最終更新:

57
Comment

【348431】森村学園の親子

投稿者: つくし   (ID:KF2HlscYw5c) 投稿日時:2006年 04月 18日 10:57

先週、田園都市線のとある駅近辺のマクドナルドで、
森村学園の制服を着た親子をお見かけしました。
ピカピカの制服を着た新一年生で、そのご兄弟も一緒でしたが、
制服のままマック、それも外での食事は、傍から見ると
あまりいいものではありません。
駅近辺では、いろいろな私立小学校のお子様が通学されておりますが、
制服のままどうどうとマックでお食事をされている姿を
見かけたのは初めてです。
やはり、おやめになった方がいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【350985】 投稿者: さるる  (ID:Y9yqqv0tQIU) 投稿日時:2006年 04月 22日 08:33

>何らかの用事といってもお稽古や塾
    そればかりではないことが想像できませんか??
    家族が病気かもしれません(病院へ行くなど)
    兄弟のことかもしれません。
    その日に限ってのことかもしれないではないですか?
    用事の内容などをココであげつらうのは賢明ではないと思いますが
    『規則は守るべきよ』とは当然です
    そして言うは簡単です
    通常、守ることが当たり前の前述させて頂きましたが・・・
    破ってもかまわないと言っているわけではないことを理解して下さい
    ただ、偶然、規則違反の子を見つけた
    その時に掲示板であげつらうのか
    ”何らかの用事があるのかしら”と慮るのか
    これは見た人の人間性にもよるのではないでしょうか?

決して”規則を破っても時には良い”という趣旨を
    書いたわけではありませんことをご承知下さい。
    そして我が家も私立に通っておりますが
    制服で云々には常に気をつけていることも
    書き添えておきます

2. 【351163】 投稿者: お制服  (ID:QjogedrVejo) 投稿日時:2006年 04月 22日 13:50

制服は看板 さんへ: 小学生としてさんへ
    -------------------------------------------------------
    > 私も、小学生としてさんと同じ意見を持っています。
    > 学校帰りにどうしても病院へ行かなくてはならない等は別として、
    > お稽古や塾、その他の場所へ学校から直行することや、
    > 空腹が我慢できない程遅くまで家に帰れないケースがあったとしたら、
    > それは小学生にとってふさわしくない計画だったということで、
    > 生活を考え直す決断を、親がしなくてはならないのだと思います。
    > もちろんあきらめなくてはならない事も結構出てきますし、不便も随分あります。
    > 個人的には、外出先で持参した私服に着替えるのも、賛成しません。
    > 子供にルールの抜け道を教えるような気がするからです。
    > 子供の学校では、以上の事は厳しく言い渡されていますので、ルールになっています。
    > ただ、それを私立一般に「これくらいの心意気でいましょうよ」とは言えなくなったのが、今の世の中なのかなと思います。
    >

やっぱり私には文才がなかったようで・・・。私の言いたい事を的確に表現してくださいました。
    子供の学校も立ち寄りは禁止です。余程のことがない限り立ち寄りをしません。(・・・というより、3年生ですが、今までまだしたことがありません。)
    不便な事は沢山あります。下の弟の塾が終わるまで1人で家で待たせている事なんて本当に心配で仕方がありません。
    確かに外出先で持参した私服に着替える方法もあるかもしれませんが、−制服は看板−さんがおっしゃるようにルールの抜け道を親が教えているようでもあり、またそのような行動が美しい行動に思えないからです。
    親は何時だって子供の良い手本でいなければならないと思います。不便するのも子供の教育のうちと思って、今は子供にルールを守る事を徹底しています。子供に徹底させる以上、親もルールを遵守するぐらいの気持ちでいなければいけないですよね。子供は本当に何もかもお見通しで、大人のずるさ、ごまかし・・本当に良く見ています。今の世の中だからこそ、親の意識改革が本当に必要だと僭越ながら記させて戴きました。
    -さるるさん-
    誤解されてしまったようでたいへん申し訳ございません。

3. 【351416】 投稿者: りす  (ID:cmvb.EAZZDk) 投稿日時:2006年 04月 22日 22:07

お制服??
    こういう言葉を本気で使っていらっしゃるのでしょうか?
    なんでも「お」をつければ良いと思っていらっしゃるような方が
    他の方に云々言うなんて・・・。
    それとも、釣りなのでしょうか?

4. 【351565】 投稿者: お制服  (ID:2mWWBgnUlo2) 投稿日時:2006年 04月 23日 04:39

りす さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お制服??
    > こういう言葉を本気で使っていらっしゃるのでしょうか?
    > なんでも「お」をつければ良いと思っていらっしゃるような方が
    > 他の方に云々言うなんて・・・。
    > それとも、釣りなのでしょうか?

ごめんなさいね。
    りすさんがどちらの学校か存じませんが、私共の学校では“お制服”と呼んでおります。おかしいでしょうか?

5. 【351592】 投稿者: 二宮金太郎  (ID:28wk5xNP7is) 投稿日時:2006年 04月 23日 07:58

お制服 さんへ:マックは別にたいした話でもないよ。あんたの、お制服のおをどうにかしてくれ。そっちのほうが、恥ずかしいよ。正しい日本語を親が使いましょう。まさか、おトイレって言ってない?
    > 森村学園に限らずどこの学校でもそうだと思いますが、お制服が何を意味しているのかよく考えていないと思われる投稿が多いのでビックリ致しました。
    > お制服を着ている以上、その学校の看板を背負って歩いているという意識がないのでしょうか?
    > さるるさんの投稿に ただ、私立小に通わせている親子にも
    > 何らかの事情がある場合もあるということを
    > お察し頂ければ幸いです。・・とありましたが、事情があったにせよお制服着用で飲食店に親子して入ること自体がどうかと思いますよ。病院ならともかくとして・・。
    > 小学校の時代に下校時、何らかの用事なんて塾やお稽古ごとぐらいでしょう?お制服を着用してまで行かなければならないことでしょうか?親の意識改革が必要ではないでしょうか?

6. 【351594】 投稿者: 二宮金太  (ID:28wk5xNP7is) 投稿日時:2006年 04月 23日 07:54

お制服 さんへ:いや、りすさんがまともだ。あんたの学校の親がおかしいね。
    きいてごらん、お制服って正しいですか?と・お給食もいうやついるよね
    > りす さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > お制服??
    > >
    > >
    > なんでも「お」をつければ良いと思っていらっしゃるような方が
    > > 他の方に云々言うなんて・・・。
    > > それとも、釣りなのでしょうか?
    >
    >
    > ごめんなさいね。
    > りすさんがどちらの学校か存じませんが、私共の学校では“お制服”と呼んでおります。おかしいでしょうか?
    >

7. 【351700】 投稿者: ???  (ID:1ZxQYs1Kix6) 投稿日時:2006年 04月 23日 12:34

お制服 さんへ:
    > りす さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > お制服??
    > >
    > >
    > > 他の方に云々言うなんて・・・。
    > > それとも、釣りなのでしょうか?
    >
    >
    > ごめんなさいね。
    > りすさんがどちらの学校か存じませんが、私共の学校では“お制服”と呼んでおります。おかしいでしょうか?
    >

どちらの学校でしょうか。
    おかしな日本語を使うような学校を
    志望したら大変ですので、
    是非教えて下さい。

8. 【351704】 投稿者: 所謂方言ですから。  (ID:H2Cm4JhfA7I) 投稿日時:2006年 04月 23日 12:47

細かい事にイジワルな物言いをする方が多いようですね。私はどっちだっていいじゃないと思っています。伝統のある学校によっては昔から学内や母親たちの間でそう言い慣らわしているから「お給食」「お制服」「お宿題」・・ありますよ。でもそういう言葉を普段使わない人たちの中に行ってまでは使いません。あくまでもローカルな語彙なんです。
    ですからネットなんかでは普通に「制服」「給食」「宿題」でいいのでは?あえてアラシを呼び込むこともないと思いますよ。

ちなみに名門、といわれる学校では多いですね、この言葉遣い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す