最終更新:

86
Comment

【3578091】私立小学校、選択と競争の時代

投稿者: 賢い消費者   (ID:YNHDCgQ266g) 投稿日時:2014年 11月 11日 12:54

私立小ならどこでもすばらしい学校だ、私立小なら必ず公立小より優れているはずだ、という先入観が間違っていることが次第にわかってきましたね。
問題を起こす私立小、入学した後にリスクがある私立小があることがわかり、そういう学校は避けるべきだという賢明な選択眼も、保護者の間にかなり育ってきました。

消費税も上がる、円安で車のガソリン代も上がる、会社の賃金は上がらない。こういう不景気の時代に、年間100万円近く授業料に払うのです。これを6年間ですから、私立小進学は、とても高い買い物です。
よほど慎重に考えないといけないのは当然のことでしょう。

そのなかで、親の声に耳を傾け児童生徒を大切に育てる優れた私立小学校だけが残り、ガバナンスが酷く、上意下達で問題を起こす私立小学校は親から選ばれなくなって淘汰される・・・
私立小学校も、そういう時代に入ったのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【3578883】 投稿者: 私立小は  (ID:KejIWJ/r9Ew) 投稿日時:2014年 11月 12日 08:05

    私立に通わせた場合の学費を貯蓄に…という発想が要らないくらいの家計だから、ポーンと私立に小学校から通わせたりするのでは。
    学費がもったいないと思ううちは足を踏み入れたらいけない世界だとおもいます。

  2. 【3578973】 投稿者: だって  (ID:xlWtqsdlMeI) 投稿日時:2014年 11月 12日 09:13

    特に都内難関伝統校ならば、北海道から沖縄まで老若男女学歴収入関係なく誰でも知ってる有名企業一族とか政治家とか芸能人とかの子供が通ってたりするんでしょ?それこそ年商数十億とかのさ…。芸人とヤンキーアイドルの御嬢さんがインターと聞いてもそれだけ収入あるんだろうなくらいに思うだけ。

    郊外の新興校や受験小も地元医院経営とかそれなりの人が多いし、確かになくなりそうな学校もあるけどなくなったら他を受験するんだろうし。庶民が心配して差し上げることではないでようね。

  3. 【3579010】 投稿者: 何を言ってるんだか  (ID:TngVWwINHc6) 投稿日時:2014年 11月 12日 09:38

    > 心の教育といいますが、こればかりは家庭の雰囲気や本人の持って生まれた性質や性格による部分も大きいので、
    > 私学に行ったからいい子、すばらしい子が育つわけではないと思いますよ。

    当たりまえでしょう。
    私立小学校に行かせてるご家庭で「私立小学校に入学したから素晴らしい子に育つ」なんて思ってる方は誰一人いませんよ。
    そんな当たり前のことをわざわざ書くこと意味が分かりませんね。

    中学受験を経験されてるようですが小学校受験と中学受験は全く別物です。
    小学校受験スレに、中学受験しか経験してない方に訳知り顔で意味不明な投稿をされてもね。

    中学受験スレに行ったらいかがですか?

  4. 【3579033】 投稿者: 何を今更  (ID:ekIogRgbfug) 投稿日時:2014年 11月 12日 09:57

    問題を起こす学校なんて、私立だけじゃないし小学校に限らないでしょう。中学校だって教師が淫行で逮捕されたなんて話をよく聞くし、しかもまだ学校に淫行教師がいるなんて生徒に密告された中校一貫学校すらあるんですから。

  5. 【3579483】 投稿者: 個別教師の問題でなく・・・  (ID:B4DszUnNiTE) 投稿日時:2014年 11月 12日 17:47

    「問題を起こす」といっても、淫行だとか個別教師の問題は、管理者がしっかりしてれば大きな問題にはならないです。
    本当に問題ある私立学校というのは、理事長やら校長やらが酷くて、(体罰とか)問題を起こす教師がいてもやらせ放題、
    そして親から抗議されると管理者が逆切れして報復するような学校なんです。
    そういう学校は、裁判沙汰なんかが何度も起ってるようですから、よくよく入学する前に内情を調べてくださいね。
    内情を調べずに、ご縁があったと舞い上がってそんな学校にお子様を入学させてしまうと、あとから大変なことになりますから。

  6. 【3579780】 投稿者: 意図はなに?  (ID:zm5rcpMzwBs) 投稿日時:2014年 11月 12日 22:26

    具体的なら話が何もなく、全く信ぴょう性がない。
    何かを提言したり物申したい場合には実例や淘汰されつつある学校名なり数字なりで表すものです。
    主観オンリー。
    ただの私学下げにしか捉えられない、つまらないスレ主。

  7. 【3579783】 投稿者: 確かに!  (ID:OE2WHj4MO7g) 投稿日時:2014年 11月 12日 22:35

    あーわかったぁ!
    スレ主は小受落ちだ〜
    あはははは〜

  8. 【3579834】 投稿者: 裁判って  (ID:YzK.1E9FORA) 投稿日時:2014年 11月 12日 23:45

    >そして親から抗議されると管理者が逆切れして報復するような学校なんです。
    そういう学校は、裁判沙汰なんかが何度も起ってるようですから、よくよく入学する前に内情を調べてくださいね。

    うちの愚息の通う学校も裁判で訴えられています。訴えているのがそこの先生で自分の職場を訴えているって笑って言ってました。(国立大学ですけど)

    学校って結構裁判ごとはあるんじゃないですかね、愚息の通っている隣の私学も裁判をしていたって聞きました。(驚くことに原告側です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す