最終更新:

30
Comment

【3815239】湘南地域の私立小学校

投稿者: フラガール   (ID:Rnb3HkR9NeI) 投稿日時:2015年 08月 08日 15:16

地元公立は障害のある兄弟児が通学をしていじめなどの問題があるため下の娘は私学を考え始めました。
近隣には湘南白百合、湘南学園、清泉、鎌倉女子大があります。
地元なのでそれぞれカラーが違うイメージがあります。一度入ったなら高校まで行き大学は少なくともMARCHには行って欲しいです。そうすると鎌倉女子大は中学受験校ですし、併設の中学に進むとMARCHは厳しいかと思います。また公表されている学費がかなり高い感じです。湘南白百合は入るのが難しいイメージがありましたが地震以降場所的に倍率が下がっているようです。湘南学園は子どもらしいイメージの子が多いですが、中高は進学校化しているようです。清泉はカトリックでも清楚というより活発なイメージです。現在はモンテ園ですが、特段幼児教室などは通っていません。兄弟児にかかりきりに成らざるを得ないため各学校親の関わりがどの程度必要か、また公表されている学費以外にかかる金額、お付き合いの濃密さなどを教えてください。また父は代々地元ですが、身内は公立進学校出身です。母は地方公立出身ですのでお付き合いが心配です。あとは受験時の親の面接が心配です。父は典型的理系でコミュ力が低く極端に緊張をします。可能性は、あるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3816234】 投稿者: エルサレム  (ID:JpPzuro72EA) 投稿日時:2015年 08月 09日 20:37

清泉小学校に男女の子供を通わせておりました
    たしかに、清泉小学校は親の出番が多く、それは母親ばかりか父親も同じでした
    しかし、お父様がすべて社交的な方ばかりとは限らず、お仕事の関係で学校行事に
    いらっしゃれない方もおられましたが、みな理解があり久々の参加、時を経てからの
    初参加のお父様に対しても、親和的で素敵だなと思いました

実際、内攻的だと奥様がおっしゃていたご主人が威勢よくジュースを売っていたり
    、みんなのホローを受けて、はにかみながら、焼き鳥を焼いていたりするお姿を拝見
    していると、男性社会は女性社会より(会社ではそうはいかないのでしょうが)寛容
    であることをほほえましく感じる場面も多々ありました。

母親の出番も多いのですが、近年はお仕事を持っていらっしゃるお母様も増え、学校
    もそのスタンスが少しづつ変わってきているように思います。

シスターから、清泉ファミリーは助け合うようにと教育(笑)され、ご家庭にスレ主様
    のようなご事情がおありな方に対しては、学校側も母達も理解してくださると思います

わたくしの時代は、お母様ご自身が長きにわたりお病気で学校行事にいらしゃれない方がおられましたが
    、その方に対して不平を口にする方はありませんでした

清泉はそういう学校です

このようなことを申し上げると、口にしないだけ、迷惑なはずなどというご意見がでそうですが・・・
    スレ主様がそれをどうお感じになるかだと思います

元から親の出番が多い、免除されることがご負担に思われるようでしたら、白百合のほうが良いかも
    しれませんね

日大藤沢小学校は、放課後の面倒がかなり良いようです。
    湘南学園小学校は、公立に近い私立と地元では言われています
    国大鎌倉は、意外に親の出番が多いことを学校説明会で言われたことを覚えております。

スレ主さまのご希望にかなった小学校がみつかりますようお祈りしております

2. 【3816279】 投稿者: どうなの?  (ID:Bi7h4riyUbU) 投稿日時:2015年 08月 09日 21:58

この辺のレベルならコスパも絡めて考えると国大鎌倉が一番いいと思います。
    ですが本当に地元小でいじめに遭うのでしょうか?

3. 【3816365】 投稿者: あらら  (ID:udBnG5XyWCw) 投稿日時:2015年 08月 10日 00:17

折角貴重なお話を伺う機会なのに遂にコスパなどと言い出す残念な方が出てきてしまいましたね…

湘南地域には独特の雰囲気があり良さがあると思います。ましてや私立小にコスパなどというのは場違いでしょうね。

厳しいと言っても湘南はとっくに県内上位の進学校。生活の厳しさや宗教教育というならば函嶺がダントツの厳しさと聞いたことがありますが。嫌で中学から外に出る人が結構いますので。湘南でも清泉でもいますけどね…

当然、公立と比べたらどこの私立もある程度窮屈さはあるんじゃないでしょうか?湘南学園でも。
    公立なら上には上がいますので自分たちが多少自由な振る舞いをしたところで全く目立ちませんから。

4. 【3816730】 投稿者: 湘南白百合は厳しいですか?  (ID:raVwAUxcA56) 投稿日時:2015年 08月 10日 14:38

ありがとうございます。
    そうですか、湘南さまは厳しくない、と感じていらっしゃるのですね。
    じつはその在校の方のお母さま自身もあるカトリック小の
    ご出身で、そのかたがそうおっしゃるので、
    特別厳しいのだろうかと不安な部分がありました。
    ふと、思ったのは、それは学習面もあるかもしれませんね。
    カトリックといっても勉強に対してはさまざまな校風がありますものね。
    よく、考えてみようと思います。ありがとうございます。

5. 【3817116】 投稿者: こころ  (ID:OqjSE2j6Iig) 投稿日時:2015年 08月 11日 00:58

まずは、湘南地域の小学校の学校見学や説明会に行ってみてください。ここがいい!!と直感的に決まることもあります。うちは都内在住で、都内の女子校にひとめぼれし、第一志望で望みました。しかし、ご縁をいただけず、横浜英和小学校にお世話になりました。学力に関しては、どの小学校も体験学習やネイティブの先生による英語教育など、そんなに差はないと思います。公立と比べれば、周りも勉強しやすい雰囲気でしょう。したがって、あとはご家庭で低学年から毎日の学習習慣をつけること、高校生になるまでに目標を持ち、最後まで頑張れるか?にかかっています。娘はマーチより少し上のキリスト教系の大学に入学できました。なりたい職業、行きたい学部があったので、頑張れたのだと思います。もし、湘南地域でピントくる学校がなかったら、横浜英和小学校も学校見学や説明会に是非いらしてください。

6. 【3817556】 投稿者: どうなの?  (ID:Bi7h4riyUbU) 投稿日時:2015年 08月 11日 15:52

>折角貴重なお話を伺う機会なのに遂にコスパなどと言い出す残念な方が出てきてしまいましたね…

ごめんなさい、うちも独特の雰囲気のある湘南地域在住で小受を一時考えましたが、どう考えても通わせたい
    学校がどうしても見つかりませんでした。
    なので中学受験で私たちが納得のいく学校へ進学。
    スレ主さんの基準に合う学校が見つかるといいですね。

7. 【3817824】 投稿者: 空回りママ  (ID:vrigCYW0KkM) 投稿日時:2015年 08月 11日 21:00

我が家は、上に上がっている学校の一つに姉妹がお世話になっております。
    説明会や、学校行事にぜひ足をお運びください。
    噂は、何の役にも立ちません。
    ぜひご自身やお子様の目で見て、学校の雰囲気を肌で感じられた方がよろしいと思います。

また、ご主人の事が書かれておりましたが、我が家も極度の緊張をして
    ロボットのようにガチガチになり、面接のときには質問と全く違う方向へ話がそれてしまいました。
    それでも一生懸命さ、まじめさはかなり伝わったと思います。
    横で聞いていてかなりハラハラ致しましたが、無事に通わせていただいております。

我が家は、周りに受験をする方が全くいない環境で、お教室にもお世話にならずおりましたので、
    あまり余計な噂を耳にすることがありませんでしたが、中に入っても特に驚くことなどもありません。
    本当に学校の先生方にはよくしていただいておりますので間違いはありませんでした。
    娘たちも学校が大好きで、夏休み早く終わってとばかり言っております。

お付き合いに関しても、私はどなたともお話しいたしますがランチなどはあまり参加いたしません。
    母たちが集まると、余計な噂に尾ひれがついてしまうとも考えられます。
    もちろん、子どもも母も仲がとてもよくなった場合はちょこっとご一緒することもありますが、
    今日は急ぐので・・・と言うのが通用する保護者の方ばかりなので全く問題ありません。

そういう雰囲気は、ぜひ学校行事などで感じていただけると良いなと思います。

また、MARTH以上とおっしゃられておりましたが、まだまだご本人の夢など具体化されていない時期です。
    本当にやりたいことがあれば、その学部などがある進路へ進まれると思いますし、
    中学から高校一年ぐらいでやっと具体的になってくると思いますので、
    今の学校の現状だけでは推し量れない所はあると思います。
    また、入試制度も変わってまいります。

我が子はその変革期に進路選択をしなくてはなりません。
    今、色々な中学の説明会等にお邪魔しておりますがどこの学校も試行錯誤中という感じでした。
    そのまま上に進むのか、はたまたどこかで頑張って違う世界を見るのか・・・

ご参考になればよろしいのですが・・・。

8. 【3817830】 投稿者: 空回りママ  (ID:vrigCYW0KkM) 投稿日時:2015年 08月 11日 21:04

スペルが間違っておりました。

MARCHです。

大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す