最終更新:

41
Comment

【3830266】サラリーマン共働きで小学校受験はできるのか

投稿者: ぽん   (ID:7W59h29k22c) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:22

地方都市在住の結婚2年目の初マタ妊婦です。
マタニティブルーなのかもしれませんが、将来について考えたら凄く怖くなりました。

サラリーマン総合職の共働きで現在の世帯年収は1200万です。
年齢は2人ともアラサーで10年以上したら2000万いくかもしれません。
2人で暮らしていく分には何も問題はなかったのですが、いざ妊娠したら養育費が足りないのではないか、共働きという家庭環境は悪いのではないか、と不安になってきました。

子供は女の子らしいのですが、しっかり教育を受けさせて、自分の将来をもぎ取って欲しいと考え…自分が親にしてもらったように私立小〜高校で、大学は国公立で試算してみたところ、とてもじゃないですが子供一人育てられないことがわかってしまいました。
今の世帯年収は親の若い頃の年収の足元にも及んでいなかったからです。

私立小にいかせるご家庭に、共働きのご家庭はありますか?
またサラリーマン家庭もいらっしゃるのでしょうか?
我が家の年収では子供一人がやはり精一杯だと思いますか?

小学校受験を諦めて、中学受験からにしたほうが良いのでしょうか?中学受験のほうが小学校受験よりも大変そうなのですが、どうなのでしょう?

補足として、実家が近所にあるため、学童にいかせたり延長保育を使わなくて済む環境にいます。産休後は復帰しますが、半日は自宅勤務できる仕事になります。
家の心配はない代わりに、学費に関しては親からの援助は受けれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3830626】 投稿者: サラリーマンは予想がつかない  (ID:i.92hynR/aY) 投稿日時:2015年 08月 26日 18:30

    今の世の中いつ会社が倒産するか予想できません。リストラや出向になる可能性もあります。
    何か決定的な資格があり困ることがないなら大丈夫。サラリーマンで小学校から私立に通わせるのは可能かもしれないけれど余裕で通わせられるのとは違うなと思います。
    ご自身が裕福な育ちだと見栄がありますよね。同窓会ではお子さんの受験や学校の話題を避けられない状況。
    見栄をはって小学校から私立に通わせるのはリスクがありますから大学卒業を目標にされたら余裕の子育てができると思います。
    スレ主さんが妊娠中に高収入につながる資格を取れたら怖いものなしです。
    経済的な理由で私立を途中でやめる方もいますがやはりかわいそうです。

  2. 【3830653】 投稿者: ?  (ID:EPwOKn9kt3Y) 投稿日時:2015年 08月 26日 19:01

    大手サラリーマンが将来の予想がつかないのなら、個人経営のお宅や中小の会社を経営している方が
    よほどリスクを抱えていると私は思いますが・・・
    いったい、どういうお宅だと大丈夫と言えるのでしょうか?

    我が家の夫は大企業の役員で、これまでのサラリーマン人生はまあ順調だったと言えます。
    ですから、子どもにも同じような道を望みます。
    私の弟は開業医で、クリニックですが1日100人近くの患者さんが来院し、そこそこ繁盛していま
    す。
    ですから、子どももおそらく医者になるでしょう。
    上手くいっているところもそうでないところも職業に限らずいろいろなのでしょう。
    そして、自分が知らない世界についてはリスキーに感じるものだと思います。
    弟も私も、それぞれが個別の価値観を持っていますから。

    ただし、私立小に通わせる程度なら、そのお宅の志向で大概どうにでもなると思っています。
    うちは私立小は無駄だと考えるタイプ(近くに良い私立がなく、遺伝子的に自信があったので)なの
    で私立小受験はしませんでしたが、私立小に行かせたいと思うご家庭を否定もしません。

    スレ主さん、金銭的には私立小に通わせるのに特に問題はないと思いますよ。
    仕事と学校行事との両立などについては、どなたか経験者の方が教えて下さると思います。

  3. 【3830715】 投稿者: リスク?  (ID:.yVtEFzPjHk) 投稿日時:2015年 08月 26日 20:03

    そりゃ守られているサラリーマンの方がリスクが少ないのは当たり前でしょう。その分給料はたかが知れている。
    自営がハイリスクハイリターンなのも当たり前です。ITや飲食チェーンは何十億という収入がある一方でかなり高リスク。一方家族経営などで独占的に何代も地味に低リスク高収入な人たちが存在します。そういう家庭はリスク分散のため多方面に投資をしているものですしね。

    案外金持ち過ぎると幼稚園から私立か公立一本かに分かれるようですが…
    葉山のひき逃げも金持ちヤンキー息子でしたね。金持ちでも公立で変なのとつるむと高卒ヤンキーなんてこともあるのねぇ。

  4. 【3830779】 投稿者: こんな人もいました  (ID:/GhqgGAliro) 投稿日時:2015年 08月 26日 21:01

    東京の一番有名な幼稚しゃを小学受験で落ちて、それでも何とかして入りたくて小学校の途中から編入した人がいましたが、中学からは公立に通ってました。
    人間関係が大変だったのか、サラリーマン家庭だったのでお金がもたなくなったのか、理由は定かではありませんが私立小学校が一番お金がかかると思います。小学校受験の塾代は中学受験の非じゃないです。医者の息子が多い東京のど真ん中にある私立小学校に入るために塾代が年間で250万円掛かったといってました。
    私立中学校でもこんなにかかるのかとビックリしている筆者なので、小学校は6年間なのでちょっと無理です。ただ、一人っ子だったらどうにでもなると考えます。二人は無理です。

  5. 【3830793】 投稿者: 説明足りないよね?  (ID:p829ddz0DwA) 投稿日時:2015年 08月 26日 21:21

    幼稚舎落ちて、幼稚舎編入ではないですよね?
    どっかの私立編入ですよね?

  6. 【3830903】 投稿者: 中学受験で良いのでは  (ID:7Ow9pcDupiY) 投稿日時:2015年 08月 26日 23:42

    小中高、私学で、大学は国立・・・
    そう思い通りにいけばよいですけど大学も私学という可能性もありますよね。
    小学校受験はお金がかかるわりに、将来の学力を保障するものではないですし
    公立小でもいいんではないですか?

    お住まいの地域はゆとりのあるお宅が多いですか?
    でしたら、公立小もそんなに荒れてはいないと思いますけど。

  7. 【3830918】 投稿者: そうです  (ID:/GhqgGAliro) 投稿日時:2015年 08月 26日 23:56

    その人の話では、幼稚しゃ落ちて、幼稚しゃ編入でした。あり得ないですかね、、、

  8. 【3830972】 投稿者: なぜ?  (ID:Dz1uaSLowAY) 投稿日時:2015年 08月 27日 01:22

    どこかのスレでも
    私立小から私立中高で
    最後は国立!!
    と試算しているものがありましたが
    まだ生まれてもいない赤ちゃん、
    大学は国立!
    って決めつけないほうが、、

    大学こそお金が最もかかりますし。

    自分が育ったように育てたい、、というのはわかります。
    私も自分が中学から私学だったためか
    私立受験の方が当たり前のように考えていましたし。

    環境さえ良ければ
    小学校は近くにお友達ができるし
    公立でもOKだし
    お二人とも高収入が見込める総合職ということは
    お子様もそこそこお出来になる可能性は高いので
    中学で自分の相応の学校を選ばれるのも良いかもしれません。

    それとどなたかもおっしゃっていましたが
    お二人とも総合職ということは
    転勤とかはないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す