最終更新:

57
Comment

【348431】森村学園の親子

投稿者: つくし   (ID:KF2HlscYw5c) 投稿日時:2006年 04月 18日 10:57

先週、田園都市線のとある駅近辺のマクドナルドで、
森村学園の制服を着た親子をお見かけしました。
ピカピカの制服を着た新一年生で、そのご兄弟も一緒でしたが、
制服のままマック、それも外での食事は、傍から見ると
あまりいいものではありません。
駅近辺では、いろいろな私立小学校のお子様が通学されておりますが、
制服のままどうどうとマックでお食事をされている姿を
見かけたのは初めてです。
やはり、おやめになった方がいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【350355】 投稿者: さるる  (ID:cS9Gv80VNHQ) 投稿日時:2006年 04月 21日 09:14

規則を守るのは当然のことと思います。
    しかし私立幼稚園、小学校ゆえ、通学に時間がかかる場合
    そしてその後にどうしても何らかの用事がある場合
    帰宅せずに、用に赴かなければならないこともあるのではないでしょうか?
    規則は規則として、守ってゆく必要はあると思いますし
    目立たない制服ならば良かったのかもしれませんが
    制服を見ればどこに通っているか人に知れてしまう幼、小の場合
    このような目があることを常に気をつけなければならないと思います
    ただマックに行っていたということを
    わざわざ掲示板で書き込みし
    そのレスに他校の子もやっている・・という趣旨の書き込みは
    非常に下品だと思います。
    素直に受け止める気持ちが大切かと。
    ただ、私立小に通わせている親子にも
    何らかの事情がある場合もあるということを
    お察し頂ければ幸いです。

2. 【350389】 投稿者: お制服  (ID:YBDJwyvWbcY) 投稿日時:2006年 04月 21日 09:49

森村学園に限らずどこの学校でもそうだと思いますが、お制服が何を意味しているのかよく考えていないと思われる投稿が多いのでビックリ致しました。
    お制服を着ている以上、その学校の看板を背負って歩いているという意識がないのでしょうか?
    さるるさんの投稿に ただ、私立小に通わせている親子にも 何らかの事情がある場合もあるということを お察し頂ければ幸いです。・・とありましたが、事情があったにせよお制服着用で飲食店に親子して入ること自体がどうかと思いますよ。病院ならともかくとして・・。
    小学校の時代に下校時、何らかの用事なんて塾やお稽古ごとぐらいでしょう?お制服を着用してまで行かなければならないことでしょうか?親の意識改革が必要ではないでしょうか?

3. 【350391】 投稿者: 制服の意味  (ID:GzqCJOCVCdo) 投稿日時:2006年 04月 21日 09:52

我が家も制服組です。
    子ども達には、
    「制服を着て外を歩いている間は、よい行いも悪い行いも、個ではなく学校として見られるから、そのつもりで行動しなさい」
    といつも言っています。

では、途中で制服を着替えさせてマックに行くのは?
    それでもマックに行く人もいれば、堂々と制服で行く人もいれば、そこまでするならやめる人もいらっしゃるでしょうね。

一番重要なのは、子どもとして・親として他人に迷惑をかけない、ということなのではないでしょうか。すなわち、「制服のまま親子でマック」が校則違反か、違反ではないが結果的に学校に迷惑をかけることになるのか、あるいは全く問題ないか、でしょう。

いずれにしても、学校のイメージの何分の1かを、その1着の制服が背負っていることは間違いありません。制服を着ている間は、他人は「個」より先に「学校」を見ます(私など、同じ制服を着ているとみんな似たような顔に見えてしまいます)。
    それに対し、他人にどう見られるかを含めて、どのような意識をその家庭が持っていらっしゃるかということではないでしょうか。
    校則もあるでしょうし、賛否両論もあります。
    私だって、毎週「制服親子マック」を実行しようとは思いませんが、これから一切することはない、とも言い切れません。

皆さんいろんな事情がおありでしょう、でも最終的には、保護者と子供がその都度責任を持って行動してほしいと思います。 

4. 【350409】 投稿者: 森々  (ID:yK4DvlrsO8k) 投稿日時:2006年 04月 21日 10:07

森村だけに関してですが(それも私どもの学年だけかもしれませんが)
    下校後に、私用(習い事を含む)がある場合は
    父兄が着替えをもって最寄の駅まで出向き、私服に着替えさせてから
    というのが当たり前のように行われておりました。
    (今は、中等ですが一部の父兄はそのようになさっていらっしゃいます。)

制服だから特別だとは考えませんが、制服を着用するということには
    それなりの意味と責任があるということは初等部の先生方が
    子供たちによくお話してくださいました。

制服の子供たちが立ち話をなさっているお母様方の近くで走り回るのが
    日常的な田園都市線沿線ではなかなか難しいかもしれませんし、
    それだけ、私立に通われる方が多様化しているのかもしれませんね。

5. 【350455】 投稿者: ブルージュ  (ID:EsYBnDlV21A) 投稿日時:2006年 04月 21日 11:41

森々 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 森村だけに関してですが(それも私どもの学年だけかもしれませんが)
    > 下校後に、私用(習い事を含む)がある場合は
    > 父兄が着替えをもって最寄の駅まで出向き、私服に着替えさせてから
    > というのが当たり前のように行われておりました。

他校ですが、私共もやむを得ない場合は、学校に立ち寄りの届け出をし、必ず着替えを持参しています。
    ランドセルやサブバックを大きなカバンに移し、出来るだけお着替えも目立たぬよう苦心しているつもりです。
    荷物だけでもかなりのボリュームになりますが、最低限制服の上衣は脱がせて紺系のカーディガンやベスト
    などを羽織らせます。

他に小さいご兄弟がいる場合や色々と事情はあるでしょうし、お着替えすれば立ち寄りをしても
    良いということではないですが、学校で禁止されている事柄に関しては、少なからずけじめや
    配慮が必要ではないでしょうか?
    お友達のお母様などは、休日でも子供をマックに連れていくことを避けてらっしゃる方が複数おられますし、
    ましてや制服で…となると私もやはり抵抗がありますが、同じ学校でもあまり気にされていない方も
    確かにお見受けします。本当に意識に差があるというのが正直な感想です。

いずれにしてもルールを守られていない方を見て我が身を振り返るどころか、むしろ便乗して
    しまうような昨今の風潮には、私立・公立を問わず保護者が襟を正すべきだと感じています。
    受験板とは直接関係が無い事なのかもしれませんが、日常の行動や振る舞いに心配りを忘れない
    ということは、入学後は一層重要だと思います。
    価値観が多様化しても、伝統校の一員として守るべきものはそれ程変わらないと思います。
    どなたかも仰っていましたが、スレ主様も特定の学校名はあげずに問題提起をなさったら
    宜しかったかもしれませんね。

6. 【350749】 投稿者: 小学生として  (ID:ejk4bmgjHkc) 投稿日時:2006年 04月 21日 21:19

公立を「一般的」な小学校として考えた場合、子供達は寄り道しませんよね?お稽古や外食も一度家に帰ってからです。
    制服がない点や通学距離などで条件はかなり違うかと思われますが、
    「小学生」ってそういう行動(学校帰りに無駄にウロウロする)をする年齢ではないと思います。
    他の方のレスにもあったように、帰宅する事が時間的に厳しいならば私服に着替えさせてからプライベートな行動をするべきでしょう。
    校則云々の前に常識的に考えて、制服のまま学校以外の場所へ行かれる事は「?」です。
    私立だから仕方がないじゃない、と開き直るのは驕り又は甘えだと思います。
    公立よりも手間もお金もかかりますが年相応の生活をさせるのが基本ではないでしょうか?

7. 【350894】 投稿者: 制服は看板  (ID:uwUwL0HBlQ.) 投稿日時:2006年 04月 22日 00:51

私も、小学生としてさんと同じ意見を持っています。
    学校帰りにどうしても病院へ行かなくてはならない等は別として、
    お稽古や塾、その他の場所へ学校から直行することや、
    空腹が我慢できない程遅くまで家に帰れないケースがあったとしたら、
    それは小学生にとってふさわしくない計画だったということで、
    生活を考え直す決断を、親がしなくてはならないのだと思います。
    もちろんあきらめなくてはならない事も結構出てきますし、不便も随分あります。
    個人的には、外出先で持参した私服に着替えるのも、賛成しません。
    子供にルールの抜け道を教えるような気がするからです。
    子供の学校では、以上の事は厳しく言い渡されていますので、ルールになっています。
    ただ、それを私立一般に「これくらいの心意気でいましょうよ」とは言えなくなったのが、今の世の中なのかなと思います。

8. 【350972】 投稿者: 吉祥寺  (ID:5Pm4mrwDwVg) 投稿日時:2006年 04月 22日 08:05

だからって学校名をあげて掲示板汚しするのはやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す