最終更新:

86
Comment

【3703577】「おっとりした子の多い学校」、教えてください。

投稿者: 志望校検討中   (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:46

皆様のお知恵を拝借させてください。
新年長から受験を考えたので、
学校研究が進んでおらず(文化祭など終わってしまっていました)
いろいろと悩んでおります。

我が家の娘は、
・とても活発ですが、その反面気は強くありません。(言葉の強い子
がいると萎縮してしまいます。いわれたことにくよくよしたり。)
 のんびりではないのですが、穏やかな性格です。


・根気強く、勉強は好きなようです。
親から見ても飲み込みは早いと思われます。
ペーパーの勉強をやることは苦になっていないように見えます。

・人見知りがあるため、行動観察試験がネックになる予感がしています。


このような子に合う学校は、どのような学校がありますでしょうか?
できれば、おっとり優しいお子さんが多く、また勉強を頑張る私学
を希望しているのですが、
いろいろ受験案内本などを読んでも
イメージが難しくて・・
塾の先生は、いわゆる受験小を勧めてこられましたが
親の私から見ますと、娘には向いていないと感じます。


ちなみに、我が家は東京へも横浜へも同じくらいの距離で
行ける地域です。また、親の考えにより
どこの小学校へ進学することになるにしても、中学受験は考えておりません。

お忙しいところ恐縮ですが
もしお勧めがございましたらぜひお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【3704578】 投稿者: そんなに  (ID:bGrepC4V9Os) 投稿日時:2015年 04月 03日 00:39

    そんなに真剣にならなくても、小学校受験は出来るものだと思いますが…。

    明確な理由なんてなくても、「なんとなく」小学校受験させる方もいますよ。
    周囲を見ていると、それで結果オーライの方も意外に多いと思います。

    中学校以降の受験に比べると、小学校受験に対して発言する方は、真面目すぎるような気がします。
    自分の子供ならばそれでいいかもしれませんが、他人の子供ならば、そこまで高飛車な話をする必要はないようにも思います。

  2. 【3704591】 投稿者: 金木犀  (ID:zE4z3vtyLi2) 投稿日時:2015年 04月 03日 02:21

    我が家も年長で受験を考え、来週から都内の学校へと通いますが、今は通学中に震災などが起きた場合、沿線上の私立小中高で受け入れてもらえるはずです。
    近いにこしたことはないですけどね。しばらくは親の付き添いも必要だと思いますし。

  3. 【3704607】 投稿者: つくしの  (ID:r5TP3yZTcTs) 投稿日時:2015年 04月 03日 06:22

    森村学園の保護者です。兄弟(男子・女子)揃ってお世話になっています。
    志望校を絞ったり、お教室通いや自宅でのペーパーなど大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
    森村学園は初等部・中高等部を通して、女子はどちらかというとしっかりした子が多く、男子はその逆でおっとりのイメージです。
    我が家の女の子はおっとりしていて、しかも早生まれなので気になっていましたが、先生の方から度々個人面談などで活発な子との関わりについてお話があり、先生がとても気にかけて下さっていたことに驚きました。
    性格の違う2人の子供を通わせてみて、子供は自分の学校のカラーに染まっていくのだなと実感しています。
    まずはご両親で学校に行かれて、実際に子供たちを見るのが一番だと思います。
    森村でもこれから運動会や授業公開など、何度か機会がありますから、是非いらしてみて下さいね。

  4. 【3704630】 投稿者: 志望校検討中  (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 03日 07:47

    皆様、おはようございます。色々なご意見ありがとうございます。

    私どもが小学校受験をさせたいと思った理由は、色々ありますが、
    プライベートなことで、おまけに長くなるので
    それをこちらで書くことは控えたいと思います。
    私の周りでは受験するママは誰もいないので、誰かに感化されたという
    ことではなくて、娘の将来を考えたときに、私立小も一つの選択肢だなと
    いう風に思いました。
    逆にいうと、何がなんでも私立!とか、どうしてもここへ!という発想から
    スタートをしたわけではなかったので、
    そういう方からみると、甘い、何をいまさらなのかもしれません

    もう少し早く準備をはじめていればな~と思うことはございますが、
    後悔先に立たずですし、我が家には我が家のスタンスがありますので、
    前向きにやっていきたいと思っています。

    さて、今のは、通学上の場合は、沿線の私立校で受けて入れてもらえるのですね。
    それは安心ですね。
    とにかく、通学中のことが心配ですものね。
    できるだけ迎えにいこうと思っていますが、いつまでも学校の前まで(または
    学校最寄まで)迎えにいくことが可能かどうか、
    少し不安がありますので・・
    (過保護と思われないかや、自分自身の体力が持つか)

    森村学園の保護者様
    お子様二人、通われていらっしゃるのですね。大変参考になる
    お話ありがとうございます。
    森村は、近くに行く用事が多くあって、生徒さんのご様子は
    時々拝見しております。みなさん元気で、また賢そうなお顔をしていますね。
    また、本当に緑多い敷地ですね。
    そうですか、女の子はしっかり者、男の子はおっとりさん
    の傾向があるのですね。
    主人がものすごく森村学園を気にいっており(HPと、お見かけした生徒さんの様子をみて)、
    娘はここにあっていると思う、ぜひご縁を頂きたいと
    言っております。お試験も難しいので、まずは準備を頑張らなければなりませんが。。

    よろしければ少しお伺いしたいのですが、
    お嬢様はおっとりしたお子さんということですが、
    周りの元気な子どもさんたちに、(たとえば)強い言葉で
    何かを言われて、落ち込むことなどは、入学当初おありでしたでしょうか。
    おっとりした女の子は、少しずつ学園のカラーになじんで
    活発な子どもになるのでしょうか?

    私の娘は、とにかく元気なのですが、内面においてわりと繊細で(タフさがない)
    はたして、ついていけるだろうか。とか、元気で活発な
    お子さんが多かったとしたら、気の合うお友達が
    見つからず一人でポツンとしてしまうのではないか。
    (大手の塾にはいっていないので、塾からのお友達も皆無かと思われます)
    など
    取り越し苦労なのかもしれませんが、あれこれ心配してしまっています。
    ただ、親の方針としては、心身ともにタフな子に育ってほしいです。
    森村学園でしたら、入学当初は少しナイーブな子が、学園生活を送る中で
    元気に、気持ちも打たれ強くタフになっていけますでしょうか?

    もし、よろしければまたご意見くださいましたら
    幸いです。
    よろしくお願いします。

  5. 【3704771】 投稿者: 噛み合わない  (ID:jSp9sTUxV5c) 投稿日時:2015年 04月 03日 11:30

    スレ主さん 話をまとめたりするの苦手でしょう?

    「志望校が決められません」が悩みですよね?
    「元気だけどおっとりな子」って何?実物みてないから、なんとも言えないって…話が、とっちらかっちゃって訳分かりません。

    理由と目的があるとおもうのですが…
    時間がないなら、より効率的に動くべく、頭の整理必要ではないですかね?

    「うちの子はおっとりですけど◯◯小で楽しんでます」に喰いついてたらキリないですよ。

    あなたは出来ないヒトなんだから、いわれた通り、具体的な理由や目的をちゃんと書き出してみなよ。(別に掲示板で晒す必要ない)

    「書いたらキリない」っていうけど、頭の中が整理できていないから長文になるだけだと思うよ。筋が一本通っていると面接とかでも役に立ちますよ。

  6. 【3704795】 投稿者: ↑噛みつき屋  (ID:lz13DFedsHU) 投稿日時:2015年 04月 03日 12:09

    こうやって何でも噛みつく人、いますよね。
    私はスレ主さんの気持ちわかりますよ。
    お子さまを大切に思うからこそ、いろいろ迷われる気持ち、伝わってきます。
    お母様が「ここがいい」と決められたら、子供は順応できると思います。
    子供はたくましいですから。

    ただ、通学時間は短いに越したことはないと思います。
    これぞと思える学校にご縁があるといいですね。

  7. 【3704812】 投稿者: 中高も見学  (ID:rF/BVDiomDw) 投稿日時:2015年 04月 03日 12:43

    小学校受験はココ!という熱望校がないなら最寄の小学校から検討していくのがいいと思います。
    我が家の周りでは通学時間30分以内が多いようです。中高が難関レベルの附属小は少数派ですからお受験小でなくても中学受験させるつもりなのかもしれませんし、中高へ上がった際の通塾も考慮されているのかもしれませんね。

    中高へ内進させるなら中高もご覧になった方がいいと思いますよ。
    中高へ100%進学して外部募集ゼロでしたら小と中高に通わせるご家庭の雰囲気や学力も同じだけど、ほとんどの学校がそのような状態ではないですよね?

  8. 【3704821】 投稿者: あの~  (ID:amXawKy8USA) 投稿日時:2015年 04月 03日 12:54

    すぐ噛み付き屋とか意地悪とか書く方がいらっしゃいますけれど、それもどうかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す