最終更新:

41
Comment

【378369】受験理由

投稿者: 分けませんか?   (ID:AtGgIxL10sU) 投稿日時:2006年 06月 03日 20:27

国立にしろ私立にしろ、受験イコール学歴の為と思い込んでいる方が多いように感じます。受験理由は大きく分けて以下の三つになると思うんですが・・・

?将来の学歴の為の小学校受験
?学校の方針に魅力を感じての小学校受験
?周りの環境を整えたい為の小学校受験

?、?で受験される方については進学成績や塾について語るのは無意味だと思います。特に?、?の理由で質問された方が?と思い込んでいる方のレスで困惑するという場面をよく見かけます。

私は?の理由での小学校受験です。学校を選ぶ段階で?となります。中学校は本人次第だと思っていますし高校・大学については三流と言われている所でも行かなくても良いと思っています。ちなみに女児です。
小学校受験する理由は?だけではない事を、?と思い込んでいる方に理解してほしいと思います。?、?の理由で受験する方、他にもいらっしゃいますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【379678】 投稿者: ひねくれている。。。  (ID:25fOMNSrJeU) 投稿日時:2006年 06月 06日 08:30

    どうしてここに書き込む人たちを見栄でのお受験母だと思い込むのでしょうか?失礼ですよ!ここでだれかが見栄でのお受験をすると書いたのですか?そういう思い込みがおかしいのです。 見栄で受験している人が世の中にそんなにいるとは思えません。それをその人たちと分けてくれなんてどこまで勘違いわがままが過ぎるのでしょうか?みなさん子供を思っての受験ですよ。それとみなさん一生懸命、みなさんの持っている情報を下さっているんですよ。それを無意味だなんて!そんなに思い込みで見栄でのお受験母と妄想するなら新しいサイトを自分で作ればいいのでは?

  2. 【379681】 投稿者: サラリーマン妻  (ID:9naQqEu/yEw) 投稿日時:2006年 06月 06日 08:31

    スレ主さんはまた違うのでは・・・http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,174606の途中をご参考

  3. 【379687】 投稿者: …  (ID:KxEXVTDQk.g) 投稿日時:2006年 06月 06日 08:37

    サラリーマン妻 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    そうですね。。。
    確かにこちらのスレ主さん、いきなり「三育小スレ」も上にあげていますね。
    ただ、聖徳学園スレでも「高校の卒業生」として発言されているのですよ。


    とにかく、
    最近、一部の小学校の関係者に乗っ取られて、自由に発言できない雰囲気になっているようで
    怖いですね。まるでお隣の国のようです。


  4. 【379773】 投稿者: 私立育ちの者です  (ID:bXrwwtJVykY) 投稿日時:2006年 06月 06日 10:07

    正直小学校の学歴なんて役にたった事なんてないですよ。
    履歴書は中学からです。
    私の友達は個性尊重をされて育った為、美大・音大や看護学科系に進学する人が多いです。
    キャリアにさせたいなら、小学校時代は揉まれて育つ事が大切です。
    温室育ちは社会では通用しませんよ。

  5. 【379866】 投稿者: 今は・・・  (ID:NUiU4DcAkYA) 投稿日時:2006年 06月 06日 11:59

    私立育ちの者です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 正直小学校の学歴なんて役にたった事なんてないですよ。
    > 履歴書は中学からです。
    > 私の友達は個性尊重をされて育った為、美大・音大や看護学科系に進学する人が多いです。
    > キャリアにさせたいなら、小学校時代は揉まれて育つ事が大切です。
    > 温室育ちは社会では通用しませんよ。
     
     
    今は、せいぜい高校からですよ。いえ、高校すらも不問ですね。
     
    うちの会社では、高校未卒業(大検→大卒)でも他の大卒とまったく同じ扱いで採用しますよ。

  6. 【379942】 投稿者: スレ主  (ID:muJxC0Rid7k) 投稿日時:2006年 06月 06日 14:22

    同一人物とされている方がいるようですが、主=三育試験あげ=聖徳高校卒です。聖徳スレの???さんとは別人です。私自身は聖徳高校卒であり、三育小受験を検討中で、このスレの通りの疑問を持っています。矛盾する内容ではないと思います。どうしてもそう取られてしまうようですが、このスレッドは大学受験や高校受験に反対という主旨ではありません。
    時期的に仕事が忙しくないので、今時期に複数スレに書き込みしています。このスレでは議題や話の流れを名前に入力しましたがそれで混乱を呼んだようなら申し訳ありません。

  7. 【379945】 投稿者: 念のため(スレ主)  (ID:muJxC0Rid7k) 投稿日時:2006年 06月 06日 14:30

    聖徳学園スレでは、聖徳スレ主が進学成績についての情報を求めていたので、私の知っている進学成績・教育方針を申し上げました。

  8. 【384129】 投稿者: ふぅ〜ん  (ID:C3VvDRq7V9k) 投稿日時:2006年 06月 12日 20:33

    スレ主さんへ

    こちらでそういったことは不要かと思いますが。
    お受験しない人もここを覗いて荒らしてるとお思いですか?

    そう言うことを考える前に
    ご家庭を見直してはいかがでしょうか。

    よそ様がどうとか、関係ないじゃないですが。
    お受験をするのであれば、それに向かって頑張るのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す