最終更新:

86
Comment

【3578091】私立小学校、選択と競争の時代

投稿者: 賢い消費者   (ID:YNHDCgQ266g) 投稿日時:2014年 11月 11日 12:54

私立小ならどこでもすばらしい学校だ、私立小なら必ず公立小より優れているはずだ、という先入観が間違っていることが次第にわかってきましたね。
問題を起こす私立小、入学した後にリスクがある私立小があることがわかり、そういう学校は避けるべきだという賢明な選択眼も、保護者の間にかなり育ってきました。

消費税も上がる、円安で車のガソリン代も上がる、会社の賃金は上がらない。こういう不景気の時代に、年間100万円近く授業料に払うのです。これを6年間ですから、私立小進学は、とても高い買い物です。
よほど慎重に考えないといけないのは当然のことでしょう。

そのなかで、親の声に耳を傾け児童生徒を大切に育てる優れた私立小学校だけが残り、ガバナンスが酷く、上意下達で問題を起こす私立小学校は親から選ばれなくなって淘汰される・・・
私立小学校も、そういう時代に入ったのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【3581369】 投稿者: 通りすがりますが  (ID:3bYa7NktzR.) 投稿日時:2014年 11月 14日 16:24

実例様

スレ主さんですよね?頭にスレ主である事を書いていただくとありがたいです。
    また、実例を示す場合は、そのまま続けて見解を記載されますと、どこまでが実例なのか、わかりにくいので、(見解)(スレ主注記)などを入れていただけると、わかりやすいです。

あと、(実例1)(実例2)として挙げていらっしゃる2例は実例になっていません。
    {実例}様が、勝手に学校関係者による書き込みだと思い込んでいるだけで、それこそ裁判では学校関係者の書き込みだと断じる状況証拠にもならないレベルの内容しか書かれておりません。
    自分と合わない書き込みは、「浮いて」いて学校「関係者」と断じていては話し合いにもなりません。
    これでは{私立は}さんが書き込まれている通り、「掲示板などでの一般的な噂話だけ」にすぎません。
    具体的に、「幼稚舎では、受験者数が5年前は○×だったのに昨年は△□になっている」(幼稚舎は淘汰されていない代表なのであえて例文に入れているんですよ、一応)と言う風に書かれてはいかがですか?

ご自分でも
    「>何かを提言したり物申したい場合には実例や淘汰されつつある学校名なり数字なりで表すものです。
    そうでしたね (・・;) 」
    と記載されているのですから。

ちなみに、当方終了組ですが、先ず根本的に今の保護者世代に「私立小ならどこでもすばらしい学校だ、私立小なら必ず公立小より優れているはずだ」という先入観をお持ちの方がいらっしゃったのに驚きました。(「先入観が間違っていることが次第にわかってきましたね。」と言うことはいらっしゃると言うことですよね。)

淘汰は、これから始まるのではなく、少子化と言われて久しい今、すでに始まっています。

私学の場合、学校側は問題児の首を切ることが出来ます。そういった意味で公立に比べて学校側が強気の姿勢で指導をする事ができます。
    一方で、保護者側も学校が気に入らなければ、公立に転校する事が出来ます。(支払い済みの授業料は返還されないと思いますが、それを気にする人は、そもそも通わないでしょう。)
    それこそ、ネット時代の今、学校の問題点も広がる事でしょう。

何人かがすでに書き込まれていますが、スレ主さんがなぜ、今更「私立小学校、選択と競争の時代」との頭の内容を書き込まれたのか、意図が良くわかりません。
    {実例}様がスレ主さんだとしたら、結局なにがおっしゃりたいのでしょうか?

淘汰されている(はじめている)事はどなたも反論していない常識ですよね?

2. 【3581918】 投稿者: ここでも…  (ID:i3h61wTveXc) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:01

最近エデュでは、学校関係者が自分の意見を削除しまくる(当然、削除はエデュ管理者)、自分の意見に少しでも反論するのは学校関係者だと妄想変換して騒ぐそちらの病の方がいるのですが、ここでも同じ問題起こしてますね…ホームページも嘘なんてそれこそ学校関係者でも無いのにどうやって分かるのです?在校生が見て、
    誤りがあれば指摘するはずですよ。意味不明さは健在ですね。

スレ主=実例さん、早急に受診を!

3. 【3582216】 投稿者: 読めば読むほど  (ID:Las3hWz6dhk) 投稿日時:2014年 11月 15日 16:54

敢えてスレ主さんの当初の(?)投稿しか読みませんが、いったいどういう主張をしたいのかが分かりません。

そもそも「私立小ならどこでもすばらしい学校だ」「私立小なら必ず公立小より優れているはずだ」と考える小受経験者、
    そんなに多いですか? 前提がおかしいです。

仮に「私立小学校も、そういう時代に入ったのではないでしょうか」ということでしたら、「そうですね」で終わりです。

内容も表現もレベルが低い。

4. 【3582782】 投稿者: 有名高額私立小ですが  (ID:TTbI8.hZe4U) 投稿日時:2014年 11月 16日 10:54

>年間100万?
     お金が有り余ってるご家庭が私立に通わせてることもあるので、
     金額なんて何も 思わないのですよ。

本当はそのようなご家庭にぴったりなのでしょうが、現実はそうでもない感じです。笑

5. 【3583597】 投稿者: 意味  (ID:i3h61wTveXc) 投稿日時:2014年 11月 17日 08:59

不明のスレ主さん。
    きちんとスレ主と名乗ったうえで、筋通す説明してくださいよ。笑

6. 【3583627】 投稿者: 実例  (ID:08GDBHY1At2) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:25

一度だけの通りすがりで、某巨大掲示板の「お受験」板で「*私立学校*倒産時代」、「東京の受験小学校」、「カトリック女子校について語るスレ」などのスレッドをROMしてきたものですから、そこに書いてあることは本当なのか、少し別の視点からの情報を得ようと思いまして、こちらに立ち寄り、先日書き込ませていただきました。

私がそのとき取り上げた2つの書き込みは、雰囲気が、普通はおかしいと思うことをあえて自己弁護、防御するような、特別なスタンスになっていて、かなり他から浮いていましたから、気になって、スレ主さんも、また上に挙げたようなスレッドでも取り上げられている学校の「実例」ではないかと、指摘させていただいたような次第です。

そうしましたら、スレ主さんと一緒にされてしまって、「意味不明だ」「意図がわからない」「意味不明さは健在ですね。 」とか、結局ほぼ同じ結論の3回の書き込みが続きました。結論が同じですから、たぶん、互いに話し合っている同じ学校関係の方なのでしょう。

私は、電子掲示板は、新聞や雑誌の記事と違い、おもしろさの一つが、考えたり調べたりする手がかりを示して、あとは読者の洞察と判断に任せるところにあると思っております。
    書き込みを読んで、まさに「倒産時代」に淘汰されそうな私立の「東京の受験小学校」とは、常識的に考えておかしいことを自己弁護、防御するようなスタンスをとる学校なのかもしれない、という推理や洞察があってもいいわけです。
    ところが、私の書き込みの後の3つの書き込みをなさった学校関係者の方々には、その洞察ができずに、「意味不明」というのです。もしかすると、「実例」として挙げたような、淘汰されることにつながる現実を直視したくない深層心理が働いて、意味を理解しようとする脳内回路が遮断されてしまったのかもしれませんね。

このような、あえて目の前の現実を直視しようとしない学校が、今後どれだけ保護者や子供たちに支持され続けていくのか。私としても大変興味がありますから、しっかり見届けさせていただきます。

7. 【3583713】 投稿者: 国立  (ID:DtuEXEp7nNE) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:42

制服を着るから私立はすばらしいというお母さんは
    『灘や筑駒はダメ!制服のある学校にするザマス!』なんていうのかな?

お受験は家庭の教育方針があう学校を選ぶというお母さんは
    『灘や筑駒はダメ!カトリックの学校にするザマス!』なんていうのかな?

私立は裕福な家庭が比較的多いからというお母さんは子どもが教師になるときは
    『公立はダメ!私立の先生になりなさい!』なんて言うのかな。

優秀な人がみんな民間企業に就職できた時代と違って公立小の先生の質は年々上がってきてると思いますよ。
    それに比べて、十分な報酬を出せないほとんどの私立は少子化による廃校リスクとあいまって人材確保は
    難しいと思いますね。

8. 【3584095】 投稿者: 区立の制服  (ID:POgNoIvGeW2) 投稿日時:2014年 11月 17日 18:40

区立の制服なら渋谷区の渋谷本町学園小中一貫校がかわいらしい制服ですよね。
    渋谷区も小中一貫教育に力を入れていて、モデル校になっているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す