中学受験されます。
    内部進学者の中に、中受で入れらる中レベルのお子さん達が混じる。
    学校も底上げが大変だそうですよ。
    勉強の進度、レベルを上げてもついてこれるお子さんはほんの一握りだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す