最終更新:

41
Comment

【378369】受験理由

投稿者: 分けませんか?   (ID:AtGgIxL10sU) 投稿日時:2006年 06月 03日 20:27

国立にしろ私立にしろ、受験イコール学歴の為と思い込んでいる方が多いように感じます。受験理由は大きく分けて以下の三つになると思うんですが・・・

?将来の学歴の為の小学校受験
?学校の方針に魅力を感じての小学校受験
?周りの環境を整えたい為の小学校受験

?、?で受験される方については進学成績や塾について語るのは無意味だと思います。特に?、?の理由で質問された方が?と思い込んでいる方のレスで困惑するという場面をよく見かけます。

私は?の理由での小学校受験です。学校を選ぶ段階で?となります。中学校は本人次第だと思っていますし高校・大学については三流と言われている所でも行かなくても良いと思っています。ちなみに女児です。
小学校受験する理由は?だけではない事を、?と思い込んでいる方に理解してほしいと思います。?、?の理由で受験する方、他にもいらっしゃいますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【378869】 投稿者: どちらでもいいんではないかな?  (ID:ovu2E1X5gpg) 投稿日時:2006年 06月 04日 22:15

    みんな子供のためにが第一理由なんではないですか?それについて分析したりする必要もないですよ。それにいくらが学校の校風が好きでも難関校に入れる方は一握りですよ。もっとやわらかい考えでいたほうがいいですし、子供を見て最終的に選ぶのは学校側ですから。さらにこの掲示板の書き込みを読んだだけで相手の考えがわかるなんてそれこそ薄っぺらい心で見てますよ。正直意味のない分析は無駄だし気持ち悪いです。

  2. 【378918】 投稿者: 分析ではなく  (ID:mPx0XXYbhh.) 投稿日時:2006年 06月 04日 23:34

    どちらでも・・さんへ
    校風や環境が理由で小学校選びをされる方に、小4からの塾通いや付属中学のレベルを語るのは無意味だとは思われませんか?

  3. 【378987】 投稿者: ・・・  (ID:GeWnyU8wnoo) 投稿日時:2006年 06月 05日 05:25

    「どちらでも」さんではないですが、無意味だとは思いませんよ。

    子供が卒業するまで絶対に考えが変わらないとは言い切れませんし、

    どんな情報でもあった方が私ならうれしいです。

    頑なすぎではないでしょうか?

  4. 【378991】 投稿者: サラリーマン妻  (ID:XLH8MePJcQc) 投稿日時:2006年 06月 05日 06:06

    アンケートの臭いを感じます。ちなみに私はその他の理由です。
    受験当事者ならばあえてこんなスレッドをたてないと思います。

  5. 【379152】 投稿者: 3人済み  (ID:/gh1KLh2yM2) 投稿日時:2006年 06月 05日 11:22

    体裁の良い志望理由、また、その他学校に言いたいこと(伝えたいこと)など、学校によりますが、記入してアンケートと称して提出するのが大半です。
    まず、このような掲示板等で書く方向性を探っても全く無意味です。この点については、個人のお教室の力が発揮できる部分で、その家庭にある背景と学校の特色を考え、それぞれに添削して頂いた方が宜しいかと存じます。また違った方向性で行けば、全くもって夫婦の考えを直接ぶつける書き方もありますが、押しが強いほど訳分からなく事があるので、この書き方ではご家庭の偏差値が必要でしょう。
    大手お教室は、それぞれに強みが発揮できる学校があり、皆様もその学校を目的にお教室を決めているかと考えます。お教室1本で行けば、差障り無く学校にあった模擬面接行ってくれるのがメリットでもあるので、この時期からお金に縛られずに、夫を引っ張り出して数多くこなした方が良いでしょう。そうすれば、志望理由も必然的に沸いてくることもあります。
    個人のお教室と、大手お教室での添削での違いが出るかと思います。その場合の判断は自分達で確り決めましょう。

  6. 【379203】 投稿者: どちらでも  (ID:THKk7qY55ow) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:04

    いずれにしても、ここのかきこみだけでその方がどのような考えで受験されるのかがわかるはずもなく、さらに「校風や環境が理由で小学校選びをされる方に、小4からの塾通いや付属中学のレベルを語るのは無意味だとは思われませんか?」の文章はいかにも自分は違うのよと上からものを言っている文章はむしずがはしります。みんな子供のことを考えて受験をしているのです。そのことに無意味などと断定することのほうが無意味ですよ。何のために分けるのですか?分けてどうするのですか?そこを教えてほしいですね。

  7. 【379216】 投稿者: …  (ID:PmJnt0rsjD.) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:26

    いくら校風や環境が理由での小学校選び、でも
    私立小入学であろうと、いずれ中学受験をなさる以上は
    中学受験の為の塾通いを考慮するのは当然かと思われますが…。
    無意味とまで言い切れる事ではないと思いますよ。
    中学受験をされる以上、避けて通れる話題ではないのでは?
    上の中高のレベルを語る事はともかくとして。
    小学校へ入学なさったら中学受験なんてすぐですよ。
    本当に良い事なのかどうかは別として
    遅くとも新4年(小学校3年の2月)からは皆さん進学塾に通い始めますからね。
    中学受験の多い学校ですと、低学年のうちから通い始めるケースも多いです。
    良い悪いは別として、これが現実です。


    中学受験をなさらず、上の中高に進学されるなら別ですけれども。

  8. 【379236】 投稿者: 正直  (ID:dY0WMtxPUlc) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:59

    環境を整える為の受験には、付属中高のレベルがどう、通塾がどう・・・という情報はいらないんですよ。親がレールを敷くのは小学校だけ、という考えです。
    小学校の情報を求めているのに付属中高のレベルや通塾について語られるのには、正直辟易しています。
    学歴の為の受験に反対しているわけではありません。この社会では学歴や学力は重要と思われるのも分かります。ただ学歴は全く考えない小学校受験もあるのだと申し上げているんです。
    学歴の為の受験と環境を整える為の受験では、求める情報が全く違いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す