最終更新:

86
Comment

【3703577】「おっとりした子の多い学校」、教えてください。

投稿者: 志望校検討中   (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:46

皆様のお知恵を拝借させてください。
新年長から受験を考えたので、
学校研究が進んでおらず(文化祭など終わってしまっていました)
いろいろと悩んでおります。

我が家の娘は、
・とても活発ですが、その反面気は強くありません。(言葉の強い子
がいると萎縮してしまいます。いわれたことにくよくよしたり。)
 のんびりではないのですが、穏やかな性格です。


・根気強く、勉強は好きなようです。
親から見ても飲み込みは早いと思われます。
ペーパーの勉強をやることは苦になっていないように見えます。

・人見知りがあるため、行動観察試験がネックになる予感がしています。


このような子に合う学校は、どのような学校がありますでしょうか?
できれば、おっとり優しいお子さんが多く、また勉強を頑張る私学
を希望しているのですが、
いろいろ受験案内本などを読んでも
イメージが難しくて・・
塾の先生は、いわゆる受験小を勧めてこられましたが
親の私から見ますと、娘には向いていないと感じます。


ちなみに、我が家は東京へも横浜へも同じくらいの距離で
行ける地域です。また、親の考えにより
どこの小学校へ進学することになるにしても、中学受験は考えておりません。

お忙しいところ恐縮ですが
もしお勧めがございましたらぜひお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【3703964】 投稿者: う〜ん  (ID:DiWMA6C2Eag) 投稿日時:2015年 04月 01日 22:38

    通学時間(60分以内)は例ですからね。
    スレ主さんの中では、もう風化してるのかもしれませんが、東北大震災の時の恐怖を考えたら、そんな離れた学校に通わせるなんてナンセンスと思う方もいると思います。

    一部の国立などで設けている通学圏は概ね40〜60分だと記憶していたので記載しました。誰も推奨してません。自宅から近いに越したことありません。

    通勤ラッシュの上りなのか、それとも座れないながらも負担が少ないのか…とか、有事に徒歩で帰宅できるのか…とか、こないだまで園児だった子が通えるかどうか、迎えに行けるのか…とか保護者としてよく考えた方が良いですよ。

  2. 【3703996】 投稿者: リラ  (ID:OqjSE2j6Iig) 投稿日時:2015年 04月 01日 23:22

    私の主観がかなり入っていますが…。「ありのままの自分でいいんだ」と自己肯定感を得ることが、お嬢様には大切な気がします。その観点から、プロテスタント系の高校までの一貫校をオススメします。関東学院、東洋英和女学院、横浜英和小学校。通学時間はいかがでしょうか?。東洋英和女学院は5月から学校説明会、運動会があったはずです。是非色々な学校を実際にみてください。

  3. 【3704032】 投稿者: 志望校検討中  (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 02日 00:29

    ありがとうございます。

    そうですね・・私も娘には、自己肯定感が必要だと思います。
    大変的確なご意見でどきっといたしました。

    英和小につきましては、私も
    関心はあるのですが、いかんせんこれから倍率がどう変化するか
    考えると自信がなく・・ しかし、気になりますので
    見に行ってみようと思います。

    一つ伺いたいのですが、プロテスタントのほうが、
    自己肯定感を育てる教育がより行われているのでしょうか?

    ミッションにあまり縁がなかったためもし良ければお教えくださいませ。

    通学時間については、本当に近いほうがいいと感じております。
    送り迎えを低学年のうちはしようと思っていますので、
    遠方だと現実的に難しいですよね。

    いろいろご意見をありがとうございます。

  4. 【3704038】 投稿者: niko  (ID:dWnkPlVb8a.) 投稿日時:2015年 04月 02日 00:47

    自己肯定感‥他者も自分も認め合う。大切ですよね。
    カリタスはいかがですか?カトリックです。学校見学で暖かい雰囲気が
    感じ取れました。フランス語と英語、両方学べますし。主人が気に入り
    我が家の候補です。

  5. 【3704062】 投稿者: カリタス  (ID:yH9VvpEezTw) 投稿日時:2015年 04月 02日 06:07

    カリタスは中高になると進学校になるので、おっとりした子は小学校から中学に内進できず、かなりの数の子が公立や近くのカトリック校(ドミですね)へと出ていきます。

  6. 【3704097】 投稿者: 中高保護者  (ID:RJobkDrT5PA) 投稿日時:2015年 04月 02日 08:12

    カリタスの場合、スレ主様のお嬢様は、勉強はお好きなようなので、おっとりしているからといって、お勉強ができずに内部進学ができないということはないでしょう。
    またおっとりというより、活発だけど、気持ちが優しいお子さんなのですよね。たぶんカリタスは向いていると思いますよ。
    ただ、学年によって、カラーは結構違う学校ではありますが。

  7. 【3704111】 投稿者: は?  (ID:CItiaJdmDUg) 投稿日時:2015年 04月 02日 08:41

    ↑ 関東学院、東洋英和女学院、横浜英和小学校

    って・・・。プロテスタント以外の共通点ってある?同列に扱うって驚き。
    関東学院なんて横浜と言っても逗子・横須賀に近いし。
    あ、もしかしたら知らないのかも知れないけれど、横浜英和と東洋英和は姉妹校じゃないですよ、全く無関係。

  8. 【3704118】 投稿者: そうですね  (ID:RlI6VY0CBJY) 投稿日時:2015年 04月 02日 08:51

    田ふたはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す