最終更新:

35
Comment

【279310】湘南学園について

投稿者: ミッキー   (ID:sCDDRUXsurs) 投稿日時:2006年 01月 30日 16:12

現在年中の女児がいます。こちらの学校を候補の一つにしておりますが、なかなか情報が集まらないのでご存知の方、いろいろと教えてください。

・授業はどのようなペースで進むのか。(公立に比べてかなり早いのか、ついていけない場 合、補習等の措置がされるのか)

・校風としては自由とのことですが、躾についてはどうか。(授業態度の指導、通学等)

・いじめ等があった場合の学校側の対応

・通われているお子さん方の家庭環境(周辺のお金持ちの方が多いような話を聞きますが、 サラリーマンの家庭は少ないのか)

・相鉄いずみの線からの通学者多いのか

・PTAが強いとこのことですが、学校の行事等に対して親の参加はどの程度求められるのか

過去のスレッドも拝見いたしましたが、あまり良いことは書かれていませんでした。ただ、我が家からは通いやすいのと、あまり、締め付けがないようなので候補に考えております。どのようなことでも良いので、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【299570】 投稿者: 同感  (ID:L0j0uAmlfzU) 投稿日時:2006年 02月 16日 16:12

......... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年は随分、中学の偏差値が下がりましたね。
    > 小学校からの内部進学者のレベルが低いことは有名です。
    > のびのび教育のつけです。
    > お出来になるお子さんは外部へ中学受験されます。
    > 内部進学者の中に、中受で入れらる中レベルのお子さん達が混じる。
    > 学校も底上げが大変だそうですよ。
    > 勉強の進度、レベルを上げてもついてこれるお子さんはほんの一握りだそうです。
    >

全くもって全て同感・・・・。

2. 【300651】 投稿者: 鵠っこ  (ID:PuJjhFQX4MU) 投稿日時:2006年 02月 17日 14:21

ご参考までですが、我が家は湘南学園近隣に住んでおります。
    実家も近所で、かれこれ数十年近隣に住んでおりますが、
    登下校のマナーは、最悪です。
    幼稚園のお母様方から高校生まで、モラルもマナーもあったものではありません。
    昨年、道いっぱいに広がって歩き、ずっと待っていて道をあける素振りもないので
    クラクションを鳴らしたら、「うるせーババー、こっちは歩いてんだよー!!」と言って
    車に石を投げられました。ちなみに小学生の男子生徒でした。
    学校にも通報しましたが、先生方もいつものことで謝り慣れているのかそっけない態度でした。

3. 【300997】 投稿者: 関東学院や山手学院と比べて  (ID:blEDOhRFGB2) 投稿日時:2006年 02月 17日 20:04

湘南学園の小中学校は校風や特色はどんな感じでしょうか?

関東三春台や関東六浦と併願希望ですが・・・

4. 【301190】 投稿者: うーん  (ID:JAqC8yP1ics) 投稿日時:2006年 02月 17日 22:49

湘南学園と関東学院三春台とは中学の偏差値的にも近いですし、
    自由な校風の共学校として、どちらも地元の評判は今ひとつ(笑)
    でも、入っている方はいい学校とおっしゃる点は似てますね。
    三春台は外部受験の方がほとんどなので大学受験を目指すという点は同じです。
    違うのは、関東学院が宗教、湘南学園は無宗教という点でしょうか。

六浦のほうは、どちらかというと大学まで一貫で考える方のほうが
    多い(中3から2クラスが外部、3クラスが大学まで一貫とわかれます)点で
    関東学院の三春台とも違います。

山手学院と、前述の3校の違いは小学校がなく、高校募集がある、ということ。
    地域のトップ公立校の併願先がここか桐蔭くらい(?)ですし、
    高校入学生を中心に進学実績もかなり良いので、本当に自由な雰囲気で、自由な学校
    お決まりの地元の評判が今ひとつ・・というわりには、同じような自由な一貫校に
    点が辛い方でも好意的な意見が多いです。
    中学から山手に通わせている現高校生の親御さんに聞くと、せっかく中学で先取りしても
    高校からの入学生にあわせて、進度的には足踏みになってしまうのが残念とのこと。
    ただ、公立よりも授業時数も多いですし、深く学べる点は納得しているとのこと。
    (こちらの高校生の様子をみると、最初はちょっとびっくりするよ、でも、
    みんないい子なんだけどね、とのことです)

5. 【301194】 投稿者: うーん  (ID:JAqC8yP1ics) 投稿日時:2006年 02月 17日 22:55

ごめんなさい。訂正です。
    山手学院の部分で「高校入学生を中心に進学実績もかなり良いので」というのは
    編集ミスで、「進学実績もよいので」と修正させてください。
    誤解をまねくような表現で申し訳ありませんでした。

6. 【302671】 投稿者: ミッキー  (ID:F83Z6vOm.H6) 投稿日時:2006年 02月 19日 15:20

皆様、いろいろ有難うございます。

こちらの学校は周囲の評判はあまり良いことは聞きませんが、実際通われている方をご存知の方は皆様「良い学校だと言っている」と言われるので正直とても戸惑っています。ただ、登下校時のマナーがとても悪いと言うのは気になります。今度下校時の時刻に合わせて、見に行ってみます。

他にも、良いことでも悪いことでもご存知の方、情報よろしくお願いいたします。入学後の勉強の進み方、先生方の熱意、通われているお子さん方のタイプなど、よろしくお願いいたします。

7. 【303157】 投稿者: 鵠沼海岸  (ID:ewj6q4g4KE6) 投稿日時:2006年 02月 19日 23:41

湘南学小学校に通わせている方達はもちろん自分のお子さんの通う学校なので
    悪く言うことは無いと思います。
    中学に進学しても去年までは成績不振で夏休み前までに(辞めさせられ)
    公立中に移っていくのは小学校からの内部進学組みです。
    今年からはどんなに成績が悪くても途中では放り出さないことにしたようです。
    高校には入れないようですが、果たしてどの程度の他校に行けるのか。

幼稚園がまず今時珍しい「自由保育」で小学校も独自の勉強法が多いようですが
    塾の先生は
    「基本が全く出来てないままの子がほったらかしで塾に泣きついてくる」と
    小学校の内部進学のお子さんには手厳しい意見です。

PTAの役員や評議委員とかのお子さんほど成績や素行が悪いと話す方もいます。
    もちろん一部の意見だと思いたいですがどうでしょう。
    PTAも幼稚園から高校まで一つの組織で考え方も古臭く
    中学入試で入った親は新しい意見など提案などできない環境だそうです。
    表向きは先生とも仲良く、親同士も隔たりなくとなっているそうです。
    (新参者が偉そうにといじめられるそうです 経験者談)

このところ人気が出て中学受験者が急に増え合格が厳しくなりましたが、
    6年後は保障の限りではありません。

幼稚園や小学校から通わせている親は盛んに「自由な環境」「自由な校風」
    を自慢しますが中学受験組みの親は全く羨ましくなくても
    一応「小学校から入れればよかったわとか」言うみたいです。

公立よりも先生の移動がなく独りよがりの先生も多いので、
    ご自分の目でしっかり見て聞いて決めてください。

それから登校なども方向別にグループで登校するので
    引っ越さないかぎり固定してしまいます。
    同じクループの子や親との付き合いは神経を使うのでかなりしんどいとの話です。

そうそう医者のお子さんが多いとか噂でしたがそんなことはありません。

8. 【304081】 投稿者: ミッキー  (ID:F83Z6vOm.H6) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:37

鵠沼海岸様、有難うございます。
    ところで、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、独自の勉強方とはどのようなものなのでしょうか?学校できちんと教えていただけて、宿題等の自宅学習などをこなしていけば、中学で外部受験のお子さんたちとの学力差はあまり、つかないのでしょうか?それともやはり皆さん、塾などに通われるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す