最終更新:

86
Comment

【3703577】「おっとりした子の多い学校」、教えてください。

投稿者: 志望校検討中   (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:46

皆様のお知恵を拝借させてください。
新年長から受験を考えたので、
学校研究が進んでおらず(文化祭など終わってしまっていました)
いろいろと悩んでおります。

我が家の娘は、
・とても活発ですが、その反面気は強くありません。(言葉の強い子
がいると萎縮してしまいます。いわれたことにくよくよしたり。)
 のんびりではないのですが、穏やかな性格です。

・根気強く、勉強は好きなようです。
親から見ても飲み込みは早いと思われます。
ペーパーの勉強をやることは苦になっていないように見えます。

・人見知りがあるため、行動観察試験がネックになる予感がしています。

このような子に合う学校は、どのような学校がありますでしょうか?
できれば、おっとり優しいお子さんが多く、また勉強を頑張る私学
を希望しているのですが、
いろいろ受験案内本などを読んでも
イメージが難しくて・・
塾の先生は、いわゆる受験小を勧めてこられましたが
親の私から見ますと、娘には向いていないと感じます。

ちなみに、我が家は東京へも横浜へも同じくらいの距離で
行ける地域です。また、親の考えにより
どこの小学校へ進学することになるにしても、中学受験は考えておりません。

お忙しいところ恐縮ですが
もしお勧めがございましたらぜひお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【3705958】 投稿者: 極論  (ID:mIsI1cKtUfI) 投稿日時:2015年 04月 05日 03:18

どことは言いませんが末端の付属私立小に行って、お子様が幸せになれると思っているなら、それはそれで幸せなことだと思います。

お得な、裏情報的な学校なんてないですよ。倍率が低い、難易度が低いのにはそれなりの理由があるわけで…少なくとも「お受験します」と鼻息荒い多くのご家庭から興味を得られないのは、なにかあるんだと思いますけど。

大学付属といってもピンキリですからね。早慶の次は青山、学習院、成城ですけど(今時、女子大でもないでしょう?)その辺りの入学難易度はハンパないですよ。

中受回避して高校受験ですか?女の子には選択肢少ないですよ?
    それに高校受験して直ぐに大学受験?

高校まであって(高校の)偏差値そこそこの付属小で入学の難易度低いとこってどこ?って感じしますけど…

進学に伴うサポートは家庭がやるから、楽しい学校生活送れれば…っていうなら、公立でも良いような気がしますよ。

なんかスレ主の目的が不明確なんで何とも言えないよね。
    距離とか、給食とか、の前にもっと大事なことあると思います。

2. 【3706003】 投稿者: 言葉が強い子  (ID:YTqAXIqG6zI) 投稿日時:2015年 04月 05日 07:52

どなたかも書いていらっしゃいましたが
    言葉が強いお子様はどこにもいらっしゃいます。
    特に女子は口達者な子も多いので
    そこそこ以上の私立小には
    結構いるのでは?と思いますが。

それを心配されると
    私立、公立、どこも無理、、となってしまいます。

3. 【3706026】 投稿者: いました  (ID:W9cbYwl/Rxk) 投稿日時:2015年 04月 05日 08:34

名前が上がった学校ですが口がきつかったのはむしろ内部生の方でした。とてつもない天才もいましたがやはり受験を経験してないという点で?な子がいることも事実。

ただ公立と違うのは経済的に貧しい子や教育に無関心な人はいないということ。その保証のための私立という人も多いのでは?

性格的にきつい云々ということなら公立でも私立でも同じだと思います。

4. 【3706261】 投稿者: 覚悟  (ID:EsCReZCB41g) 投稿日時:2015年 04月 05日 14:08

我が子も大人しめの似たタイプですのでお気持ちはよくわかりますが、学校生活にトラブルは付き物、そこから人間関係を学んでいくと学校からもお話があると思います。
    トラブルが起きた時の対応については学校によりけりで、出来るだけ自分達で解決して、という学校もあります。
    上がっている学校の一つに通わせていますが、付属の幼稚園から上がってくる子の中には、甘やかし放題だったんだろうなぁと感じさせるお子さんもいます。
    トラブルについては親身に対応して頂いてるため、深い傷になるような事にはなっていません。
    心配なようでしたら、宗教教育含め、心の教育やトラブル対応の観点から学校研究をされても良いのではないでしょうか。

5. 【3706599】 投稿者: 入ればわかるけど  (ID:RBBeg0myvXA) 投稿日時:2015年 04月 05日 22:26

先を見通せてるような保護者とお子さんの集まる学校と、やっつけでとりあえずお金払っとくか的な保護者とそのお子さんが集まる学校では環境として雲泥の差があるとおもいますよ。

前者は、周りの目とかもとても気にするので表面的なトラブルも少なく、子供もある程度の躾ができています。「キツイ性格」でも加減を知ってる子が多いのでは?

後者は、幅が広いので把握も対応も温度差も、多岐に渡ると思います。(きく範囲での情報ですがザックリとそう理解してます)

6. 【3707287】 投稿者: 志望校検討中  (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 06日 21:00

風邪をひいてしまい、お礼が遅くなり申し訳ございません。
    また、まとめてのお礼になってしまい、ごめんなさい。
    色々なアドバイス、ありがとうございました。
    どのご意見も参考になり、感謝しております。

たしかに、小学校生活は、対人関係を学ぶ場所でもあり、
    人間関係において全くトラブルなしというわけにも
    いかない、そしてそういったことも含めて対人関係を学ぶ場所である、
    ということはその通りだなと思います。

たしかに、私は、娘に傷ついてほしくないという想いがとても強くあります。
    娘は一人っこですから、余計に
    過保護になってしまっている部分があるだと思います。

どの学校に入ったとしても、まったく傷つくことなく、行くことはできないですね。
    それは納得できます。
    将来を見通した保護者が多い学校・・
    高校まで基本的にみなさんエスカレーターでおあがりになる学校という意味かと思いますが、
    たしかに、長い目で見て通われている方がおおい学校は、
    いろんな意味でみなさん慎重に学校生活を送られる可能性が高いのだろうと思いました。
    参考にさせて頂きたいと
    思います。

森村学園についても、詳しい情報・お気持ちを教えてくださった
    お母様、ありがとうございました。
    森村学園を夫が気にいっている理由は、
    進学実績もですが、元気なお子さんが多いことにひかれたのだと
    思います。
    娘は一人っ子ですから、たしかにドミニコやセシリアなども
    検討してもよいのかもしれませんね。そして、娘さんが
    森村学園の中で、お勉強だけでなく、対人関係でも成長されている
    お話を伺って、素晴らしいなと思うと同時に、励まされました。
    親身なご意見をありがとうございました。

具体的に、学校名をあげてくださった方も、ありがとうございました。
    実際に、学校説明会、いってみたいと思います。

これから、志望校を決定する段階までの間に、
    自分の中で、色々もう少し考えて、整理してみる必要があるなと
    改めて思いました。頂いたご意見を参考にいたします、
    たくさんのご意見を、本当にありがとうございました。

7. 【3714075】 投稿者: なぽり  (ID:3TULGXmy15g) 投稿日時:2015年 04月 15日 17:35

受験準備おつかれさまです。

スレ主さまのお子様の情報をお伺いすると、、、

女子校か女子が多めのミッション校が合っているかもしれません。
    わたしは女子校の出身なのですが、女子って大抵グループで固まりますよね。
    女子校の場合、クラスの人数=女子の人数なので、グループがたくさんできます。
    その過程で、言葉の強い子は強い子、穏やかな子は穏やかな子というようにグループができます。
    類友といいますか、、、
    そして、なぜか男子がいないと女子はカースト関係が生まれにくいので
    気の合う友達と有意義な時間を過ごせるような気がします。

田ふた
    聖心
    カリタス
    晃華学園
    湘南白百合学園(ちょっと遠いかな?)

などはいかがですか?
    中高もそこそこのレベルなので、安心して高校まで行けます。

8. 【3715603】 投稿者: 志望校検討中  (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 17日 11:18

なぽりさま
    ありがとうございます。久しぶりにトピを見たら
    ご意見うれしかったです。

そうですね、私も女子高出身ですから、おっしゃるとおりだなと思います。
    女子が多いので、気の合うお友達が見つかる可能性は高いと思います。
    カーストについても同意です。
    一つだけ気になるのは、「男子の目がないからいじめがエスカレートしやすい」という
    意見もたまにききますが、
    私の出た女子高校では本当にいじめはなかったので、実体験としては判断が難しいですね。
    もしよければご意見お聞かせくださいませ。

あげていただいた学校!
    大変ドンピシャともうしますか、
    気になる学校でした。地域的にかようのが難しい場所もありますが
    でんふた・聖心・湘南白百合は通えますので、
    学校行事に参加したいと思います。親身なご意見、感謝いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す