最終更新:

41
Comment

【3830266】サラリーマン共働きで小学校受験はできるのか

投稿者: ぽん   (ID:7W59h29k22c) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:22

地方都市在住の結婚2年目の初マタ妊婦です。
マタニティブルーなのかもしれませんが、将来について考えたら凄く怖くなりました。

サラリーマン総合職の共働きで現在の世帯年収は1200万です。
年齢は2人ともアラサーで10年以上したら2000万いくかもしれません。
2人で暮らしていく分には何も問題はなかったのですが、いざ妊娠したら養育費が足りないのではないか、共働きという家庭環境は悪いのではないか、と不安になってきました。

子供は女の子らしいのですが、しっかり教育を受けさせて、自分の将来をもぎ取って欲しいと考え…自分が親にしてもらったように私立小〜高校で、大学は国公立で試算してみたところ、とてもじゃないですが子供一人育てられないことがわかってしまいました。
今の世帯年収は親の若い頃の年収の足元にも及んでいなかったからです。

私立小にいかせるご家庭に、共働きのご家庭はありますか?
またサラリーマン家庭もいらっしゃるのでしょうか?
我が家の年収では子供一人がやはり精一杯だと思いますか?

小学校受験を諦めて、中学受験からにしたほうが良いのでしょうか?中学受験のほうが小学校受験よりも大変そうなのですが、どうなのでしょう?

補足として、実家が近所にあるため、学童にいかせたり延長保育を使わなくて済む環境にいます。産休後は復帰しますが、半日は自宅勤務できる仕事になります。
家の心配はない代わりに、学費に関しては親からの援助は受けれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3830976】 投稿者: 幼稚舎編入?  (ID:p829ddz0DwA) 投稿日時:2015年 08月 27日 01:33

    そんなのきいたことないけど…あるの?
    編入で入って中学公立?なんか騙されてるんだと思うよ^^;

  2. 【3830980】 投稿者: 蟲師  (ID:cupt.MA78sM) 投稿日時:2015年 08月 27日 01:57

    こんな人もいましたさん

    あたかもあった話のように書いてるけど全部フィクションでは?

    幼稚舎で編入なんてきいたことないし、もし仮にあったら稀です。そしてそこから公立中学?にわかに信じがたいし、そんなことあったら個人特定されるてるよ。

    そして、東京のど真ん中に共学・男子校なんてあった?

    更に言えば、塾(お教室って普通はいうよね^^;)代に年間250万?それもちょっと違うっぽいね…
    それに小学校の授業料なんて年間150万もあれば充分。(価格的にリーズナブルなトコだと60万円位からあるよ)よって年収1500万あれば無茶な金額ではないと思うけど…
    リッチな家系だと、祖父母から教育信託で最大1500万円税の優遇あるから、これ頂けると余裕ですね。

    ってことで、こんな人もいましたさん あなたの話は嘘ばっかり…
    又聞きの話をあたかも直接きいたかのように流布するのはやめましょう。

  3. 【3830988】 投稿者: 又聞きではなくて  (ID:/GhqgGAliro) 投稿日時:2015年 08月 27日 02:52

    幼稚園が同じでしたし、公立に通ってるのも見たので間違いないと思いますよ。信じにくい話でしょうけど。

  4. 【3831008】 投稿者: ゲ  (ID:WtCyFTEumJM) 投稿日時:2015年 08月 27日 06:00

    いろいろ考えてしまうのも分かりますが、まずは安産をお祈りいたします。

  5. 【3831032】 投稿者: かかると思います。  (ID:JyzfwyW.A16) 投稿日時:2015年 08月 27日 07:10

    横にそれますが、小受250万くらいかかると思います。
    「お教室」という言葉に抵抗があり、習い事や塾、といっている方もいますしね。
    絵画や体操、または個人と大手の掛け持ちなどで、月15万ほど、そして季節講習を足すと
    ちょうどそれくらいかと。
    もちろん年長のときだけですが。
    年中は100くらいかなー。

    中受も別のこどものときに経験しましたが、集団授業だからか、大変リーズナブルだなあ、と感じました。
    個別や家庭教師をお願いしたらまた全然変わってくるかとは思いますが。

    大変横にそれましたが、スレ主様、体調に気を付けてくださいね。安産をお祈りします。これからたくさんの楽しいことが待ってますよ。
    出産ライフ楽しんでくださいね)^o^(

  6. 【3831058】 投稿者: 無理でしょう  (ID:rZy2umwOpVM) 投稿日時:2015年 08月 27日 08:12

    スレぬしさん、自分がしてもらったようにしたいのなら結婚するときに考えるべきでした。
    医者とお見合いして幼稚園から私立に通わせる道もありました。
    ご両親は収入がたくさんあったからあなたを私立小学校に通わすことができたんですね。
    収入にあった無理のない教育で十分シアワセですよ。
    授業料だけ払うのなら小学校で600万くらい。お稽古や衣装代、お付き合いにとその他いろいろかかります。
    ご両親に相談されたらいいのでは?
    小学校から私立が可能か判断してくれますよ。
    もしかしたら授業料払ってくれるかも知れないですし。
    サラリーマンは実家が学費を負担している方が多いです。

  7. 【3831090】 投稿者: 人生プラン  (ID:ncvWOFZlN0Y) 投稿日時:2015年 08月 27日 08:51

    知人にも自分と同じ小学校に通わせたいという強い気持ちから学歴と役職の高い方を見合いで選んだ人がいました。今、丁度2歳くらいですが生まれてすぐに色々動いてましたよ。

    彼女はそれなりの資産家なので仮に夫が並の人物でも私立小に通わせることはできたでしょう。ただ入試や入学後の子供の立場を考えて誰もが羨む職業学歴の人を婿にした、顔面は妥協したと明言します。お受験に縁のない私から見て勉強になったというか上流の人の上昇志向や現状維持管理能力に大変感心した次第です。

  8. 【3831109】 投稿者: やれやれ  (ID:TClVmyYQU4I) 投稿日時:2015年 08月 27日 09:21

    蟲師様

    ありますよ。東京のど真ん中に。共学・男子校。そして、こんな人もいました様がおっしゃっていると思われる医者の子息が多く通う男子校。それこそ、蟲師様はまさかご存知ないんですか⁈と聞き返したいくらいなんですが。

    その学校でしたら準備に250万かける方、いらっしゃいますよ。そのくらいの金額、どうってことない経済力の方々結構いらっしゃいますので。もちろん、蟲師様のおっしゃる金額で済ませる方が大半ですけどね。
    ご存知ない世界で、他者を嘘つき呼ばわりするのは感心しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す