最終更新:

32
Comment

【360411】統一模試

投稿者: 落ち込む母   (ID:3BG5hlrw54M) 投稿日時:2006年 05月 07日 20:58

今日、統一模試から帰ってきて娘の解答を聞いて落ち込んでいます。初めての公開模試ではあったとはいえ、問題がよく分からなかったとかそんなこと先生言ってなかったとか言っている娘の話を聞いて、結果はみえたようなもの。全部聞いたら私の方が立ち直れないと思い、最後まで聞かずこれからどうしようかと考えています。この連休中も毎日4時間問題集をやって頑張ったのにこの苦労はどうなってしまうの?という感じです。
娘は質問の意味さえ分かれば結構良くできる方ですが、言い回しが変わったりすると家でも[意味が分からない]といってできません。
頂いた資料を見る限りでは、そんな難しい言い方をしていないと思うのですが、最近こういうことがよくあるのでどうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借いただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360596】 投稿者: これから  (ID:/079H/pnn.w) 投稿日時:2006年 05月 08日 00:59

落ち込む母様

私も模試を受けて、質問のちょっとした言葉の違いで
     子供は何を言っているのか分からなくなるのだな…と
     分かった者です。

我が子も年長ですが、今の時点での模試は、そういった
     不得意な部分を見つけ出すことと、場に慣れるため
     だけに受けさせています。
     得点が悪くても、今はまだまだ落ち込む時期ではない
     と思っております。(甘い?でしょうか)
     なので、模試の為に勉強させるということは、一切して
     いません。素の状態で、どこまで出来るのか知りたい
     からです。

落ち込む母様も、今の早い時期に娘さんの得意、不得意な
     部分を発見できてよかった!くらいのお気持でおられても
     良いのではないかと思いました。ことに娘さんは日ごろの
     お勉強はお出来になられるのだし。

質問の言い回しについては、私も、いろいろなパターンで
     これからやってみたいと思います。
     夏休み頃から、本人にも受験を意識させながら、今より
     少しだけ多めに勉強させたいと思っています。
     よく言われているように、秋頃にピークを持っていけたら
     いいのですが、難しそうです。

頑張りましょうね。

2. 【360614】 投稿者: 体験済み  (ID:1E.OxcypTzs) 投稿日時:2006年 05月 08日 02:09

この模試は人数も多く参加しとても良いのですが、模試より入試の方が問題傾向もはっきりしているのだし、対策も練りやすいんですから、あくまで練習場慣れですよ。点数が気になるなら実際の試験に近い内容でほっとできる模試がありますよ。
    この模試の問題点は出題が偏っていて、関連教室の生徒が馴れ合っていること。しかも合格判定がかなり大きく外れることです。こんなことを書くとこのサイトをいつもチェックしている人が、、、、この試験の関係者にいますからね。また荒れると困りますがねえ。
    あなたの教室の先生がいちばん子供のことがわかっていますよ。点数を気にして業者の手の内に載らないようにしましょうね。
    大丈夫よ。時間はあるし、、子供は体と平行して頭脳も夏に延びますよ。必ず!

3. 【360649】 投稿者: 昨年組  (ID:WMZG759AkTA) 投稿日時:2006年 05月 08日 08:53

昨年、娘が受験しました。

娘の場合も、模試は「えっ?」というくらい問題の理解ができず、本当に悩みました。
    模試もできて順位で半分そこそこ。もうだめだと諦めかけました。
    ご心中お察しいたします。
    お教室の問題なら言い回しも大体同じ場合が多くわかるのでしょうが
    少し表現が変わると子供には難しいようでした。
    でも入試は半年後。かなり成長します。日本語の理解力も格段に変わりますよ。
    うちの場合は、娘が自信喪失気味でしたので6−7月は基礎に立ち返り、じっくり我慢の時を過ごしました。
    すると8月に入り突然「目が覚めた」ようにペーパーができ始め、それをきっかけに表現、発言、そして姿勢にいたるまでめきめきよくなりました。
    そして夏の終わりには「ペーパーは大丈夫」といえるようになりました。

結局、第一志望のいわゆる1日難関校に合格できました。
    母子ともにびっくりです。

この季節になり、去年のあの頃の落ち込みが思い出されました。
    でも、今は娘は元気に志望校に通っています。
    大丈夫。まだまだ時間はあります。じっくり自信をつけさせてあげればきっと見違えるように伸びると思います。
    子供を信じてあげてください。

4. 【360673】 投稿者: 終了組  (ID:UC858HIr5v.) 投稿日時:2006年 05月 08日 09:43

カトリック系新一年の母です。

昨年、年長児の統一模試を全回受験しました。

小さなお教室に通っておりましたので大勢の中での試験、服装・持ち物の事、公共機関を利用しての行き来などなど、良い経験になりました。
    総合順位などの結果は常に中のやや上くらいだったと記憶しています。
    志望校判定は現在通っている第一志望校はほぼ半べそでした。

総合順位を気にしなかったと言えば嘘になりますが、項目ごとに考えて苦手な分野を克服する目安としていました。

言い回しが違うとわからなくなる、のであれば日常生活の中で本を読んだり、会話を更に豊富にし語彙を増やしてあげる。
    家族以外との交流を増やして、他人の言葉を多くあびせる。
    環境への慣れや月齢によって自然と克服していかれる事も沢山ありますよ。

一喜一憂してしまう親心、とてもよくわかります。
    でもまだまだ先は長いのです。
    試験日がゴールではありませんから。
    大切な子供を育てる長い道のりの、ひとつの大切な通過点ですから。
    地道に自然と力をつけてあげられる方法がお教室やペーパー以外にも沢山あることを忘れずに頑張ってください。

ゴールデンウィークは外に出て沢山遊ばれましたか?
    満足した子供はきっと夏に向かって伸びていくと思いますよ。

頑張ってください。

5. 【360677】 投稿者: 落ち込む母  (ID:27owKbPsXR.) 投稿日時:2006年 05月 08日 09:42

皆様のあたたかいお言葉や御指導、本当にありがたく心に留めてこれからの日々大切に過ごして参りたいと思います。昨夜、最後の投稿をした後、やはりどうにもやるせないきもちで、缶ビールを2本も空けてとにかく何も考えずにベッドに入りました。いつのまにか寝てしまったようですが、朝になって考えるのはやはり模試のことばかり。まだ半年、あと半年、もう半年。気持ちは焦りますが、残された時間はみな同じなのですね。落ち込んでいてもしょうがない!そう書きながら自分を励ましています。
    ありがとうございます。

6. 【360867】 投稿者: はじめまして  (ID:Igfq0m9Weyo) 投稿日時:2006年 05月 08日 14:25

話題に便乗させてください。
    IDの取得方法 がわからないまま投稿してしまい申し訳ありません。
    昨日統一模試を受けたものです。
    服装はご家庭ごとの考え方で違いがあると思いましたが、
    私立受験を考えている親御さんの態度がこれでいいの!?と
    驚きました。
    試験内容では、経験したことの無い問題があり、そこは全滅でした。
    今日説明しながら、問題をやり直して理解したようです。
    別スレでは年中さんの平均点を教えてくださっていた方が
    いらっしゃいましたが、年長ではどれくらいなのでしょう??

7. 【360883】 投稿者: 昨秋  (ID:vWYZx9uidNo) 投稿日時:2006年 05月 08日 14:50

去年参加組ですが、確か毎回平均70点を目安に問題を作っていると話していたのを記憶しております。

私も、はじめましてさんが仰るとおり、初回時に服装の件は戸惑いました。しかし、実際国立受験の際はラフな方が多いと後日聞きましたし、私学の説明会時も本当に学校によって服の雰囲気も様々です。

ただ、他の方も仰っていましたが、評価は悪くても気にせずに。
    結局太鼓判押されませんでしたが、それでも今春から通っております。
    気にはなりますが、本当に皆さん仰っているとおりなので。
    この模試は、電車に乗ったり考査の準備の雰囲気を感じて慣れる為と思われた方がいいですよ。
    そう割り切ると、実際他校ですが私立小学校が模試会場だったり複数の校長先生のお話を伺ったりと良い模試だったと今でも思います。

8. 【360893】 投稿者: はじめまして  (ID:Igfq0m9Weyo) 投稿日時:2006年 05月 08日 15:00

昨秋さま:
    -------------------------------------------------------
    > 去年参加組ですが、確か毎回平均70点を目安に問題を作っていると話していたのを記憶しております。

> ただ、他の方も仰っていましたが、評価は悪くても気にせずに。
    > 結局太鼓判押されませんでしたが、それでも今春から通っております。
    > 気にはなりますが、本当に皆さん仰っているとおりなので。
    > この模試は、電車に乗ったり考査の準備の雰囲気を感じて慣れる為と思われた方がいいですよ。
    > そう割り切ると、実際他校ですが私立小学校が模試会場だったり複数の校長先生のお話を伺ったりと良い模試だったと今でも思います。

普段スーツで出かける機会は、なかなかないですし、
    また試験に参加して、<場慣れ>したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す