最終更新:

61
Comment

【3031582】勝ち組の皆様教えてください

投稿者: いいなあ   (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 07日 10:44

私立小学校を受験、また、実際にお通いの方にお尋ねします。
貧乏サラリーマン家庭の私からしたら、皆様をいわゆる勝ち組と呼ぶ以外に言葉が見つからないと思うのですが、いわゆる勝ち組になった方、教えてください。不躾な質問ですみません。
奥様がもともとよいご家族の方なのか、そうでもないけど、出会ったご主人が高学歴なのか、どうしたら、そのような人生を歩めていらっしゃるのか。
こんな人生になるなら、せめて頑張って勉強して良い大学を出ておけば良かったと自分自身の人生に後悔です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3032093】 投稿者: 違うと思う  (ID:x4/xIYwgpvk) 投稿日時:2013年 07月 07日 18:38

    お金持ち=勝ち組じゃないと思うよ。
    その考えから脱しないと幸せになれないよ。
    「子どもに出来るだけ可能性をひろげてあげられる、理想的な教育環境を整えてあげられる」ことに私立は必須ではないし・・・
    お金がない人に限って、そう思い込む傾向がある。

  2. 【3032109】 投稿者: てか…  (ID:cZQ/Do96aQU) 投稿日時:2013年 07月 07日 18:53

    まず、ここ小学校板ですよ。

    ひとつだけ気になったので…
    お子さん達は平等に扱った方が大きくなってから揉めないですよ。小学校受験なら男女で格差あってもまだ良いですが、中学受験で上の子はなんとか学費払えたけど、下の子はちょっと…とか最悪だと思います。

  3. 【3032116】 投稿者: てか…  (ID:cZQ/Do96aQU) 投稿日時:2013年 07月 07日 19:03

    高収入をどうやってえるかを考察すると、
    ・持って生まれたもの
    ・どっかでどれだけ苦労したか
    ・運
    この三つのコンビネーションだと思います。

  4. 【3032228】 投稿者: 僭越ながら。  (ID:bB6EDUzwAWI) 投稿日時:2013年 07月 07日 20:47

    スレ主さんの期待されている答えが少しだけ出来るのではないか出てまいりました。

    いわゆるお受験幼稚園から難関と言われている私立小学校に子供を通わせているものです。

    周りは裕福な方が多いです。ご主人様は自営業、大手企業、資格のある職業(医師、弁護士、大学教授、

    会計士など)の方、奥さまはきれいで実家が裕福な方が多いように思われます。

    ご主人はそのような方々ですから、大学も一流な方が多いですし、

    奥さまも大卒が過半数です。(高卒はめったにいません。)

    私はといえば、もともと中小企業のサラリーマン家庭で育ちましたが、今思うと一歩一歩

    このような環境に近づいてきたように思います。公立中学→進学校の高校→難関私学→大手企業です。

    大学と社会人の時に裕福な人に出会うことが多くなり、今の主人と結婚しました。

    女性の場合は結婚相手によるところが多いように思います。

  5. 【3032260】 投稿者: ひまわり  (ID:huxPMklq/T.) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:04

    私はあまり勝ち組負け組みという言い方は好きではありませんが・・・(家族仲良く元気で・・・が一番と思うので)
    私の同窓生の東大ではありませんが、一応一流大学に入学した女性が、ご自分は公立育ちで、ほかの人が、小学校、
    または中学校から私立(または国立)なので、「私だけね」と寂しそうでしたが、私からすれば、「行った大学が
    同じなら同じことなんじゃない?」と思いました。ちなみに、彼女のお父さんは高卒、お母さんは大卒で、彼女は、
    立派な方とご結婚なさいましたよ。まだお子さんはいらっしゃいませんが・・・。

  6. 【3032290】 投稿者: いいなあ  (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:26

    皆様ありがとうございました。

    自分の出来る範囲で精一杯やっていくしかないですね。

    ちなみに、一人私学に入れたら下は入れられない程度の生活レベルでって意味合いで書いたまでで、実際そうするとは、一言も言っていません。
    最悪とまで言われてますが、実際そうなってから言ってもらう分には仕方ないですが、そうもできないから、結局お金よね、世の中って。


    〆させていただきます。

  7. 【3032297】 投稿者: いいなあ  (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:30

    〆たあとですが

    ひまわり様

    やはり、ひまわり様が努力して難関大学に行ったから、素晴らしいご主人と出会われたのですものね。
    やはり、自分の努力が足りなかったつけが大人になってまわって来るのですね。

  8. 【3032305】 投稿者: グリーンネックレス  (ID:o1yzxlKASoU) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:37

    私も上の方と同じ、女性に関しては結婚相手で左右するのではと思います。

    私は地方の共働きの両親の元に育ちました。
    子どもながらに経済的に豊かではないと実感していました。
    大変そうに工面している母に
    「あなたの将来は今とは違う生活をしていてほしい。」
    と言われ続け、自分でも切実にそう望み、一番の近道はそれなりの大学を出て裕福な生活が出来るような職を手にするか、
    そのような結婚相手を見つけるべきたと思い生きてきました。

    がむしゃらにがんばりましたので、思い描いた職に何とかつけたのではないかと思っています。
    そこで、同じようにがむしゃらにがんばってきた主人と出会いました。

    結婚にあたり、幼少時の話をし、子供には同じ気持ちを味あわせたくない旨を伝えると、主人も同じ考えでした。

    現在子供を私立小学校へ通わせております。
    子どもたちは、明らかに私とは違う人生です。(少なくても経済的や精神的に)


    私は小中高と公立で、大学も経済的に国立しか無理でしたので、そのことも母からずっとお願いされ続けていました。(私立には行かせられないと)
    出来る範囲でがんばることが親孝行で、その先には必ず幸せが待っているのだと信じていた若かりし頃です。


    スレ主様も、お子様に機会を見てお話をされてみてはいかがですか?
    お子さまががんばれば、スレ主さんと同じように悩んでいる将来ではないかもしれません。

    エラそうに、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す