最終更新:

35
Comment

【279310】湘南学園について

投稿者: ミッキー   (ID:sCDDRUXsurs) 投稿日時:2006年 01月 30日 16:12

現在年中の女児がいます。こちらの学校を候補の一つにしておりますが、なかなか情報が集まらないのでご存知の方、いろいろと教えてください。

・授業はどのようなペースで進むのか。(公立に比べてかなり早いのか、ついていけない場 合、補習等の措置がされるのか)

・校風としては自由とのことですが、躾についてはどうか。(授業態度の指導、通学等)

・いじめ等があった場合の学校側の対応

・通われているお子さん方の家庭環境(周辺のお金持ちの方が多いような話を聞きますが、 サラリーマンの家庭は少ないのか)

・相鉄いずみの線からの通学者多いのか

・PTAが強いとこのことですが、学校の行事等に対して親の参加はどの程度求められるのか

過去のスレッドも拝見いたしましたが、あまり良いことは書かれていませんでした。ただ、我が家からは通いやすいのと、あまり、締め付けがないようなので候補に考えております。どのようなことでも良いので、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【305656】 投稿者: 老婆心  (ID:qPuF1BcbQqM) 投稿日時:2006年 02月 22日 01:01

鵠沼海岸さん、ご説明ありがとうございました。
    複雑な事情がおありだったのですね。
    ご想像通り、我が家の子どもも学園の中高に通わせております。
    学園のお仲間がこぼした愚痴が一人歩きしてしまっているのではないかと、少々心配になり差し出がましく書き込んでしまいました。
    いらぬおせっかいだったようで、失礼いたしました。
    私自身、そこまで深くPTAとの関わりがないため、書き込みされている内容を、無責任に否定するつもりはありませんし、今まで通わせていて、不満は一つもありませんなどときれい事を言うつもりもありませんが、子どもたちを学園に入れて本当によかったと思っております。
    鵠沼海岸さんのご友人のお子さんも小学校に在籍中とのことですが、どんなに学校に不満があろうとも、大事なお子さんの母校の評判を落とすようなことに加担されることは、とても健全なこととは思えません。
    人様のお子さんのことを考える前に、ご自分のお子さんのことをしっかり考えることのほうが先決ですよ。
    このようなことをされているとお子さんが知ったら、さぞかし悲しまれることでしょう。
    是非とも、お子様に恥じない行動をされるようにと、ご友人にお伝え下さい。
    お子様に恥じない行動であると信念をお持ちでの行動であるならば、これ以上あえて口出しはいたしません。

2. 【305689】 投稿者: 老婆心  (ID:PHBTPLtLMPg) 投稿日時:2006年 02月 22日 02:20

自分の文章を読み返し、誤解を招く表現があったので、若干訂正させてください。

>是非とも、お子様に恥じない行動をされるようにと、ご友人にお伝え下さい。
    >お子様に恥じない行動であると信念をお持ちでの行動であるならば、これ以上あえて
    >口出しはいたしません。

の部分は、
    是非とも、お子様が悲しむ結果にならないように、ご配慮下さい。
    そして、子どもたちが母校を誇りに思えるように、みんなで努力していきましょうとご友人にお伝えください。

3. 【305762】 投稿者: 鵠沼海岸  (ID:4x9ytOMV/gk) 投稿日時:2006年 02月 22日 08:17

残念ながら今の学園・先生・PTAなど
    辛口の意見に耳を傾ける様子はありません。
    よい評判ならなおのこと実際にそうでなくてはいけません。
    あえて愚痴ではなく厳しい意見を書き込む勇気は大切です。
    「老婆心」さんこそもっと問題意識をもって
    学園が少しでもよい方向へ変わるよう考えてください。

4. 【305787】 投稿者: 老婆心  (ID:5RwSxhkGFes) 投稿日時:2006年 02月 22日 08:40

スレッドの趣旨と少し離れてしまったことをお詫びいたします。

鵠沼海岸さん、ご返答ありがとうございます。
    私としては、学校の評判を落とすことで学校をよくしようと言う考えは理解できませんが、人それぞれの価値観、倫理観の違いのようで、ここで論争するつもりはありません。
    学園が少しでもよい方向へ変わるようにとお子様のことを考えた行動であったのですね。
    たぶん、方法は違いますが、学園をよりよい方向に向かうように、お互い努力していきましょう。

5. 【305836】 投稿者: うーん  (ID:1OxVtyTdq/o) 投稿日時:2006年 02月 22日 09:15

鵠沼海岸さま
    .
    鵠沼海岸さまは、以前から湘南学園のお話にはかならず
    鵠沼海岸という固定ハンドルで参加されていらして、その点は
    (捨てハンドルを使っていろいろ書き込む方が多い中で)
    一貫していらして、そこは大変真摯な方だと思います。
    ただ、以前の書き込みからみると(湘南学園の中学には第一志望の方は
    一人もいなくて、全員泣く泣く滑り止めで、入学した周りの方も
    満足している人は一人もいない・・・等)、すでにお子様が大きくなって
    子育ても終わりに近い立場のお方ではないかと思います。
    長年のお友達も、現役小中学生の親御さんではなくなっていらっしゃるのでは?
    もちろん、地域の長老的立場で長年、学園に不満をもつ親御さんの
    相談相手となられているのかもしれませんが、やはりこういう場でいろいろ
    書くよりも、きちんと学園のほうへ申し入れるよう、若いお母様たちに
    助言をしてさしあげるのも一つの方法ではないでしょうか。

老婆心さま
    .
    娘の習い事でのお友達が、こちらの小学校からお世話になっています。
    子供同士の話などを聞いていると、こちらの小学校は授業の内容なども深く、
    (公立では習わない・・うちの子が受験用に習っているようなことを授業で
    触れていたり、基準点に満たなければ再試があったり等)やっぱり公立とは違うな、と
    正直うらやましく思うこともあります。
    ただ、学校がいくら準備しても、やはりそれをどう使うかの点では、子供さん次第、
    親御さん次第という部分は(公立でも同じですが)あるようですね。
    娘は公立小から中学受験を目指しています。
    こちらも候補の一つです(午後受験をやめて偏差値的には落ち着いてきたとはいえ、
    数年前に比べると非常に難しくなってきていて、これから受験する側としては
    本当に頭が痛いですが・・。)また、いろいろ学校のことなど教えてくださいませ。

6. 【306336】 投稿者: 人違いです 鵠沼海岸  (ID:4x9ytOMV/gk) 投稿日時:2006年 02月 22日 17:16

以前(1年以上前の掲示板でしょうか?)
    「鵠沼海岸」というハンドルネームを使われた方とは別人です。
    「う〜ん」さんはずいぶん前の掲示板をよく覚えてしましたね。
    私達はいろいろな掲示板を読むので、そんな前のことは分かりませんでした。
    また以前どんな話題があったかも忘れています。
    安易なハンドルネームで申し訳ありませんでした。
    まぎらわしいので、次回は「本鵠沼」とか「松が岡」あたりにします。
    『湘南学園』関係の掲示板をチェックして内容を覚えているなんて
    (ハンドルネームも)すばらしい記憶力です。

「評判だけがいい」湘南学園ではなく
    「評判以上にすばらしい」湘南学園にと願っています。

学校関係の皆様お疲れさまです。

7. 【306480】 投稿者: 老婆心  (ID:IgUTs.ZbuHA) 投稿日時:2006年 02月 22日 19:41

うーん様
    中学受験を目指されているとのこと、しばらく大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
    私も応援させていただきます。

8. 【306486】 投稿者: うーん  (ID:CQQlQg5rioA) 投稿日時:2006年 02月 22日 19:41

あちらの鵠沼海岸さんとは別の方でしたか。
    不快な思いをさせて申し訳ありません。
    今、今度6年になる子供の学校選びをしている段階です。
    .
    そのため、過去ログの検索機能をつかって、いろいろな学校のことを
    調べてみたり、塾の先輩方や娘の習い事のお友達のお母様に
    いろいろうかがっていますが、こちらの学校について検索してみたときに
    辛口のコメントをつけていらっしゃる方がいるなぁ・・と
    記憶に残っていました。大変申し訳ありません。
    .
    実は我が家は幼稚園時代に、園と合わず、納得のいかない日々をおくりました。
    今でも、その時のことを思うと涙がでますし、その幼稚園がいい、という話を
    聞くと「そんなことはないです」と言いたくなりました。
    小学校で落ち着いた生活になって、やっと我が家にとっては良くなかったことも
    他のご家庭には良かったのだろう、と思えるようになりましたが、
    それまでは、ずいぶん葛藤しましたから、鵠沼海岸さんのお友達の複雑なお気持ち、
    なんとなくはわかります。
    本当に、子供に合った、また納得のいく学校選びは大変ですね・・
    鵠沼海岸さんのお友達の方も、こちらが合わなかったことは残念ですが、
    小学校が駄目なら中学、高校、大学のどこかで好きと思える学校と
    出会えるといいですね。

完全にヨコに逸れてしまって申し訳ありません。
    どうぞ、スレ主さまにとってもいい学校選びができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す