最終更新:

74
Comment

【3590433】医師家庭の息子

投稿者: こたつ   (ID:XrbwJ7BAAaE) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:10

代々開業医の主人です。(私立医大出身)
今、年中の息子がおり小学校受験を目指しています。
将来は主人や祖父を継いで医師になって欲しいと思ってます。
そこで、医師になるためにお勉強はしっかりして欲しいですが、私立小が良いか公立小を経て中学受験をするか迷い始めました。
現在目指しているのは幼稚舎です。
慶応で医学部に内部進学するのは並大抵ではなく、外部から受験した方が入りやすいということは知っています。
医師家庭のお子さんはどのような進学の道を歩んでますか?
主人の時代とは違うと思いますので、現在小学生や中学生のお子さんについてお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3599027】 投稿者: 通りすがり  (ID:wWRcp9g2kIY) 投稿日時:2014年 12月 04日 16:26

    国立小学校受験という選択肢をお考えになる方はいらっしゃいますか?

    たとえば、筑波、学芸、の都内限定ですが。

  2. 【3636054】 投稿者: 医学部  (ID:9Ddh9Oifk2w) 投稿日時:2015年 01月 14日 12:09

    私の夫は、内部進学で医学部に行きました。
    高校3年間の定期試験をしっかりとっていけば、外部受験よりはるかに「楽」らしいです。
    医学部で外部から入ってきた友人たちは、桜陰や開成出身など天才ばかりで、きつかったようです。
    私の子供は、小学校から私立ですが、母である私が学校環境が気に入って通わせています。
    子供たちも伸び伸び学校に通っていて、学校が大好きなようで、私も救われます。
    因みに私は、高校まで公立で最後は、私立の医大を出て、外科医をしています。ご参考になれば幸いです。

  3. 【3823852】 投稿者: 無名  (ID:s24e40aUNj6) 投稿日時:2015年 08月 19日 00:17

    「どうしても医学部」なら幼稚舎では慶医の内部進学より、他医学部になるのでは・・・。900人近い学生の中で
    ほんの数人、というのはなかなか難しいです・・・。
    知人のお嬢さんでやはり「絶対医者に」という方がおり、都内の医学部進学率の高い女子校を目指していると聞いていますが、どこかの医学部に入るより
    そこに入るほうがよほど困難なような気がします。
    逆に言えば、医学部進学率の高い中高に通われたほうが、後の選択肢が広がるように思います。
    ゴールが決まっているのなら、もう、逆算していくしかないですよね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す