最終更新:

30
Comment

【3815239】湘南地域の私立小学校

投稿者: フラガール   (ID:Rnb3HkR9NeI) 投稿日時:2015年 08月 08日 15:16

地元公立は障害のある兄弟児が通学をしていじめなどの問題があるため下の娘は私学を考え始めました。
近隣には湘南白百合、湘南学園、清泉、鎌倉女子大があります。
地元なのでそれぞれカラーが違うイメージがあります。一度入ったなら高校まで行き大学は少なくともMARCHには行って欲しいです。そうすると鎌倉女子大は中学受験校ですし、併設の中学に進むとMARCHは厳しいかと思います。また公表されている学費がかなり高い感じです。湘南白百合は入るのが難しいイメージがありましたが地震以降場所的に倍率が下がっているようです。湘南学園は子どもらしいイメージの子が多いですが、中高は進学校化しているようです。清泉はカトリックでも清楚というより活発なイメージです。現在はモンテ園ですが、特段幼児教室などは通っていません。兄弟児にかかりきりに成らざるを得ないため各学校親の関わりがどの程度必要か、また公表されている学費以外にかかる金額、お付き合いの濃密さなどを教えてください。また父は代々地元ですが、身内は公立進学校出身です。母は地方公立出身ですのでお付き合いが心配です。あとは受験時の親の面接が心配です。父は典型的理系でコミュ力が低く極端に緊張をします。可能性は、あるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3820821】 投稿者: 雰囲気について  (ID:7BGZaj2Nr/A) 投稿日時:2015年 08月 15日 17:29

    湘南地域の独特の雰囲気…下記理解であっています?
    湘南の海や文化に好感を持って集まった人々、もしくは代々好んで住んでいる。しかし、中にはヤンキー文化?な家庭もあり、その中で公立を選択するのはリスキーである、ということですか?上品な家庭と差があるというか。
    神奈川の中でも地域愛の強い方が多いと思うのですが、夏祭りや小田急線内(湘南台〜藤沢あたり)でヤンキー風の方見かけます。

  2. 【3820946】 投稿者: いやいや  (ID:.yVtEFzPjHk) 投稿日時:2015年 08月 15日 21:59

    ヤンキーというなら川崎にも横浜にもいますでしょ?もちろん都内もね。足立区だっけ?
    花火大会や海も神奈川中から来るわけですからね。普通の住人は迷惑しているのでは?

    そういうことではなくて都内に通勤するために上昇志向が強い地方出身者やベッドタウン的なカツカツ感があまりない雰囲気ってことでは?敢えて鎌倉藤沢逗子葉山・大磯小田原あたりの高台に広い邸宅をもうけ定住する富裕層も多いんですよ。遠くに通勤の必要がないので一見不便な場所にも住めるわけです。都心に不動産があって不労所得暮らしの人も某高級住宅には多いようですし。

  3. 【3820959】 投稿者: 通学  (ID:XrbwJ7BAAaE) 投稿日時:2015年 08月 15日 22:21

    通学している生徒がみな湘南地区在住ではないです。
    横浜方面から通われる方が半数かそれ以上だと思います。
    藤沢駅付近に住んでいますがヤンキーらしい人はあまり見かけません。
    遠くから海に来たりするのかもしれません。
    東京駅や中心部に1時間ちょっとで行けますので都内にお勤めの方が多く、自宅は湘南でのんびりといった感じです。

  4. 【3821116】 投稿者: のんびり  (ID:NDHDh8oBN.6) 投稿日時:2015年 08月 16日 02:55

     そうなんです。湘南地区はのんびりしています。
    私も子どものころから住んでいますが、その「のんびり」が当たり前になり、
    公立小学校の「のんびり」→「いいかげん」→「野放し」に気が付きませんでした。
    地元暴走族上がりのヤンキー文化もあります。(湘南の中の地域差もある)

     下の子は私立に入れたところ、もっと高い意識を持った保護者の方が多く驚きました。
    それに、公立の保護者より優しさや慈愛に満ちていました。(例外はあるでしょうが)
    湘南の文化を楽しみながら、上手にバランスを取っている感じです。
    横浜方面から通学の方の「都会のエッセンス」も加わります。

     もちろん、課題や提出物全般に渡っては公立より親子での緊張感があると思います。
    ただ、それを負担に思うかは「担任の性格と態度」にもよるので、6年間には山谷あるでしょう。
     
     私立小の雰囲気もいろいろだと思うので、ピンとくる学校が見つかるといいですね。

     

     

  5. 【3821522】 投稿者: 雰囲気について  (ID:zJn0h8AWMZQ) 投稿日時:2015年 08月 16日 14:49

    なるほど、とても良く分かる説明や描写をありがとうございます。

  6. 【4324362】 投稿者: のんびりさま  (ID:sunt6Ll1WQg) 投稿日時:2016年 11月 16日 09:24

    素晴らしく分かりやすい表現ですね!

    自由をはき違えてしまうと私立の小学校は厳しいですね。学校によって程度の差はあれど、やはり私立は公立に比べ、親、子ども共に緊張感はあります。

    書かれている中で一番緊張感が強いかな?と思われるのは湘南白百合、緊張感がありながらも思いやりや助け合いなど、心を教育を重んじているのは清泉、湘南学園は小金持ちが集まる公立、横国は節度ある公立、という感じです。

  7. 【4324954】 投稿者: なんだろう…  (ID:y4uBKUAF5nw) 投稿日時:2016年 11月 16日 17:11

    1年以上前のコメントになぜ今更?
    都内在住していない時点で、小学校受験では負け組たよね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す