最終更新:

200
Comment

【347953】低所得ですが通える私立小って?

投稿者: 低所得   (ID:sFdIfGv2G0s) 投稿日時:2006年 04月 17日 17:18

今からでも間に合う私立小(低所得)のトピがたっていますが、IQなど低所得とはかかわりない話題になっている為別にトピ立てさせて頂きます。
所得があまりないのですが、近所の環境が悪くどうしても公立に行かせたくありません。主人の年収が450万、私がアルバイトで年60万程度の収入があります。現在私立の幼稚園に通わせており、私の収入のほとんどが幼稚園代となっています。小学校は、家庭学習や模試などで国立受験の準備をしていますが、国立が残念だった場合は私立にと考えています。私立小で年60万円程度で通えるところはないでしょうか。奨学金制度や授業料の減免制度のある学校や、元々の授業料が安い私立小を教えてください。なお東京三育小は初年度納付金が安いようですが、ほかにかかる金額はどのくらいあるのでしょうか。ちなみに新年長の女の子で、成績は普通だと思います。勉強のために私立と考えているわけではないので、あまり難関校・進学校だと難しいと思います。安い私立小・三育小について知っている方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 26

1. 【352285】 投稿者: 名無し  (ID:Cxr1IZzXsBM) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:31

現実の私立校は、決してさんの思う様ではありませんね。
    難関と言われる学校でもそこまでの派手さも、世間とかけ離れた感も
    ありませんね。私立信仰の人の思い込みで語られることや
    新一年生の親の気負いが一人歩きしているだけです。
    事実は、学校外教育費にはどの家庭も学費と同じかそれ以上の費用を
    かけていることでしょうかね。それは、なかなか他人には見えない出費
    ですね。服装や見た目は地味でも、本当にすごい家柄という方はちょっと
    話をするだけですぐにわかりますし、地味でも一目置かれていますね。
    服装が派手でご自分はかっこよく決めていらっしゃる方でも、
    勘違いの方もいます。
    主さん、服装はそこそこでいいんです。それこそ、男性ならば、
    ユニクロのチノパンとシャツ、そこそこのジャケットでいいんだと思います。
    その点は安心してください。
    でも、いつもいつも同じ格好ではなく、毎年一点は新しいものを
    買い足すのがいいのではと思います。余計なお世話ですけどね。

2. 【352313】 投稿者: そろそろお開きにしたほうが  (ID:cz2HR8CdnrY) 投稿日時:2006年 04月 24日 10:02

よろしいのではないでしょうか?
    長くなりすぎましたよ。

スレ主さんも、「自分は子供のためにどうしたいか」という明確なビジョンがあるなら
    他人に聞く必要は、もうないでしょう?

医者の家であろうが、普通のサラリーマンの家であろうが、
    その家族の向く方向が一緒なら、いいじゃないでしょうか?
    お金があったって、笑顔のない家庭はたくさんあります。
    「自分の幸せってなんだっけ?」と、胸に手をあてれば
    おのずと、解ってきますよ。

ちなみに、我が家も一人っ子で私学ですが、いろんなご家庭がありますよ。
    離婚してシングル母、父、入学したら学校任せの親、毎回ブランド品で頭の先から
    足のつめの先までブランドの親。
    ユニクロを着ていてもユニクロに見えない親や、シャネルやエルメスを着てても
    それに着られちゃってる親もいますよ。
    ようは、その人、その家族のスタイルを大事にすることです。
    ただ、やはりあまり華美にしているほうが、目立ちます。
    逆にあまり、貧乏くさくてもいけないですよね(たとえお金があったとしても)
    取り繕ってもボロはでますが、自分をしっかりもっていれば
    他人になにを言われても、他人のことなんか気にならないもんですよ。

3. 【352320】 投稿者: きついです  (ID:tqKiNZaqOAE) 投稿日時:2006年 04月 24日 10:04

なんだかファッションの論争になってますね・・・。
    服についてはTPOをわきまえていれば別に良いと思いますが。かえって土のグラウンドなのにハイヒールとか、露出しすぎの方とか、茶髪過ぎる方の方が個人的には気になります。紺・黒・グレーなど地味な物であれば間違いは無いと思います。

私がスレ主様が学校に入られてから大変だと感じた理由は、私立学校の多くが、最初からやりくりしないと家計が大変な家庭を前提に教育をしていない、と実感しているからです。まず授業に関連して揃えなければいけないものの出費が意外とかかります。

また、娘の学校では(素晴らしいことだと私は思っていますが)「農薬の害やポストハーベストについて」「添加物について」なども学んできます。娘自身スーパーで食材を選ぶときも、学校で学んだとおりに選択するため、安い中国産の野菜やアメリカンチェリーや特売になるようなソーセージ等は食卓にのせることはございません。有機・無農薬・国産等にこだわっていると食費は激安スーパーでやりくりする場合に比べると3倍から4倍になります。
    我が子はポテトチップスもインスタントラーメンも回転寿司も一度も口にしたことはございません。

先にも書きましたが、教育にかけるお金は増える一方です。学費が捻出できれば良いというものでないから大変だと申し上げたかったのです。

4. 【352395】 投稿者: はなはな  (ID:9tiedHoQFRo) 投稿日時:2006年 04月 24日 12:18

たぶんその家計だと大変なのは事実だと思いますが、やる気になればやれます。
    子供は意外と気にしないものです。
    保護者会にバーキンを持って、外車で乗り付けるのが当たり前のような学校を選ばなければ大丈夫ですよ。

私の父も国立大学の教官で、年収はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、
    小学校から高校まで私立に通わせてもらいました。
    もちろん家族で海外旅行など、一回もしたことはありません。
    親の経済状況が問題になるような学校ではなかったので、劣等感など
    一度も持ったことはありませんでした。

ここの掲示板では、ものすごく「敷居が高い」と思われているところです。
    今は娘がお世話になっていますが、皆さん堅実ですよ。
    3シーズンOKの紺のスーツは「制服よね〜」なんて言いながら、いつも着ています。

5. 【352419】 投稿者: ダイエッター  (ID:kEbak3neQjM) 投稿日時:2006年 04月 24日 13:05

スレ主さまがきつい事を十分承知で、それでも私立へと思うなら受験されたら
    いいのではないでしょうか。
    私立と言っても、学習院〜いろいろありますから。
    買いたいものもガマンして、自分も働きに出る、子供のためならと思う気持ちは
    素晴しいと思います。
    選ぶのは学校です。
    合格したら、その学校にふさわしい家庭、お子さんと認めて頂けたと思って
    正々堂々としていればいいのではないでしょうか。
    私のように周りがちょっと気になってしまうわ、というような人間だったら
    選んではいけません。
    我が子を入学させて思うのですが、そのご家庭の経済力、親の地位、職業というのは
    比較的少人数の長いお付き合いの中で何かの折に感じるものです。
    またふとした話から出てくる事もあります。
    しっかりとご自分の考えを持ち、このような周囲の声も気にならない方ならば
    頑張って入れてあげればいいのではと思います。
    ただ、せっかく入れるなら学費が云々でなく、学校の特色、教育方針、中高への進学等
    を考えて選ぶべきだと思います。

6. 【352451】 投稿者: 通学時間は?  (ID:brV8y6gU6XY) 投稿日時:2006年 04月 24日 13:49

こんにちは。幼稚園に入園したばかりの母ですので、小学受験に関しては現在、情報収集中の為、間違った意見かもしれません。その点を御理解下さい。

私が調べた学校では、通学時間の規制がありました。
    大体、1時間が目安でした。私は同じ23区内でも乗り換え時間やラッシュを考慮したら志望校は2〜3校に絞られました、世田谷区在住ですが豊島区など北の方は無理かと思ったので。

スレ主様は学費に重点を置かれてますが、自宅から通える範囲をまず考慮すべきでは、ないでしょうか?
    ヒントとして、地価が安い市、小学で恐喝事件と書かれてますが、恥ずかしいですが私は判りません。

また、幼児教室は通われてるのでしょうか?教室でもあの学校に強い教室とかありますよね。
    教室を移るのも結構な費用が掛かると思います。

7. 【352687】 投稿者: ファッションには  (ID:O4LLu8H4bKI) 投稿日時:2006年 04月 24日 20:39

通学時間は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。幼稚園に入園したばかりの母ですので、小学受験に関しては現在、情報収集中の為、間違った意見かもしれません。その点を御理解下さい。
    >
    > 私が調べた学校では、通学時間の規制がありました。
    > 大体、1時間が目安でした。私は同じ23区内でも乗り換え時間やラッシュを考慮したら志望校は2〜3校に絞られました、世田谷区在住ですが豊島区など北の方は無理かと思ったので。
    >
    > スレ主様は学費に重点を置かれてますが、自宅から通える範囲をまず考慮すべきでは、ないでしょうか?
    > ヒントとして、地価が安い市、小学で恐喝事件と書かれてますが、恥ずかしいですが私は判りません。
    >
    > また、幼児教室は通われてるのでしょうか?教室でもあの学校に強い教室とかありますよね。
    > 教室を移るのも結構な費用が掛かると思います。
    >
    >

8. 【352690】 投稿者: ファッションには興味が無い  (ID:N0pGPFT.Zio) 投稿日時:2006年 04月 24日 20:44

うちは裕福だけど全くファッションには興味が湧かないわ。自分も主人も着たきりスズメ。。やはり貧乏だと思われているのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す