最終更新:

36
Comment

【316057】国立と私立

投稿者: なぜ?   (ID:RfKkLldT2Oc) 投稿日時:2006年 03月 04日 20:52

東京女学館を現在第一志望に考えており、
AOと一般を受けるつもりでおります。
中学受験をされた方々や親戚などからは
国立も受けたほうが良いと薦められました。
(我が家から一番近い、大泉など・・・)
なぜそんなに国立が凄いのでしょうか?
やはりネームバリューの問題なのでしょうか?
大泉などは受験準備なしで受ける方もいらっしゃるとお聞きしましたし、
ご家庭も様々とお聞きしました。
一般的な世の中の価値と小学校受験の価値があまりに違うのに
少々びっくりしました。
国立は中学校が良のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【319611】 投稿者: 一寸違う私見  (ID:wbw6.N5jXC6) 投稿日時:2006年 03月 09日 10:33

学校自体を勝ち負けで書くのは止めませんか?
    そういう話ではないと思います。
    どうして、お互いの存在を認め合って生きていけないのかなぁ?

内進の子は確かに大学で一緒になると、外部より低いのは納得できます。
    私は小から高まで一貫で大学は外部受験しましたのでよくわかります。
    しかし、入ってしまえば皆一緒だと就職時に痛感しましたよ。
    頑張って入った時期がどの時期かだけです。
    それは、ひたすら勉強して入った大学と部活にのめり込み今まで何してたの?と聞かれれば青春していた!(笑)などと言ってしまう子の大学が一緒だったら確かに不公平だ!と思うかもしれません。
    でも、この不公平な世の中でそれを全く求めない親がいますか?
    しかも、それが公に認められていて堂々と活用できるんですからね。

本当に付いていけない子は、高校の途中からでも外に出されますよ。
    学校が良いと言って上げてくれる学力の子なんですから、それに文句があっても仕方ないのでは?

皆それぞれ良いと思う学校へ行けばそれで良いのであってそれ以外を否定するのは頭で考えてもここに書き込むのはイヤですねー。
    本当に世の中に否定されているんだとしたら、その学校自体存在しないでしょ?

中学受験で十分とか考えはそれぞれですが、ここは小学校受験の場所であってそのスレの的を得た書き込みをしないとつまらないよ。

2. 【319649】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:qscUeHNM47U) 投稿日時:2006年 03月 09日 11:10

論より証拠 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内進の方の成績があれほどひどいとはおもいませんでした。
    > 入るとき難しいけどそのまま中学に上がられる方の実力が垣間見られる
    > ひとつのよい証拠と思いました。
    >
    > 「よく調べましょう」がそ外進される方があの塾でよいクラスと仰るのなら
    ぜひそのデータ(ソース元を含めた客観的なデータ)を見せてください。

たった数名の附属生の所属クラスで、そこまで言い切ってしまうのは
    いかがでしょう。
    こちらで例に挙げられているkeimeishaの過去データを見たことが
    ありますが、「よく調べましょう」さんの仰る通り、1,2年前の
    上位クラスには、確かに複数の附属小名が記載されていましたよ。

しかし、所謂上位の附属小の生徒は内進にも心配の無い方が殆ど
    ですから、5年生まで受験塾に在籍しても、6年生では中学以降の
    カリキュラムに備えて、数学や英語などの専門塾に移られるケースが
    多いと思いますので、6年生の1月末までフルに在籍している生徒のみ
    カウントする本データを持ち出しても客観性に乏しいと思います。

いずれにしても「一寸違う私見」さんのご意見の通り、学校自体を
    勝ち負けで語って何の意味があるのでしょう。
    自分の子供の学校に満足していれば、それで宜しいのでは。

3. 【319727】 投稿者: 2ch?  (ID:JJA4n3HVYIc) 投稿日時:2006年 03月 09日 12:36

2chみたいですね。
    どこの学校を卒業するよりももっと重要なことがあります。
    高学歴で社会にでて使えない社員は沢山います。

4. 【319773】 投稿者: 主婦  (ID:8.p/Ubt.18Y) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:32

> 高学歴で社会にでて使えない社員は沢山います。

東京大学を卒業したけど、26歳で出産してからずっと専業主婦の私の事?

本当にそう思います。何処かの女子大に行っていたくらいの方が、学生時代は同姓のお友達も多く、もっと異性からもチヤホヤしてもらえたかも。

5. 【319865】 投稿者: 話題の学校教員の身内  (ID:YpscV6bQrT.) 投稿日時:2006年 03月 09日 15:45

こちらに出てきた私学教員の身内で将来子どもの小学受験を考えています。
    受験させる先は身内のいる学校ではありませんが、別の私立を考えています。

公立はピンきりだと思いますが、少なくとも我が家から通えるところは評判がかなり悪いので6年そちらに通わせる事だけは子どもに悪影響があると判断して絶対に避けさせたいと思っている状態です。

ただ、国立はまったくといって良いほど考えていません。
    子どもの通学ルート・学校の雰囲気や方針が子どもに合っているかが大切なことではないのかな?と思います。
    国立は我が家からの通学時間がかなりかかる・・・というか私学で良いと思われるところが複数ありますので通学でぐったり疲れさせるといったとこのないように配慮したいと思っています。

身内には早慶・本女の出身者がかなりいますが、最終的には学校ではなく本人の資質が問題なんではないでしょうか?
    身内を見ていてもつくづく思ってしまいます。
    まずはネームバリューよりも子どもにあった学校選びが大切だと思いますよ。
    (なんか理想論を偉そうにすみませんが。。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す