最終更新:

86
Comment

【3578091】私立小学校、選択と競争の時代

投稿者: 賢い消費者   (ID:YNHDCgQ266g) 投稿日時:2014年 11月 11日 12:54

私立小ならどこでもすばらしい学校だ、私立小なら必ず公立小より優れているはずだ、という先入観が間違っていることが次第にわかってきましたね。
問題を起こす私立小、入学した後にリスクがある私立小があることがわかり、そういう学校は避けるべきだという賢明な選択眼も、保護者の間にかなり育ってきました。

消費税も上がる、円安で車のガソリン代も上がる、会社の賃金は上がらない。こういう不景気の時代に、年間100万円近く授業料に払うのです。これを6年間ですから、私立小進学は、とても高い買い物です。
よほど慎重に考えないといけないのは当然のことでしょう。

そのなかで、親の声に耳を傾け児童生徒を大切に育てる優れた私立小学校だけが残り、ガバナンスが酷く、上意下達で問題を起こす私立小学校は親から選ばれなくなって淘汰される・・・
私立小学校も、そういう時代に入ったのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【3580265】 投稿者: 当たり前のことだけど  (ID:tGP7l195Q2s) 投稿日時:2014年 11月 13日 12:30

    同じ上位下達でも学校によって全然違いますね。
    完全トップダウンで何ら予告なく方針変更を言い渡され、その理由の説明すら一切ない学校があります。
    別の私立では、常に児童や保護者を第一に考え(甘やかすと言う意味ではなく)、必要なものは可能なかぎり揃えて安全で安心な教育を行なっています。
    学校の伝統、卒業生の力、教職員の質、家庭のレベルなど学校によってさまざまです。
    完璧な私立などありませんが、デメリットを補って余りある良質な教育を保証してくれる学校は今後もハイレベルな家庭から選ばれ続けるでしょう。

  2. 【3580360】 投稿者: 私立は  (ID:GK78gdlvGko) 投稿日時:2014年 11月 13日 14:26

    >同じ上位下達でも学校によって全然違いますね。
    >完全トップダウンで何ら予告なく方針変更を言い渡され、その理由の説明すら一切ない学校があります。
    >別の私立では、常に児童や保護者を第一に考え(甘やかすと言う意味ではなく)、必要なものは可能なかぎり揃えて安全で安心な教育を行なっています。

    主さん?
    どなたかもおっしゃっていましたが、具体的な根拠となる事例を挙げて説明してもらわないと、比較するには説得力に欠けますよ。
    もちろん、掲示板などでの一般的な噂話だけ、または知り合いからちょっと聞いただけの一事例で語ってらっしゃるならば「そういう学校があります」と断言できるまでの信憑性がありません。
    必要なものは可能な限り揃えて安全で安心な教育、これは私立小でしたらどちらでも言われることですし、特別ではないと思います。

  3. 【3580394】 投稿者: 制服のある公立様、有難うございます。  (ID:w75rHNJnLhc) 投稿日時:2014年 11月 13日 15:03

    ご回答くださいまして有難うございました。

    文京区を生活圏にしておりますが、近隣の公立小は制服がないものですから、斯様な質問をさせていただいた次第です。

    勉強になりました。

  4. 【3580404】 投稿者: いやいや  (ID:CJKhwSWW6D2) 投稿日時:2014年 11月 13日 15:16

    年間100万?
    お金が有り余ってるご家庭が私立に通わせてることもあるので、金額なんて何も思わないのですよ。
    一流ではなく中堅の私立に通わせてましたが、頭の良い子供はご三家やK・W付属に合格して出てました。通ってる理由は、近いからとか年上の仲良しのお友達がいるから、ご両親の母校とかいろいろでしたね。
    スレ主さんのように、難しいこと考えてないような気がしますね。

  5. 【3580502】 投稿者: 国語辞典  (ID:d63FUMqD/2I) 投稿日時:2014年 11月 13日 17:18

    お取り込み中すみません!

    上位下達は上意下達の事ですか?

  6. 【3580538】 投稿者: 松井栄一  (ID:T51Ooj8dS9g) 投稿日時:2014年 11月 13日 17:58

    >上位下達は上意下達の事ですか?

    攘夷下達の事ですよ

  7. 【3581279】 投稿者: 実例  (ID:aVYWgu3xstk) 投稿日時:2014年 11月 14日 14:16

    >何かを提言したり物申したい場合には実例や淘汰されつつある学校名なり数字なりで表すものです。
    そうでしたね (・・;)

    でも、実例は、すでにこのスレッドの中にありますよ。

    <実例1>
    >学校って結構裁判ごとはあるんじゃないですかね
    へぇ、初めて聞きました。私立小学校で裁判ごとがある学校って、そんなに結構な数ありましたっけ??
    当方、寡聞にして知らないのですがw

    <実例2>
    >独自の上位下達が当たり前でしょうね。
    >学校側の教育方針に賛同される方のみ受験してくださいというスタンスですので、授業料に見合うように親の意見を通せと文句を言う方がおかしい。
    そうですか。でも、その「学校側の教育方針」を謳っている公式のホームページなんかが嘘だったらどうします? 
    それでも「上位」のお方(=つまり校長や理事長)の意見を下達して「下位」の親を従わせるんですよね。
    (中学受験生なら必ず知ってる四字熟語をあえて間違えるところに、意外な深層心理が現れていて面白いですw)

    ・・・この2つの書き込み、ちょっと読んだだけで、ほかの書き込みから相当に浮いてます。
    関係者が、そういう特殊なお考えをもっていらっしゃる学校なんでしょう、きっと。
    どうでしょう、これは立派な実例ではないですか? おっしゃられるような「淘汰されつつある学校」の。 

  8. 【3581367】 投稿者: どこが?  (ID:TngVWwINHc6) 投稿日時:2014年 11月 14日 16:22

    > そうでしたね (・・;)
    そうでしたね、と仰るからにはスレ主さんですよね?

    <実例1>
    >学校って結構裁判ごとはあるんじゃないですかね

    <実例2>
    >独自の上位下達が当たり前でしょうね。
    >学校側の教育方針に賛同される方のみ受験してくださいというスタンスですので、授業料に見合うように親の意見を通せと文句を言う方がおかしい。

    これのどこが「関係者からの書き込み」なのですか?

    また、スレ主さんは「根拠となる実例なり学校名なりの情報」があったから、このスレを立てたんですよね?
    スレの中に答えがあるなどと意味不明な事を言ってないで、スレ立て時点でお持ちだった情報をあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す