最終更新:

41
Comment

【3830266】サラリーマン共働きで小学校受験はできるのか

投稿者: ぽん   (ID:7W59h29k22c) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:22

地方都市在住の結婚2年目の初マタ妊婦です。
マタニティブルーなのかもしれませんが、将来について考えたら凄く怖くなりました。

サラリーマン総合職の共働きで現在の世帯年収は1200万です。
年齢は2人ともアラサーで10年以上したら2000万いくかもしれません。
2人で暮らしていく分には何も問題はなかったのですが、いざ妊娠したら養育費が足りないのではないか、共働きという家庭環境は悪いのではないか、と不安になってきました。

子供は女の子らしいのですが、しっかり教育を受けさせて、自分の将来をもぎ取って欲しいと考え…自分が親にしてもらったように私立小〜高校で、大学は国公立で試算してみたところ、とてもじゃないですが子供一人育てられないことがわかってしまいました。
今の世帯年収は親の若い頃の年収の足元にも及んでいなかったからです。

私立小にいかせるご家庭に、共働きのご家庭はありますか?
またサラリーマン家庭もいらっしゃるのでしょうか?
我が家の年収では子供一人がやはり精一杯だと思いますか?

小学校受験を諦めて、中学受験からにしたほうが良いのでしょうか?中学受験のほうが小学校受験よりも大変そうなのですが、どうなのでしょう?

補足として、実家が近所にあるため、学童にいかせたり延長保育を使わなくて済む環境にいます。産休後は復帰しますが、半日は自宅勤務できる仕事になります。
家の心配はない代わりに、学費に関しては親からの援助は受けれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3838264】 投稿者: 2000万  (ID:bWXe/QgxM7U) 投稿日時:2015年 09月 03日 16:29

    10年もすれば世帯収入で2000万行くのなら、お子様2人いらしても大丈夫ではないですか?。

    同じ2000万でも夫1人で2000万と2人で2000万の収入では税金が違いますから、
    手取り額はずっとスレ主様宅のほうが多いですよ。

    ただ、エスカレーターで大学ではなく医学部や旧帝大あたりを目指すのであれば、
    私なら中学受験にするかな。

  2. 【3881305】 投稿者: ぽん  (ID:/m8yQ2uXMK6) 投稿日時:2015年 10月 22日 22:32

    皆様ありがとうございました。
    産休期間にはいり、ゆっくりとここの書き込みを読み直しております。

    結婚相手が悪かったという意見も幾つか頂きましたが、同級生結婚のためお金について深く考えておりませんでした。
    また自分のキャリア願望が強く、相手の給料が全く気にならなかった事も深く考えなかった一因だと思います。



    落ち着いて考えてみますと、
    2人目のタイミング(年子は避けたいなど)は、30代での出産となってしまい
    体力的にも経済的にも不安が増える事を失念していたなぁ…と考えが定まってきました。

    子育てはもちろん、自分のキャリアも更なる上を目指したいですし
    家庭と仕事をしっかりやり込むには、サラリーマン共働き夫婦には子供1人が精一杯なのかもしれませんね。

    PTAなど親の付き合いがワーキングママには相当な負担という事も分かりましたので、
    子供が中学生になるまでは、在宅勤務で対応しようと思います。

    色々、親としてやる事があると気がつくきっかけになりました。
    ご協力ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す