最終更新:

30
Comment

【3815239】湘南地域の私立小学校

投稿者: フラガール   (ID:Rnb3HkR9NeI) 投稿日時:2015年 08月 08日 15:16

地元公立は障害のある兄弟児が通学をしていじめなどの問題があるため下の娘は私学を考え始めました。
近隣には湘南白百合、湘南学園、清泉、鎌倉女子大があります。
地元なのでそれぞれカラーが違うイメージがあります。一度入ったなら高校まで行き大学は少なくともMARCHには行って欲しいです。そうすると鎌倉女子大は中学受験校ですし、併設の中学に進むとMARCHは厳しいかと思います。また公表されている学費がかなり高い感じです。湘南白百合は入るのが難しいイメージがありましたが地震以降場所的に倍率が下がっているようです。湘南学園は子どもらしいイメージの子が多いですが、中高は進学校化しているようです。清泉はカトリックでも清楚というより活発なイメージです。現在はモンテ園ですが、特段幼児教室などは通っていません。兄弟児にかかりきりに成らざるを得ないため各学校親の関わりがどの程度必要か、また公表されている学費以外にかかる金額、お付き合いの濃密さなどを教えてください。また父は代々地元ですが、身内は公立進学校出身です。母は地方公立出身ですのでお付き合いが心配です。あとは受験時の親の面接が心配です。父は典型的理系でコミュ力が低く極端に緊張をします。可能性は、あるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3815767】 投稿者: うーん  (ID:udBnG5XyWCw) 投稿日時:2015年 08月 09日 09:39

    入学するハードルが下がっているとは言っても私立小は私立小。学費が払えない人や中受至上主義の人はそもそも受けないわけで中にいる人は変わらないと思う。むしろ本当に行きたい人だけが集まるから濃いかもよ?

    清泉は小と中高が全くの別物のようですね。そういう学校多いですよ。横浜鎌倉〜大磯二宮あたりのお金持ちの学校というイメージですね。一応共学なので白百合のような小学校から女子校に抵抗のある方も入学します。

    湘南学園も地元の自営業が多く、湘南住まいの芸能人もかよわれてますよね。皆さん大学のことを考えていないわけではないけれど中受組ほどではなく、むしろ6年間いい環境で楽しんでくれればと思っていると思う。だからどの小学校でも数や割合は違えど別の中学に抜ける人だっています。

  2. 【3816000】 投稿者: 藤沢  (ID:wKCSf44gqHQ) 投稿日時:2015年 08月 09日 14:14

    湘南学園に徒歩圏で幼稚園はモンテというとくげぬまこどもの家か富士幼稚園にお通いなのですね。
    幼稚園に受験のことはご相談しにくい雰囲気でしょうか。

    横浜英和もいいですが、藤沢で乗り換えて湘南台でも乗り換えて1時間の通学路になってしまうし、
    ご主人が人付き合いが苦手だと清泉もつらいと思います。
    清泉のバザーでは社交的でサービス精神たっぷりのお父様方が大勢いらっしゃいましたよ。
    上の子にかかりきりというご事情も考えると親の出番も少なく、しっかり勉強する環境の湘南白百合は良いと思います。

    とはいえ清泉は午後試験もありましたよね。
    鎌倉女子も3回ぐらい考査日がありました。
    湘南地域だけでも併願はいろいろできるのではと思います。
    学校見学に行ってみてはいかがでしょうか。

  3. 【3816087】 投稿者: ちょっと待ったぁ!!  (ID:feI0KfjkHZE) 投稿日時:2015年 08月 09日 16:19

    ハラハラしていたけれど、スレ主さま、情報出しすぎです。そして↑のように幼稚園まで実名出したら、もう身バレ確実ですよ。
    削除をお勧めします。
    まだ入学していない小学校でのおきてもいないいじめを心配するより、ここで全世界的に身バレする危険を考えてください。

  4. 【3816175】 投稿者: 湘南  (ID:bjT6WTC6gb6) 投稿日時:2015年 08月 09日 18:32

    全世界に身バレは大袈裟ですね。
    鎌倉市のモンテの幼稚園は小学校受験する人が多いですし
    そんなに脅かさなくても。

    私立小学校ですから地元の自営業の方も一般的な会社員も医療従事者もいますよ。
    周りの方では、兄弟姉妹で男の子は湘南学園または横浜国大鎌倉、女の子は湘南白百合の場合が多いです。
    どこの学校に行っても学校だけの勉強ではなく中学後半から塾通いしますから、小学校でのんびりしては大学受験は大変になると思います。
    MARCHといえども大学受験するのは大変ですよ。

  5. 【3816199】 投稿者: 湘南白百合は厳しいですか?  (ID:raVwAUxcA56) 投稿日時:2015年 08月 09日 19:11

    湘南白百合にお詳しい方がいらっしゃるようですので
    差し支えなければお教えください。
    勉強もですが、あらゆる面で
    学校に従うことを強く求め、また
    生活態度に非常に厳しい学校と
    在校の方に伺いましたが、
    やはりそう思われますか?その方がそう
    思われているだけなのかどうか判断がつきません。
    自分自身でも何度か見学に行きましたが、
    規律正しい雰囲気は感じましたが
    母親が強いプレッシャーを感じるというほどの
    厳格さは感じなかったのですが…
    よろしければ
    ご教示ください。

  6. 【3816220】 投稿者: 湘南  (ID:XrbwJ7BAAaE) 投稿日時:2015年 08月 09日 19:58

    我が家は厳しいと思ったことはありません。
    自分自身も厳しいと言われるカトリックの小学校(他校)でしたのでこれが普通だと思っています。
    学校は世間一般より厳しく独特な校則ではなく、女の子としての所作や躾を常識の範囲で指導してくださっていると感じています。
    どの辺りが厳しいのかわかりません。
    親が学校に従うのはどの学校も同じだと思いますよ。
    学校の方針を理解して入学していますから従うのは当然ですよね。
    どの決まりも子供の安全とみんなが気持ちよく学校生活が送れるように考えられていると思います。
    お聞きになったご友人は、親御さんが学校に合ってないのだと思います。子供はこれが普通と思って身に付いていきます。

  7. 【3816221】 投稿者: トップでないと許さない  (ID:i.92hynR/aY) 投稿日時:2015年 08月 09日 20:02

    厳しすぎるお母様がいましたね。湘南白百合。兄もトップでないと許さない。働いてましたよ。
    勝ち気なお母様が多いのかしら。

  8. 【3816227】 投稿者: 湘南  (ID:XrbwJ7BAAaE) 投稿日時:2015年 08月 09日 20:23

    トップでないと許さないとは厳しいですね。
    どこの学校にもいらっしゃると思います。
    東大を目指すのか子供が行きたい大学に行けるように応援するのかは各家庭の方針なので
    一概にいけないとは言えませんが、その様な方は何人もいませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す