最終更新:

36
Comment

【403818】個性的な子を受け入れている学校

投稿者: 凡人   (ID:05l7y6xZmcI) 投稿日時:2006年 07月 08日 17:35

現在娘が年中で、小学校受験を考えて教室に通っております。


小さい頃からちょっと変わった子で、「個性的なお子さんですね」と言われ続けて
参りました。実は2年保育でカトリック女子一貫校付属園の受験をしたもののご縁は無く、
早生れであること(2月半ば生まれ。月齢考査が無い園でした)や、幼稚園(況や学校)選び
を間違えた感もあります。


学区の小学校は中学受験率も高く、評判も良いことから「何が何でも私立へ」という所
までは思ってなく、娘に合う良い学校があれば・・・という程度で現在は考えております。
ただ、「個性的」という評価を受ける以上、幼稚園受験の時のような選択ミスは絶対に
避けたく、受けるにしてもカトリック女子(特に難関)は外した方が無難?と思っております。


そこでお伺いしたいのですが、出来れば共学、女子校であれば個性を認めてくれる学校、
というのはどのような学校があるでしょうか。住まいは、川崎北部で東急線沿線です。
ちなみに桐朋は小学校、学園共10分程オーバーしてしまいます。都内、神奈川どちらでも
結構です。いわゆる「中学受験校(洗足、精華等)」は全く考えておりません。
基本にあったのは、カトリック女子校でのんびりと学生生活を楽しんで、大学はその時の
能力にあった学校へ、もしくは専門学校への興味があるのならそちらに進んでも良し。
・・・でした。なのでさほど「良い大学」とか「難関・有名校へ」とは思っておりません。


性格は至ってマイペースで、晩生なタイプです。ペーパー等は現在の所突出して出来る
訳ではありませんが、早生まれを考慮すれば健闘しているとは思います。


皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【403831】 投稿者: 神奈川  (ID:DoVB4IGl7kM) 投稿日時:2006年 07月 08日 18:08

    凡人様

    東急線沿線にお住まいがあるのでしたら、横浜市にございます捜真小学校(小学校のみ共学中学より女子校)か関東学院小学校(共学)は如何でしょうか?
    両校はプロテスタント校なのですが、個々の持っている物を大事にしてくださる学校です。
    先生は生徒の目線になって考えてくださいます。
    宗教教育が入りますのでご家庭でご理解があるのでしたらお勧めの学校です。

    お嬢様のようですので、両校ともある程度の成績が維持できればのんびりした学園生活が過ごせると思います。

    考査ですが、捜真小学校は行動観察、親子面接のみでペーパーはございません。
    関東学院小学校はペーパーは比較的基本的な問題が出題されるようです。

    秋には説明会等ございますので学校をご見学をして、お嬢様に最適な学校が見つかると良いですね。







  2. 【403835】 投稿者: それなら  (ID:25BJmp4Z4Jg) 投稿日時:2006年 07月 08日 18:14

    どう個性的なのか具体的に書かれていないのでわかりませんが、(キリスト教では
    ありませんが)和光などがいいのではないでしょうか。
    お子様の個性がのびそうですよ。
    あまりにも個性的ですと女子校よりも共学の方がいいかもしれませんね。

  3. 【404168】 投稿者: 受験組  (ID:TPiPt.TcU5A) 投稿日時:2006年 07月 09日 11:11

    凡人さま、はじめまして。

    我が子も受験を考えております。
    同じ早生まれです。

    それならさんのように、具体的にどう個性的か書かれていないので
    よくわかりませんが・・・・
    聖セシリア小学校はいかがでしょうか?

    カトリック精神に基づいた広く豊かな人間形成を目的にしていますし
    進学率も、そうそうひどいわけでもなさそうです。

    田園都市線となると、激混み路線ですよね。
    川崎北部在住ですと、逆方向で通学も小さいお子様にはよろしいかと。

    お互い子どもにあった小学校が見つかるといいですね。

  4. 【404372】 投稿者: スヌーピー  (ID:4krXGgqDJl6) 投稿日時:2006年 07月 09日 19:20

    セシリアですが・・・、個性的なお子様には向いていないように思います。
    幼稚園でのことですが、そういう子供は全く好まないように感じました。

    対して、同じキリスト教の学校でもプロテスタントの学校は
    校風もリベラルですし、色んな子供を受け入れている傾向があります。

    セシリアはどちらかというと無難なお子様向きでは・・・と思います。
    ご参考まで。

  5. 【405646】 投稿者: 沿線  (ID:1S8G8QsFUTg) 投稿日時:2006年 07月 11日 13:45

    沿線なら森村はどうでしょう?
    知り合いは楽しく通っているので。その方曰く「色のない学校」だそうなので。
    あと、洗足はお嫌なようですが、通ってらっしゃるお嬢様が皆、結構個性的なのでどうかと思いました。
    こう書くと反論がたくさんありそうですね。

  6. 【405870】 投稿者: パンダ  (ID:49ua4HLeWdU) 投稿日時:2006年 07月 11日 18:52

    「ちょっとかわったタイプ」というのを、もう少し具体的に
    お教えいただければ、もっと
    絞られた情報を得られると思うのですが。。。。


    個性をつぶさない。。。。というだけなら もう出ておりますが
    和光小をおすすめします。
    生徒を一切否定せず、本当にのびのびしています。
    友人のお子さんが3人ほど通っておりますが、どの方も
    個性を大切に、否定されずに育てていただいていると
    よく話されています。

    勉学にはげめる環境をと少しでもお考えならお勧めしませんが。。。

  7. 【406173】 投稿者: オレンジ  (ID:L.67GHmugF6) 投稿日時:2006年 07月 12日 09:11

    カトリック女子校は避けられたほうがよろしいかと思います。我が家の娘が通っておりますが、勉強も躾も厳しく、「個性的」とは相容れません。カトリックの学校の中で「例外」はあまりないように思います。
    キリスト教の学校でしたら、他の方もおっしゃっているように、プロテスタント系の方が、のびのびした雰囲気の学校が多いです。
    関東学院などをおすすめしたい感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板