最終更新:

41
Comment

【3830266】サラリーマン共働きで小学校受験はできるのか

投稿者: ぽん   (ID:7W59h29k22c) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:22

地方都市在住の結婚2年目の初マタ妊婦です。
マタニティブルーなのかもしれませんが、将来について考えたら凄く怖くなりました。

サラリーマン総合職の共働きで現在の世帯年収は1200万です。
年齢は2人ともアラサーで10年以上したら2000万いくかもしれません。
2人で暮らしていく分には何も問題はなかったのですが、いざ妊娠したら養育費が足りないのではないか、共働きという家庭環境は悪いのではないか、と不安になってきました。

子供は女の子らしいのですが、しっかり教育を受けさせて、自分の将来をもぎ取って欲しいと考え…自分が親にしてもらったように私立小〜高校で、大学は国公立で試算してみたところ、とてもじゃないですが子供一人育てられないことがわかってしまいました。
今の世帯年収は親の若い頃の年収の足元にも及んでいなかったからです。

私立小にいかせるご家庭に、共働きのご家庭はありますか?
またサラリーマン家庭もいらっしゃるのでしょうか?
我が家の年収では子供一人がやはり精一杯だと思いますか?

小学校受験を諦めて、中学受験からにしたほうが良いのでしょうか?中学受験のほうが小学校受験よりも大変そうなのですが、どうなのでしょう?

補足として、実家が近所にあるため、学童にいかせたり延長保育を使わなくて済む環境にいます。産休後は復帰しますが、半日は自宅勤務できる仕事になります。
家の心配はない代わりに、学費に関しては親からの援助は受けれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831143】 投稿者: スレ主です  (ID:KvZAQQ9aqRk) 投稿日時:2015年 08月 27日 09:49

様々なご意見ありがとうございます。
    困惑されている方が多く、情報が少し足りなかったかもしれません。

政令指定都市の話です。(過熱度は違っていても都内のお受験話は大変参考になります)
    サラリーマン総合職ですが、転勤はありません。
    住んでいる学区は昔からの住宅街で、近くに国公立大の付属校やら有名私立があるのでそこまで悪く無いと思います。

私達夫婦の学歴ですが、東京の国立大学出身です。
    ぱっと見、学歴は問題なく見えるかも知れませんが、
    私立の一貫校に通っていたから、この学歴になったのだと考えております。おそらく、公立だと内申点は高くない人種に属するかと思います。

行かせたい私立は、中高一貫での校風が良いと思いました。
    小学校に行ったからと言って確実に中学校にエスカレーターできるわけでは無いそうですが、合格実績を見るとほぼ全員エスカレーターしています。中学受験より小学校受験のほうが楽にその中学校に入れると思っています。

皆様のご意見を聞いて、
    子供一人で私立小受験なのか
    子供二人で私立中受験なのか
    色々な選択肢がある事を知り迷い始めました…

我儘だとは思いますが、私自身が不自由無い生活をしてきたので、いくら子供が可愛くても贅沢できない暮らしは精神衛生上出来る気がしません…
    ですが、兄弟のいる素晴らしさを身をもって体感しているので、子供は二人欲しいという葛藤もあります。共働き夫婦で中学受験させるには、祖父母の手伝いが必須かと思いますが、親には持病があり負担をかけたく無いのです。(しかも10年後の話です)

まだ生まれてもいませんが、毎日不安で一杯です。
    胎児に悪いと思いますが、朝目が覚めると絶望でいっぱいなのです。今からある程度将来を考えておかないと、破産するんじゃ無いかと怯える毎日です。こんなのではなかったと、独身で気ままにいれば良かったと思う時もあります。

過去に後悔ばかりしても仕方が無い事は分かっていますので、将来後悔せずに済むにはどうすれば良いのか悩んでいます。

子育てはどうにかなるという意見もよく聞きますが、
    自分が経験していないことを想像するのは大変難しいです。

とりとめの無い事を書いて申し訳ないです。
    もう少し色んな意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

2. 【3831206】 投稿者: おじゅけんだんし  (ID:2U3t.ucQBWc) 投稿日時:2015年 08月 27日 11:23

今年ひとりっ子の子どもを受験させます。
    サラリーマン家庭、年収1100万で私は専業主婦です。
    親からの援助なし、副収入もありません。
    現在子どもに、私立の学費の倍ぐらいのお金がかかってます。
    塾や習い事、幼稚園代など含めてです。

これでギリギリ貯金できるぐらいです。
    ご主人だけの稼ぎだと、ひとりっ子がいいですが、ぽんさんが働かれるなら、ひとりっ子だと余裕ですよ。

それと、私は関東都市部で受験しますが、意外にもサラリーマン家庭多いですよ。
    ただその場合、共働きが多いです。
    ご参考まで。

3. 【3831330】 投稿者: 地方私立  (ID:kQJjDglH0qs) 投稿日時:2015年 08月 27日 13:52

私も地方都市で私立の小学校から通っていました。
    親は自営業、旦那はサラリーマンなので子どもは小学校ではなく中学受験にしました。

やっぱり同じようにはしてあげられません。
    自分が選んで結婚したのだからそこは諦めました。

親が裕福なのも大変です。車も結婚して初めて国産車に乗りました。新居に来た親は家の物置よりも狭い部屋で可哀想と泣いてました。実家の食費位で生活しないといけなくてしばらくは赤字でした。でも、そんな生活にも慣れますよ。子どもが可愛くて自分の
    時間や物は我慢出来るようになったりします。

我が家は1500万円位の専業主婦ですが、億位ある実家と比べると小学校からは無理だと思ってしまいます。節約出来る方は小学校から家位の収入でも私立で大丈夫かもしれませんが、地方の方が受験は難しくないのでお金持ちが多いですし、お付き合いもあるし、無理して頑張っても疲れませんか?

娘は首都圏の幼稚園からある学校に通っていますが(家は中学から)私も同じカトリック系でしたが地方の方が派手なイメージがあります。

4. 【3831375】 投稿者: 大丈夫  (ID:xI21v/.w8BE) 投稿日時:2015年 08月 27日 14:57

まだお腹に赤ちゃんがいる段階ですよね?
    あれこれ考えるのは先延ばしにしても良いような気がするのですが・・・・
    今はもっと別のことを考えたほうがいいと思うのです。

お腹に赤ちゃんができたのと、産んで育てているのでは、親としての考え方が大きく変わると思います。
    小受をするから準備が必要だとしても、赤ちゃんが1歳ぐらいになって考えてみても良いんじゃないかと思いますよ。
    今決めなくてもいいし、仮に決めたとしても、考えが変わるかもしれませんから。

私も私立小育ち、子供は中受です。
    私立小で育った方が、子供も私立小でないと思う気持ちも分かりますが、私立小もメリットのみではないですし、私立小じゃないとダメなんだと思い過ぎないほうが良いと思います。
    お子さんの数も、いろいろなお考えの方がいるでしょうが、うちは一人っ子で私立小より、複数子を選びました。
    でも、それにしたって、お腹の赤ちゃんを産み育てながら、考えたほうが良いと思いますよ。

スレ主さんのいろいろなご心配を読んで私が思った感想は、今悩んでも仕方がないことをあれこれ悩んでいる印象です。
    私は非常に怖がりだったので、妊娠中は無事に私が産めるだろうか、赤ちゃんは健康だろうか、クヨクヨ思い煩いました。
    でも、案ずるより産むがやすしで、産むのも育てるのもなんとかやってきました。
    スレ主さんも親になるのが目前になり、あらゆることが心配なんでしょうけど、なんとかなりますし、なるようになりますから、大丈夫ですよ。

5. 【3831418】 投稿者: でわ  (ID:iu43aKJdkPQ) 投稿日時:2015年 08月 27日 16:14

では、小受に関して、ちょっと違う事を言います。
    多分レアケースです。

私は都内在住
    小学校受験しました。
    塾なしです。幼児教室、所謂めばえ教室のようなもの、週1の90分くらいのお教室。小受用ではありません。
    大学附属、難関校と言われるところに合格いたしました。
    子供が通った学校には確かに授業料6年分をかけて塾や家庭教師を付けたと申しておりました。
    700万以上だそうです。
    そういった方もいらっしゃいます。
    土地柄。地域柄もあると思います。
    また、中受予定の子供もおりましたが、中受は致しませんでした。
    でも、この少子化で高校は私立単願でそうそうに決まりました。
    難しいと言われた高校も、難なく入れたので、私には中受の良さは感じられませんでした。

大学も多分、指定校推薦で行けると思います。
    受験・勉強する事は大事ですが、私は私立に入学したので、学校から出来るだけ受けられる特典はうけて、勉強以外で何か見つけて欲しいと思ったからです。

子供一人は小受で大学まで行きましたが、MARCH以上の大学ですが、塾なしできましたので、トントンでしょうか?
    もう一人は、中受するつもりで小学校は頑張らせてみましたが中学は余力があったので塾なしです。

結局将来をどのくらい描いているか?で選択は変わると思います。
    本当であれば、私は公立から国立に行く、ガッツのあるこに育てたかったのですが、子供たちは私立だけとちょっとは公立は知ってるものの、やはり最終的には私立となってしまいました。

ある意味お金がかかっているかもしれませんが、ある意味塾などにはほぼほぼ払っていないので、トータル的には公立で塾有と変わらないと思います。
    私立がお金がかかるといわれるのは、余暇・秋休みなどお休みが多く、親子で遊ぶことが多いと思います。
    ある程度割り切れればいいですが、女の子はお友達に流されやすい。また流れないと難しい点もあると思います。

スレ主様とご主人の腹のくくり方だと思いますよ。
    上見ればきりない。下見てもきりがありません。
    まずご家庭のしっかりとした文化を作りあげてくださいね。
    それに沿ったように育っていくと思います。
    今は五体満足で生まれてくるようにと、願うことです。

6. 【3831555】 投稿者: 聞いた話  (ID:08GdjyygRw2) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:23

親戚に聞いた話です。
    夏休み、クラスメート家族とハワイで待ち合わせ。
    年末年始、シンガポールで待ち合わせ…

こういう生活できますか?
    学費云々ではなく、プラスαの部分でストレスを感じるような学校ならば、その年収では危険かな。

7. 【3831578】 投稿者: 追伸  (ID:08GdjyygRw2) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:40

まずは無事に産まれることを心配して下さい。
    産まれたら闘いの日々! 寝不足の頭痛、きつかった!

指が無い子もいるんです。知り合いにいます。

9年前、息子をとりあげた助産師さんは言いました。
    『指が五本ずつある 綺麗な赤ちゃんですよ』
    私は逆にぞっとしました…

知能が受験に向かないこともあるんです。
    耳が聞こえなかったらどうしますか?
    アレルギーだったら?
    発達障害だったら?
    受験どころじゃなくなります。

良い子が産まれるよう、ご先祖さまにお願いして下さいね。

8. 【3831587】 投稿者: 追伸  (ID:08GdjyygRw2) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:48

私は関西在住ですが、気になる小学校名を出した方が 情報が集まると思います。

スレ主様は 埼玉とか千葉県でしょうか? そちらに私立小に通わせている身内たちもいるので、少しは情報ありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す