最終更新:

41
Comment

【378369】受験理由

投稿者: 分けませんか?   (ID:AtGgIxL10sU) 投稿日時:2006年 06月 03日 20:27

国立にしろ私立にしろ、受験イコール学歴の為と思い込んでいる方が多いように感じます。受験理由は大きく分けて以下の三つになると思うんですが・・・

?将来の学歴の為の小学校受験
?学校の方針に魅力を感じての小学校受験
?周りの環境を整えたい為の小学校受験

?、?で受験される方については進学成績や塾について語るのは無意味だと思います。特に?、?の理由で質問された方が?と思い込んでいる方のレスで困惑するという場面をよく見かけます。

私は?の理由での小学校受験です。学校を選ぶ段階で?となります。中学校は本人次第だと思っていますし高校・大学については三流と言われている所でも行かなくても良いと思っています。ちなみに女児です。
小学校受験する理由は?だけではない事を、?と思い込んでいる方に理解してほしいと思います。?、?の理由で受験する方、他にもいらっしゃいますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【379297】 投稿者: …  (ID:2GblB1t1LjQ) 投稿日時:2006年 06月 05日 15:28

学歴の為であってもなくてもそちらの付属中高にそのまま行くか(中学受験をしないか)
    小学校卒で終わるか、(現実にはそれは不可能ですけれど)
    はたまた小学校は私立でも公立中へ行ってもいいのであれば
    それでもいいでしょうけれどね。

ただ、小学校受験希望と言っても皆が皆、そのようなお考えなのかどうかはわかりませんが。
    人それぞれなのではないでしょうか。
    普通だったらお子さんの人生は小学生時代だけで終わりなわけでもないですしね。

2. 【379367】 投稿者: その通り  (ID:lXZgsGPKJgo) 投稿日時:2006年 06月 05日 17:37

>・・・さん
    >学歴の為であってもなくてもそちらの付属中高にそのまま行くか(中学受験をしないか)>
    >小学校卒で終わるか、(現実にはそれは不可能ですけれど)
    >はたまた小学校は私立でも公立中へ行ってもいいのであれば
    >それでもいいでしょうけれどね。

はい、その通りです。その考えで質問をしているのに、必ず中高のレベルが・・通塾が・・・という回答が来てしまうので、分けませんか?と申し上げました。

3. 【379416】 投稿者: 分けることはない。  (ID:bPEy7Doe0F.) 投稿日時:2006年 06月 05日 19:07

最初の文章をもう一度読んでください。いろんな事情や考えで受験をする方がここを利用しているんだからそれを自分の考えが違う人がいるから分けろだのなんだのとそれ自体、すご〜くわがままですよ。みんないろいろな事情や考えなのだし、だからここが成り立っているんですよ。それを書き込みがちょっと自分と違う人を見下すような書き方をしてさらに同じ考えの人以外を締め出すのは反対ですね。まったく意味ないですよ。まったく何を考えてるんだか。。。

4. 【379433】 投稿者: なるほど  (ID:mgDZeFhQCgA) 投稿日時:2006年 06月 05日 19:38

志望理由はそれぞれの家庭で異なっていて当然であり、
    他人からとやかく言われる筋合いのものではないはずです。
    ただ志望理由の中に占める割合は別にして「Not公立」は
    多くの家庭に共通するものであり、
    むしろ敢えて口に出すまでもない基本的なことです。
    ましてこの消極的な理由で合格できる
    私立・国立小学校がどれほどあるのか甚だ疑問です。
     「大学受験」、「校風」、「ブランド」、「見栄」等々
    志望理由は様々でしょうが、如何に熱意を志望校へ伝えるか、
    多くの家庭が勉強、躾、面接、願書等多岐に渡って
    完成度を上げるべく必死に努力しています。
    その親達からすれば「Just not公立」というある意味安易な
    志望理由は「受験をあまく見ている」と反感を買うのだと思います。
     そもそも学校において「学習意欲」と「教育環境」は
    限りなく比例します。勉強を疎かにする家庭が、
    また教育を学校任せにする家庭が学校の環境を悪くしているのです。

5. 【379438】 投稿者: サラリーマン妻  (ID:uubQJiQWGUI) 投稿日時:2006年 06月 05日 19:45

分けることはない さんに同感です。

それから、私の場合は経済的にものすごく余裕があるわけではないので、やはり”費用対効果”を考えてしまいます。また私にとっては 環境を整えることとは、”それなりに教育熱心なご家庭がそろっていること”もかなり含まれます。スレ主さんと違う価値観でしたらあしからず。
    スレ主さんがスレ主さんの価値観を持っているように、将来の進学を見据えての小学校受験をする人も(私の憶測では相当)いらっしゃるかと思います。いろいろな価値観が交差する中での、受験についての情報交換のページなので、それぞれの情報取捨選択は各人に任されるべきことと思います。

6. 【379452】 投稿者: せめて  (ID:muJxC0Rid7k) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:01

>サラリーマン妻さん
    それぞれの情報取捨選択は各人に任せるというご意見には同感です。
    しかしせめて、こういう目的でと書いている方へは目的に沿った返信をしていただきたいのです。再三目的を申し上げても、やはり塾が中高のレベルがという返信が来てしまうのには参ります。読むたびに、またか・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

7. 【379470】 投稿者: …  (ID:Rm/xzEVFUsw) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:25

せめて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかしせめて、こういう目的でと書いている方へは目的に沿った返信をしていただきたいのです。再三目的を申し上げても、やはり塾が中高のレベルがという返信が来てしまうのには参ります。読むたびに、またか・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

一体あなたが最初に(このスレッド以外でですよ)どのようなスレッドをいくつ立てて
    そこへどのような返事が来たというのでしょうか??
    中高のレベルが…??そのようなスレは最近読んだ事はありません。
    どのスレッドの事を指していらっしゃるのでしょうか。
    確かに中学受験されるお子さんが多い私立小学校は存在し、
    そういう小学校は上についている中高がないか、小学校までは共学でも女子校等になってしまうか
    共学でもレベルが今一つ、という事はありますね。
    でもそんな事は皆さん承知の上であって、わざわざあれこれ言う必要はないことですし
    あれこれ言ってきても真面目に取り合われてはいないのではありませんか? 

それにしても…「再三目的を申し上げても」??「読むたびにまたか・・・」??
    あなたはそんなに沢山のスレッドを立てていらっしゃるのですか?

それとも板全体の事を言っているのですか??
    この板全体があなたの決めたルールに従わなければならないという事ですか??

8. 【379481】 投稿者: サラリーマン妻  (ID:uubQJiQWGUI) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:48

もしかしてhttp://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,347953,page=1のことでしょうか。

このスレでは私も”費用も大学まで考えなければ、せっかく私立小中高と出しても、両親が疲弊してしまって大学の学費は払えない、では可哀想”というような発言をしました。
    学歴や費用対効果はまったく考えてなかったのですね。それは大変失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す