最終更新:

200
Comment

【347953】低所得ですが通える私立小って?

投稿者: 低所得   (ID:sFdIfGv2G0s) 投稿日時:2006年 04月 17日 17:18

今からでも間に合う私立小(低所得)のトピがたっていますが、IQなど低所得とはかかわりない話題になっている為別にトピ立てさせて頂きます。
所得があまりないのですが、近所の環境が悪くどうしても公立に行かせたくありません。主人の年収が450万、私がアルバイトで年60万程度の収入があります。現在私立の幼稚園に通わせており、私の収入のほとんどが幼稚園代となっています。小学校は、家庭学習や模試などで国立受験の準備をしていますが、国立が残念だった場合は私立にと考えています。私立小で年60万円程度で通えるところはないでしょうか。奨学金制度や授業料の減免制度のある学校や、元々の授業料が安い私立小を教えてください。なお東京三育小は初年度納付金が安いようですが、ほかにかかる金額はどのくらいあるのでしょうか。ちなみに新年長の女の子で、成績は普通だと思います。勉強のために私立と考えているわけではないので、あまり難関校・進学校だと難しいと思います。安い私立小・三育小について知っている方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 26

1. 【352027】 投稿者: 決して高収入ではありませんが・・・  (ID:zYWXo.eaR3w) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:03

なんだかね さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 学校の行事にジーパンをはいてくるような母親の子供と
    > 自分の子供は同席させたくないと思う

同じ意見の方に出会えてうれしいです。
    堂々と
    「最近はジーパンも女性の普段着だから いいわよね」
    と言っているお母さんがいて驚きました。

別にブランドバリバリで着て欲しいとは全く思っていませんよ。
    もちろんです。
    学校ですから 革のにおいプンプンはおかしいですし
    毛皮でゆさゆさもちょっと・・・ なときもあります。

しかし、正装は当然です。
    女性の第一の礼装は ワンピース です。
    カーディガンは正装ではありませんし
    ニットも違いますよね。

そういうこと、わかった上でなのか
    知らずと・・・なのか・・・。

おかしな方が多くて、驚くものです。

2. 【352029】 投稿者: 名無し 横レスすみません  (ID:IAx4m57C3SA) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:10

横レスすみません。学校行事にジーパンをはいてくるような母親・・・
    これ、うちの主人そのものです。
    上はポロシャツでもいいから、せめてスラックスはいてよと言うのですが、
    それを「干渉」「やらさせ」とうるさく感じるようです。
    学校行事だけでなく、会社に行く時以外はすべて同じ格好、十年以上前のジーンズにTシャツ、安物のジャンパーです。私なりに選んで買ってきたりしているのですが、そういうものは押しつけられているようで、いやなんだそうです。
    せめてTPOをと思うのです。非常識、変人と見られているかも知れません。
    学校説明会にも上記に格好で行きました。文化祭も体育祭も上記の格好で行きまし
    た。面接と入学式はさすがにスーツでしたが・・・。
    実は、まじめに悩んだりしています。対策をアドバイスしてください。

3. 【352034】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:4AP7U/d6tdw) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:14

決して高収入ではありませんが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 熱くなりやすいのが、負け組みの特徴だと思っています。
    > 釣りではなく私の私見を書いているまでですが
    > いちいち反論する それが最近の社会の特徴だと思います。
    >
    > ただ、そういう方々の意見を、
    > はいそうですね、おっしゃるとおりです。申し訳ございませんでした
    >
    > といわないと、やかましいのですよね!!!
    > 気遣ってあげないとやかましいんです!!!

熱くなりやすいというのは、御自分の事ですか?

4. 【352054】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZPbNPcVLwxo) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:34

決して高収入ではありませんが・・・ さんへ:
    > 恥ずかしい さんへ:
    >
    > >
    > 他人の服装をあざ笑うようなご自分の行為を、恥ずかしいと思いませんか?
    >
    > 他人の服装に興味があるのではありません。
    > ピー子の辛口洋服チェックじゃあるまいし。
    > ただ自分の子供の学校の、保護者に対する要望です。
    >
    > > 自分が言われる立場だったら、どうですか?
    >
    > 言われる立場だったら・・・どうでしょうかね。
    > 自分が言われない程度の学校に子供も通わせています。
    > どんじりは嫌なので。
    >
    > >
    > 自分のお子さんがそれを言われたら、あなたはどう思いますか?
    >
    > 自分の子供も、同じように、親が与える年頃の間は
    > 家として、できる範囲の準備をしますね。
    > 教育も同じです。
    > 大人になったら その結果子供自身がつけた実力で
    > やるしかないです。
    > その結果 子供が色々言われたら
    > 親である私の実力と子供の実力と、
    > あとは、無理してそのような環境に入ってしまった子供の判断を
    > 間違いだったのではないか?と子供と一緒に考えますね。
    >
    > >
    > 苛めを受けている人がいたら、それだけの事をしたのよと考える方ですか?
    >
    > いえ、そうでもありません。
    > が、いじめられている方を身近に思いつきません。
    >
    > >
    > こういう方が面接で、自分の子供は思いやりのある人間に育って欲しいと、すました顔で仰ったりするのでしょうか。
    >
    > 思いやりうんぬんとは申し上げませんでしたね。
    >
    > >
    > 他人の事をあげつらう前に、ご自分を振り返ったほうが宜しいかと思います。
    >
    > You,too.
    > >
    > 釣りかと思うほどひどい投稿ですが、だとしたら思い切り釣られてますね私。(苦笑)
    >
    > 熱くなりやすいのが、負け組みの特徴だと思っています。
    > 釣りではなく私の私見を書いているまでですが
    > いちいち反論する それが最近の社会の特徴だと思います。
    >
    > ただ、そういう方々の意見を、
    > はいそうですね、おっしゃるとおりです。申し訳ございませんでした
    >
    > といわないと、やかましいのですよね!!!
    > 気遣ってあげないとやかましいんです!!!

あなた、ジーパンがどーのとか言ってるけど、きっと全くセンスのない大見栄はったダッサーィお洋服を御召になっていらっしゃるのでしょうね!!
    ジーパンだって、値段もピンきりなの知ってます??
    今の女子高生だって、2〜3万なんて邪道ですよ!!
    着こなし1つで見栄えも違いますし・・・
    まっそれをどー着こなしてきれいに見せるかは、センス次第でしょうけど・・。

S区にあるS小学校のご父兄は、ジーパンでかっこよく決めているお母様が多いです。
    2.3流に通われている方は、意味なく見栄っぱりで、世間話し好きの塊りなんでしょうね。
    そして、1番、負け組の意地の抵抗としか感じられません!!

5. 【352064】 投稿者: 知らなかったです  (ID:xpCaIxuAJaM) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:47

私も2人娘を幼稚園から付属に通わせています。ブランドのバーキンや時計などけっこうありますが、学校にはあまり持っていかないようにというか全身ブランドは逆にかなりばかにされるような気がしますが。私の友達も外資の有名な企業の社長婦人ですが子供さんは都立高校だし、高田まゆこさんも公立小学校に通わせていらっしぃますよね。
    スレ様の内容とはずれてしまいましたが親として子供のへの思いというのはよくわかります。
    まだ本番まではありますががんばってください。

6. 【352098】 投稿者: 通りすがり  (ID:iLuQookNp4o) 投稿日時:2006年 04月 23日 23:26

感情的な言い合いが展開されているようですが。
    勝ち組だろうが負け組みだろうが関心はありませんし、似合おうが似合うまいが、センスが良かろうが悪かろうが、高かろうが安かろうが、どうでもいいことです。
    しかし、学校を訪問する際の服装については最低限のマナーを守るべきではないでしょうか?

例えば先生がスーツ姿であれば、ジーンズは非礼です。
    改まった場に女性のパンツ・スタイルは非礼です。
    ただそれだけのこと。

多くの私立では児童の家庭が裕福であるか否かなど、余程の噂好きな方以外は関心を払わないと思います。
    学校生活に支障がなければ、例え子供の教育費捻出の為に母親が働いていても、良くも悪くも思わないと思いますよ。
    親としての関心の第一は子供たちの教育環境であり、それを乱すことがなければ他のご家庭の経済状態や身に付けているものの価値などに関心は持たないものではないでしょうか。

7. 【352101】 投稿者: 少しショック  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 04月 23日 23:27

表面的なことばかり気になさっている
    決して高収入ではありませんが・・・ さん

この方の文章を読んで、気持ちが、なんともいえず悪くなりました。
    言い過ぎです。
    心がないように思います。

8. 【352106】 投稿者: 主  (ID:qlfMlbXG26.) 投稿日時:2006年 04月 23日 23:36

また投稿を頂きましてありがとうございます。娘には国立か私立が合うと申し上げましたのは娘の性格・地域の状況を考えてのことです。どれほど良いご家庭のお子様でもその子の性格や地域の状況を見て公立を選択されることもあると思います。国立・私立ならどこでも良いと申し上げたわけでもございません。学費が払える学校というのは絶対条件ですから、国立と私立の学費の安い学校を何校か絞り、その中で校風や学校の方針を調べ、最終的に娘に合うと思った学校を受験させるつもりです。誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。
    なお、低所得=学校にジーンズや穴の開いたスーツで行く、家は2DKで子供を旅行にも連れていけない、受験は借り物のワンピースで行かせる というイメージを持たれてしまっているようですね。服装についてですが、社会人として、フォーマルな場所に出席できるような季節ごとのスーツは低所得の家庭でも持っているのが普通だと思います。きわめて低所得の方でなければ必要に応じてそれなりの上品な受験用の服も購入できると思いますし、海外でなくても子供の思い出になるような旅行もできるかと思います。名門校でなければブランドでないと恥ずかしいということもないと思いますが、いかがでしょうか。家も2DKに家族五人、なんていう事はいくら低所得の家庭でも珍しいのではないでしょうか。トピックとは別の話題ですがこのようなことは所得の問題ではなく、育ちや趣味や美意識の問題ではないかと思います。トピックの主旨とは離れますし私見ですが発言させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す