最終更新:

35
Comment

【279310】湘南学園について

投稿者: ミッキー   (ID:sCDDRUXsurs) 投稿日時:2006年 01月 30日 16:12

現在年中の女児がいます。こちらの学校を候補の一つにしておりますが、なかなか情報が集まらないのでご存知の方、いろいろと教えてください。

・授業はどのようなペースで進むのか。(公立に比べてかなり早いのか、ついていけない場 合、補習等の措置がされるのか)

・校風としては自由とのことですが、躾についてはどうか。(授業態度の指導、通学等)

・いじめ等があった場合の学校側の対応

・通われているお子さん方の家庭環境(周辺のお金持ちの方が多いような話を聞きますが、 サラリーマンの家庭は少ないのか)

・相鉄いずみの線からの通学者多いのか

・PTAが強いとこのことですが、学校の行事等に対して親の参加はどの程度求められるのか

過去のスレッドも拝見いたしましたが、あまり良いことは書かれていませんでした。ただ、我が家からは通いやすいのと、あまり、締め付けがないようなので候補に考えております。どのようなことでも良いので、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【304147】 投稿者: 鵠っこ  (ID:QgCRdI.rDF6) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:21

知人の姉妹が、幼稚園から湘南学園でしたが、
    内部生の中でも成績の差が大きく、内部性だからで一まとめにいかないようです。
    そちらのお宅もお姉さまは、しっかり者で親に頼んで中学入学後塾に通い中一の2学期くらいには、そこそこの成績まで上がり数年前現役で大学合格していました。
    しかし下のお子様は、小学校高学年でも時々「ひらがな」を忘れるほどでした。
    正直、小学校高学年でひらがなの書き方を親に尋ねる姿を見ると「この学校、本当に大丈夫?」と疑問でした。
    それでも中学に上がれていましたから、中学から入られる方とはかなり成績が離れると思います。
    幼稚園から湘南学園でも現役で名のある大学に合格される方も中にはいるのですからやはりそれぞれのご家庭での努力と本人しだいなのでは、ないでしょうか?

2. 【304185】 投稿者: 猫が好き  (ID:JTEWEq2LqVs) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:55

私も鵠っこさまと同じように「結局はその子次第なのでは?」と思っています。
    内部進学生と、受験をして入って来られた生徒との差が出てしまうのは、何もここだけではなく、よく話題に上がりますよね。
    小学校はつい最近まで、あまり勉強には力を入れずにのんびりとした校風だったようですので(今でも?)、多少は仕方ないのかなぁ・・・と思っています。
    というより、他の勉強が厳しいと言われている私立に入って、小学校受験が終わっても塾に通い、内部進学ができるように、また、中学から入ってくる子と差がつかないように、6年間大変な思いをする。
    小学校くらいはのんびりと過ごさせたく受験させたのに、何のために受験したのかしら・・・・などと思うよりは、勉強がのんびりしてていいのかなぁ・・・・と思ったのですが。
    それでも、公立よりはましなのかなぁ・・・とも思いますが、いかがなものでしょうか。

また、内部進学生でもみんながみんなひどい訳でもないでしょう。
    現に私に小学校の事をいろいろ教えてくれた知人のお子さんは、小学校の時からとても優秀だったそうですが、小学校6年間一度も塾に通わずに過ごし、かつ、中学でも上位のクラスに入ったそうです。その子本人が言うには「学校の授業をまじめに聞いて、後は復習だけやってれば大丈夫」だそうです。
    もちろん、元々の頭が良いうえに、要領もよかったのだろうと想像はできますが。
    みんながみんなのんびりしてしまい、授業もまじめにできないようでは困るでしょうが、実際のところはどうなのでしょうね・・・。

また、鵠沼海岸さまは在校生の保護者ではないようですが、いろいろご存知のようで、このような内情は友人からお聞きしてるのですか?
    鵠沼海岸さまがおっしゃる通り、私の周りで子供を通わせてる方は良い事しか教えてくれませんので。

3. 【304305】 投稿者: 鵠沼海岸  (ID:4x9ytOMV/gk) 投稿日時:2006年 02月 21日 00:22

湘南学園に自分や家族が卒業生で、子供も幼稚園や小学校から通わせる人も多いです。
    ご主人が卒業生だと湘南学園の個性に違和感を感じても、
    お姑さんとの関係や家が近い場合など他を受験しにくいようです。
    そういう方は母校という思い入れがないので辛口かもしれません。

内部進学して成績のよいお子さんは家庭教師がついてると考えるのが自然です。
    でも絶対内緒にしていますので、表面上は学校の勉強だけという話が多いかもしれません。
    習い事も藤沢あたりではなくちょっと離れたところまで通うくらいですから。

湘南学園はPTA組織に何かと問題があるようです。
    湘南学園に幼稚園から子供を通わせていれば、外のことが分からず井の中の・・・。
    「身勝手な常識」を押し付けられウンザリと思っても逆らわないのが鉄則らしいです。

湘南学園に懐かしさを感じるのは結局時代遅れだからですが、
    よく言えば昔なつかしいという事でしょうか。

湘南学園に通わせている(幼小から)お宅はやはりお育ちがよろしいのか、
    子供の成績が少々悪くても、あまり気になさらないようです。

現在はよほどのことが無ければ、内部からの進学はフリーパス状態ですから、
    心を鬼にして内部からの進学基準を厳しくしてすれば
    理事、評議委員、役員などPTAに名前を連ねれば、
    「どんなに子供の成績が悪くても安心よ」なんて話す方もいなくなるかもしれません。
    こういう方はほんの一部の方で・・でないと困ります。

4. 【304704】 投稿者: ミッキー  (ID:F83Z6vOm.H6) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:40

やはり、入学後のお勉強は本人と家庭次第なのですね。
    猫が好き様がおっしゃるように、入学後も勉強勉強の6年間を送らすのは親としてもかわいそうかと思っております。高校までの長い目で見て小学校時代くらいはのんびりとすごさせてあげたいと思っておりますので、あまり勉強に厳しい学校は考えておりません。子供もとてものんびり、おっとり型なので。。ただ、基本はしっかり身につけさせたいのでそのあたりはきちんとしている学校に入れたいと思っております。
    今後もいろいろと教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

5. 【304762】 投稿者: 猫が好き  (ID:MGgykQlCKBI) 投稿日時:2006年 02月 21日 12:29

鵠沼海岸さま、いろいろお答えくださってありがとうございます。
    こちらの学校はオーナーがいなく、保護者が理事会の役員などをやるそうで、他の私立に比べると変わっていますよね。それがいいのか悪いのか在校生ではないのでよくわかりませんが、内部的にはやはりいろいろな事があるのかもしれませんね。

鵠沼海岸さまのご友人は、湘南学園の個性に違和感を感じても、でも結局はご自分の子供を通わせている・・ということですよね?
    その辺りがとても不思議に思います。いくら近所だから、お姑さんとの関係??などからここ以外を受験しにくいと言っても、心底違和感を感じているならご自分の子供を入学させるなんて事しませんよね??結局は「まあ、ここでもいいや」という考えなのでしょうか。
    私の友人も兄弟が通っていて下の子も・・・という方がいます。たしかに兄弟で別の学校に行かせるのは大変だと思いますが、本当に問題のある学校と感じているなら下の子は違う学校に行かせるのでは??と思うので、やはり良い点も多々あるのでは?と思っています。

ミッキーさま、我が家もあまり勉強に厳しいと言われるところは考えていません。湘南学園は総合学習に力を入れていますし、体験学習なども多く、とにかく近辺の私立に比べて変わった事をやる・・・とも在校生の保護者の方から聞きました。
    また、先生とお話する機会がありましたが、「1+1=2と教えるのは簡単だが、なぜ1+1が2になるのか、そこを教えるのが大事だ」のような事をおっしゃってました(言葉が正確でないかもしれません)。
    我が家は子供に「勉強ができる子」になって欲しいのではなく、「勉強が好きな子」になって欲しく、小学校(特に低学年)では学ぶ楽しさを知って欲しいと思っているので、このような特色のある授業を行うこちらが候補になっているのですが。(もちろん先生方の理想と現実のギャップはあるかもしれませんが)

他に通える私立として(難関と言われていない所で)、鎌倉女子大やセシリア、相模女子なども候補になりましたが(もちろん宗教があるなしや校風がまったく違いますが)、今のところ湘南学園の校風に魅力を感じています。

6. 【305278】 投稿者: 鵠沼海岸  (ID:4x9ytOMV/gk) 投稿日時:2006年 02月 21日 20:34

猫が好きさんへ
    「心底違和感を感じる」のは子供を入学させた後のようです。
    入学前に感じていた違和感が現実になり残念に思っているそうです。

それから「勉強が好きな子」にそだって欲しいなら湘南学園は
    是非候補から外されることをお勧めするそうです。

平均点が60〜70点のテストで毎回10点以下でも勉強しない子
    テストの点などには振り回されない「おおらかな子」をお望みでしたら
    湘南学園がよろしいですよ。  辛口ですね

熱心に先生に質問に行ったり提出物(宿題や課題)をきちんと出すのは
    決まって公立から受験で入学してきた生徒が多いようです。

7. 【305309】 投稿者: 老婆心  (ID:I9ChTB400y2) 投稿日時:2006年 02月 21日 20:59

鵠沼海岸さんのご友人はずいぶん学園に落胆されているようですね。
    かわいいお子さんを、ご家庭の事情で納得いかない学校に入学させることになり、何もかも批判的に捕らえてしまっている状況のように思います。
    そういった方の愚痴を聞かされている鵠沼海岸さんも、ご友人に同調されてこのような書き込みをされているのでしょうか。
    かなり学園内の詳しいことまでご相談される仲のようで、鵠沼海岸さんを信頼されてのことと思いますが、いくら納得がいかない学校と言えども、このような公の場で、かわいいわが子の母校を貶める書き込みを、自分の話した内容を元にされているとは夢にも思っていらっしゃらないと思いますよ。
    ご友人の信頼を裏切ることのないようにと、老婆心ではありますが、一言書き込みさせていただきました。

8. 【305535】 投稿者: ご心配なく 鵠沼海岸  (ID:4x9ytOMV/gk) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:43

「老婆心さん」心配してくださりありがとう。
    わざわざ湘南学園にレスを付けてくださるのは
    きっと心や優しい学校関係の方ではと想像いたします。

もちろん「ご本人も友人も」仲間は皆知っています。
    ご主人とPCが共有なので私が投稿しているだけですから。
    本来の話の内容はもっと大辛です。
    ご本人は「もっとズバット書いちゃっていいのよ」と言いますが、
    不特定多数の方読んだり保護者を装う学校関係者が横行する
    掲示板にはあまりにも不適当な内容ですし、
    特に湘南学園は小学校は各3クラスなで個人を特定しやすいので、
    代筆の私も神経を使います。

私学の小学校に入学すればそうそう他の学校へは転校できないので、
    入学前にあまり幻想を抱かない為にとの先輩からのご忠告です。
    よい話ばかりする方より信頼ができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す