最終更新:

61
Comment

【3031582】勝ち組の皆様教えてください

投稿者: いいなあ   (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 07日 10:44

私立小学校を受験、また、実際にお通いの方にお尋ねします。
貧乏サラリーマン家庭の私からしたら、皆様をいわゆる勝ち組と呼ぶ以外に言葉が見つからないと思うのですが、いわゆる勝ち組になった方、教えてください。不躾な質問ですみません。
奥様がもともとよいご家族の方なのか、そうでもないけど、出会ったご主人が高学歴なのか、どうしたら、そのような人生を歩めていらっしゃるのか。
こんな人生になるなら、せめて頑張って勉強して良い大学を出ておけば良かったと自分自身の人生に後悔です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3032553】 投稿者: ビスケット  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2013年 07月 07日 23:29

お金がある、なんていつ、私が書いたかしら?
    火の車よ〜^_^

2. 【3032556】 投稿者: 先輩母  (ID:I0v5LXihp/g) 投稿日時:2013年 07月 07日 23:30

いいなあ様

いいなあさんは、素直な方ですね。
    そして、何とか子どもを幸せな人生を歩ませてあげたいと一生懸命思って子育てされていることがよくわかりました。

子どもが小学校入学前は、小学校受験ができる、できない。(うちはしてません)
    小学校に入学すれば、成績や芸術的センスや運動神経。
    中学受験をするかしないか。受験成功か失敗か。
    大学受験での子どもの進学先。
    就活での葛藤と試練そして内定先。
    結婚年齢とお相手の条件。
    そんなことが気になりますね。

それはそれはずっとずっと渦中にいる時は、それだけで人生が決まってしまうのではないかと思うほど一喜一憂して子育てをしてきました。

それで、今振り返って見ると、幼稚園の時の子どもの同級生、小学校、中高の子どもの同級生も、ずっと順調に人生を送っている人などいませんよ。(子どもは社会人になりました。どれだけエデュ歴長いのよ~と突っ込まないでね。)

羨ましいほど恵まれたように見えるご家庭でも、嫁姑問題、介護での苦労、ご自身や伴侶の病気などトシを重ねるごとに、どの人の人生も、それほど変わりたいと思えるほどの幸せな人生を、神様は組み込んでくださっていません。(私は何かの信者ではありません笑)

そして、はっきり言って、就活での履歴書は高校卒業時からの記入になります。
    小学校の学歴なんて全然関係ありません。

もちろん、難関大学に進学して一流企業に就職したいと努力した人は、それはそれで否定することでもありませんし立派です。
    でも30年前に一流といわれる企業に入社した私の同級生達、今もその会社に在籍しているのが何パーセントいるでしょうか。
    激務で心身の健康を壊したり、業績悪化で早期退職したりしている人の方が多いように思います。

それよりも子育てで一番大事なことは、与えられた環境で楽しんで暮らせる力です。
    毎日、喜んで通園通学してくれていたら、それだけで可能性はまだまだあるのです。

教育費をかけたから、必ず優秀な子どもになるとか高学歴になるとは限りません。そんなお子さんも沢山見てきましたよ。

あまり期待をかけず、でも最後まで諦めず投げ出さず、子育てしてください。
    道のりはまだまだ長いです。

3. 【3032595】 投稿者: いいなあ  (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 08日 00:04

先輩母様のお言葉、胸に染みてきます。
    削除、心苦しいですが、プリントアウトして子育てに息詰まるようなときに初心に帰るべく読ませていただきます。
    ありがとうございました。救われました。

4. 【3032597】 投稿者: グリーンネックレス  (ID:o1yzxlKASoU) 投稿日時:2013年 07月 08日 00:08

スレ主さま。

私もエラそうに書き込ませていただいてきましたが。。。

全て順調な人生ではないのですよ。

婦人系の持病があり、今のところ不治の病です。(医学の進歩を期待)
    子どものひとりはあまりやる気のない、やらせても伸びないタイプのようです。(高学年)

子どもに関しては、子供の人格なのだと諦めて(認めて)います。
    だって、私ががんばってどうにかできるものではないのですもの。

人生とはこのようなものなのだと、割り切るしかない部分でもあります。

たくさんの笑顔があり、惜しまず愛情を注ぎ、家族の存在自体が宝物であると伝えながら日々生活できたらいいな。と、思い生活しています。
    お母さんが笑っている家庭、お子さんにとって大切な宝物になるのではと思います。

5. 【3032652】 投稿者: 本当の勝ち組は  (ID:pUbwVCzT.s.) 投稿日時:2013年 07月 08日 01:15

一流大学を出て、一流会社に就職して、いい結婚をして、
    真面目な子供を授かり、ずっと一流会社で出世して、夫婦仲も親子仲もよく、
    元気で長生きして幸せに一生を終える人です。

どこかでつまずけば、勝ち組ではなく負け組です。
    たとえば、就職ができない。
    結婚できない。
    子供ができない。
    病気や事故で早死する。
    離婚して苦労する。
    など。
    性格や容姿が悪ければ、いくらエリートでも就職や結婚はできません。

人生の最後にならないとわかりません。
    アラフィフになると、若い頃はは優秀でも、人生でコケたり、早世してる人も増えてきましたから。
    人生の最初の段階で決めれることではありませんよ。

6. 【3032728】 投稿者: いいなあ  (ID:7W0bCy36FSQ) 投稿日時:2013年 07月 08日 06:43

グリーンネックレス様
    お体、お大事にされてください。

削除依頼いたしましたので、そのうち消えるかと思いますが、皆様ありがとうございました。

7. 【3032937】 投稿者: ビスケット  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:25

スレ主は所詮負け組さん、
    が書かれてる事、
    そうなんですね〜。
    大変な方なのね。
    頑張って〜。笑

8. 【3032947】 投稿者: ことり  (ID:6hxZG/Gdjs.) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:31

共働きの母親の背中を見て育ちました。

どんなに忙しくても、
    いつも美味しい夕飯を作ってくれました。
    外食やお惣菜はほとんどなく、
    インスタントは皆無でした。

あと、給食エプロンにキレイにアイロンがけを
    してくれていたのが嬉しかったですね。

子供心に、母親の苦労を感じておりまして、
    自分はもっと安定で裕福な人生を送りたい!
    と、強い意志を持って育ちました。

そういう背中に深く感謝しています。

二児の母となり、二人を私立小に通わせています。
    自分の人生よりもさらに満たされた道を
    歩んで欲しいとの願いで決めましたが、
    私が抱いたような野心を子供たちが抱くことは
    ないんだろうなと思い、心配もあります。

ただ、私の母と全く同じ背中を見せることはできませんが、
    家事に手を抜かない、
    何かに努力する、社会性、できることを精一杯頑張って、
    子供たちが成長する過程に
    向上心が備わってほしいなと願っています。

母の愛と美味しいご飯と温かい家庭、
    子供にとっての勝ち組はこれじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す