最終更新:

41
Comment

【378369】受験理由

投稿者: 分けませんか?   (ID:AtGgIxL10sU) 投稿日時:2006年 06月 03日 20:27

国立にしろ私立にしろ、受験イコール学歴の為と思い込んでいる方が多いように感じます。受験理由は大きく分けて以下の三つになると思うんですが・・・

?将来の学歴の為の小学校受験
?学校の方針に魅力を感じての小学校受験
?周りの環境を整えたい為の小学校受験

?、?で受験される方については進学成績や塾について語るのは無意味だと思います。特に?、?の理由で質問された方が?と思い込んでいる方のレスで困惑するという場面をよく見かけます。

私は?の理由での小学校受験です。学校を選ぶ段階で?となります。中学校は本人次第だと思っていますし高校・大学については三流と言われている所でも行かなくても良いと思っています。ちなみに女児です。
小学校受験する理由は?だけではない事を、?と思い込んでいる方に理解してほしいと思います。?、?の理由で受験する方、他にもいらっしゃいますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【379483】 投稿者: …  (ID:mASYJdQBzEg) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:58

…自分が気に入ったレスしかここで読みたくないという事なのいでしょうか。
    掲示板にはいろいろな意見があって当然、気に入った意見しか読みたくないのであれば
    投稿する意味がないようにも思えますが。

2. 【379496】 投稿者: そうですね  (ID:Ek7.0KWBRIc) 投稿日時:2006年 06月 05日 21:16

>サラリーマン妻さん
    スレッドとしてはそうですね。あれ以降他のスレッドでもちょっとした意見のすれ違いを見かけると、受験目的の違いから起こっているすれ違いなのではないかと思うようになりました。
    >・・・さん
    掲示板にはいろいろな意見があって当然です。しかし中学校受験からのことは考えていない人に中学校以降の学歴について回答する必要はないと思います。中学校から大学まで見据えた小学校受験でしたら、その回答はもちろん必要なものだと思います。

やはり私だけ感じる疑問のようですね。他にもこう感じている方がいらっしゃると思い分けませんか?と発言しました。失礼いたしました。

ここで〆させていただきます。

3. 【379586】 投稿者: ゆるり  (ID:Ug8mvqVeyrM) 投稿日時:2006年 06月 05日 23:46

分けませんか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ごめんなさい。スレ主様がおっしゃりたいことが
    今一歩理解できないのですが…。
    要は、見栄での小学校お受験の母、対、子供を思っての
    お受験の母??ということでしょうか?

> 国立にしろ私立にしろ、受験イコール学歴の為と思い込んでいる方が多いように感じます。

受験=学歴、、??受験しなくても、学歴は学歴。学歴とは
    そもそも、その方の学校の履歴ですよね。??公立、私立、国立
    どれも卒業すれば学歴となりますよね???

受験理由は大きく分けて以下の三つになると思うんですが・・・
    >
    > ?将来の学歴の為の小学校受験
    > ?学校の方針に魅力を感じての小学校受験
    > ?周りの環境を整えたい為の小学校受験
    >
    私は、上の三つに分けることができません。?、?どちらも重要視
    していますが、その他もあると思います。
    私の場合は「子供の将来を思って」これに尽きます。
    子供は周りの環境にかなり影響を受けやすいものだと思います。
    そのためには、大切な我が子を、どのような環境で、どのような
    教育方針で、実際どのような授業をしている小学校に行かせるか。。
    少しでも、子供が良い方向に進むよう願って、希望の学校を探し
    受験させることにしました。
    幼児に将来を考えることなどできませんので、ある程度、将来を
    考えられる時期(高校?)になるまでは、親も努力することは
    当たり前だと思います。
    小学校は、その第一歩だと思っています。

こんな親と、見栄でのお受験母と意見が食い違う、、ということ
    でしょうか?

4. 【379596】 投稿者: ゆるりさんへ  (ID:mPx0XXYbhh.) 投稿日時:2006年 06月 06日 00:05

〆たあとですが、せっかく返信いただいたので。見栄でのお受験母VS子供を思ってのお受験母とは考えません。
    私も、子供の性別・性格・家庭環境が違えば、将来の高学歴を目指して小学校受験を考えたかもしれません。同じ家庭でもその子によって色々な選択肢が出てくると思っています。
    質問者の目的に合った返答を、というだけの事です。

5. 【379603】 投稿者: 勘違い?  (ID:ToNuhDgDJNA) 投稿日時:2006年 06月 06日 00:21

分けませんか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?将来の学歴の為の小学校受験
    > ?学校の方針に魅力を感じての小学校受験
    > ?周りの環境を整えたい為の小学校受験
    >

基本的に小学受験というのは、?であり、めぼしい小学校から?を理由として、志望校を選ぶと思います。つまり、ほとんどの家庭はトピ主さんのお考えどおりだと思いますよ。

?は、ほとんど無いと思います。なぜなら、高学歴の最終学歴に直結するには、せいぜい早慶附属小しかなく、たいへん狭き門だからです。ほとんどの子はその願いはかないません。

早慶附属小以外の私立小ならば、学歴は当人のその後の努力次第(塾次第?)ですから、どこも一緒です。

中学受験以降の有利さを考えるなら、むしろ、公立小のほうが通塾等に支障が無い(ゆとり教育のおかげで?)ため、有利ということも言えますよ。

ですので、私立小を目指すほとんどの方はトピ主さんと同じ意見だと思いますが。

6. 【379629】 投稿者: CslmIz/iHHAは???  (ID:Z58lMrrxtHI) 投稿日時:2006年 06月 06日 02:20

… さんへ:
    > …自分が気に入ったレスしかここで読みたくないという事なのいでしょうか。
    > 掲示板にはいろいろな意見があって当然、気に入った意見しか読みたくないのであれば
    > 投稿する意味がないようにも思えますが。

CslmIz/iHHA は "聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?"
    のスレの???です。
    議論ができる頭を持ち合わせていないのに議論好きな困った人です。

7. 【379649】 投稿者: 議論ではなく押し付け  (ID:VlxRuhsGqaA) 投稿日時:2006年 06月 06日 06:36

ある意味、中板のあおやぎに似ていますね。
    しかし三育スレでの変貌振りは流石。

8. 【379677】 投稿者: …  (ID:mASYJdQBzEg) 投稿日時:2006年 06月 06日 08:28

やはり、ここのスレ主さんは聖徳学園関係者の方だったようですね。
    確かに、ここで一つ一つHN変えつつ、発言されているこの方は
    少なくとも聖徳学園スレの最後の方で同じIDで発言されています。
    ひょとしたら、複数のPC等を使って一人ないしは極少数の方が繰り返し発言しているのかも
    しれませんね。
    ちなみに、確かに私は聖徳学園スレッドで???名で発言していました。
    ここでは、別スレッドなので別HNにしましたが、基本的には同一スレッド内で
    HNを変えて発言する事はありません。

もしこちらのスレ主=聖徳学園関係者、なら一つ大きな矛盾があります。
    聖徳学園のスレッドでは
    「中学受験に(例え大変な遠隔地からの通学あっても)非常に有利。
    理由=聖徳学園の進学実績が非常に良いから」という事が繰り返し語られていました。
    (そのスレ主は目黒区在住にもかかわらず、子供の聖徳学園受験を考慮中との事でした。)
    しかし、中学受験で上位校に合格するには塾などのWスクールは必至です。
    「聖徳学園そのものへの批判」ではなく、
    「遠隔地からの通学」はその通塾等、Wスクールに支障がでます。
    聖徳学園に入学できればWスクール無しで上位レベルの中学に合格できるというのならともかく
    やはり塾等が絶対に必要なら、近距離からの通学ではなく、遠隔地からの通学では
    上位校に合格するのにはやはり支障が出るでしょう。
    その事を指摘しました所、逆切れ的に荒らし扱い、個人攻撃に転じてしまい、
    これはまともに話が出来るスレッドではない(つまり釣りスレ)と思い、書くのはやめました。

一方、聖徳学園の関係者がこちらのスレ主でもあるのであれば
    こちらのスレッドはやはり矛盾しているでしょう。
    聖徳学園スレでは「中学受験での優位性」を一番大きな特徴として語っているのに
    こちらでは中学受験以降の事等、一般的に小学受験には関係無いと言い切っているからです。
    聖徳学園も中学受験の為の私立小ではないと主張しているのなら別ですが。

受験掲示板でこのようにある学校を「例え遠隔地からの通学でも中学受験に有利」などと
    一方的に根拠もなく持ち上げるような意見が出されれば、それに対する疑問が出ても自然です。
    ですが、そのあたりの矛盾をつかれるとたちまち感情的な個人攻撃が始まってしまいます。
    つまり、理論的には破綻してしまったので、個人攻撃でもする他ないのでしょうが。
    またこのような状態では、エデュの小学校受験板では
    「特定のある学校」に関しては、一方的な評価を強制され、自由に語る事が
    できないという事になるようです。

それにしても、そのようにして持ち上げる事が本当にその学校の為になる事なのでしょうか。
    このような持ち上げ方をする人物が本当に学校の為を思っているのでしょうか。
    このような事をする人物は、この学校の関係者であっても「親」として受験に関わって
    いるのでしょうか。
    何だか子供の居ない卒業生が、親の振りをして紛れ込んでいるような気もしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す