最終更新:

85
Comment

【4063870】中田敦彦 「わが子の力を信じるからお受験しない」

投稿者: さぴ親   (ID:5Cm82A.1vlY) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:07

中田敦彦さんという慶應義塾大学経済学部卒業を卒業されたタレントさんが、「わが子の力を信じるからお受験しない」と発言されました。中学受験もする予定はないそうです。
詳細は記事をご覧戴いたほうが正確かと思いますが、
エスカレーター式の私立校に早いうちから入れておけば、順調に進んで「私大卒」の学歴は約束されるのかもしれません。それを放棄するわけだから、お受験しないことを“リスク”と捉えることはできます。
 一方で、与えてしまうことで、失うものもありますよね。

早期教育でお受験をさせてしまうと、反対のメッセージを発する可能性もあるのかもしれません。子どもが後々、「あなたが自分で学歴を獲得していくとは思えない。だから、レールを敷いた」と受け取りかねないですよね。

人生の初期段階で私立の学校に入れるかは、親の財力次第という面もあります。そういう限定的な立場の人達の集団に最初から入ることで、見えなくなることは確実にあります。学校を出ればいろんな立場の人がいてそれが社会であり面白さなのに、その前段階で限られた人間しかいないフィールドで育つことは、リスクでもあると思います。
 「魚を与えるな、魚の取り方を教えろ」というのが、子育てで大事にしている考え方です。

等と発言なさっています。
わが子の力を信じる。という事も大切なことだと思います。皆様のご意見はいかがでしょうか?

皆さまいかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4072019】 投稿者: 他人事だけどさ  (ID:9m/wZ1i3a06) 投稿日時:2016年 04月 13日 10:45

    私立親はわが子の力を信じられないから受験させてると言いたいのでしょうか?
    力がどうこうより公立より環境がいいから私立行かせている家庭もあるのに・・・
    うちは中学からの私立組ですが公立回避はのんびりさせてあげたかったからです。
    3年後の高校受験より6年後の大学受験の方が本人ゆっくりできるでしょ?
    あっちゃんこそ学歴にこだわりが強い事がよくわかったわ。

  2. 【4072049】 投稿者: え?  (ID:h1ofgYSx/p2) 投稿日時:2016年 04月 13日 11:14

    >私立親はわが子の力を信じられないから受験させてると言いたいのでしょうか?

    それ、論理的な思考ですか?

    「自分はこう考える」→「こう行動する」と言っているだけですよね。
    他人の事には一切関係のない論理だと思うのですが。

    「私は子供に陸上の才能があると思う」→「陸上クラブに入れる」と言っている人に対し、水泳クラブに子供を入れた親が「うちの子に陸上の才能がないから水泳クラブに入ったと言うの?酷い!」と反論しているようにしか見えないのですが。

  3. 【4072206】 投稿者: え?さんと  (ID:Tb/bxP1O/Gs) 投稿日時:2016年 04月 13日 13:56

    全く同じように感じました。
    例えば、他人事だけどささんの
    >力がどうこうより公立より環境がいいから私立行かせている家庭もあるのに・・・
    に対して
    「私立が公立より環境がいいとなぜ決めつけるんでしょうか?」
    と言ってるのとあまり変わらないですよ。
    >あっちゃんこそ学歴にこだわりが強い事がよくわかったわ。
    これも良くわからない。

  4. 【4072678】 投稿者: 通りすがり  (ID:bgYCgOfvwss) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:33

    朝の番組みて思うけど。

    あっちゃん、好感度上げるために必死すぎで、薄っぺらいです。
    ニュースのコメントも、保育園の騒音だけじゃないのに、一方的にさも弱者を庇う正義感みたいな話をするけど、ニュースの取材をしていないような上っ面だけ。

    頭悪いし、ショーンみたいな踏み込めない話しか出来ない。

    この子供の云々も、奥さんのイメージをなんとかしたいだけでしょ?
    深く考えてるのは、テレビに出て話題になりたいってことだけだよ。

  5. 【4072891】 投稿者: 何だかね。  (ID:Imbskg8AxEY) 投稿日時:2016年 04月 14日 05:33

    他人事だけどささんのような、何でも言葉じりをとらえてとんでもない方向から攻撃してくる人が多くて、テレビでも当たりさわりのない発言しか出来ないですよね、今の世の中。
    日常生活でもそんなかんじ。
    不思議と同じ事を言っても好意的に受け止めてもらえる人がいますが、
    あれって人柄によるのでしょうかね。

  6. 【4073542】 投稿者: 国立狙いそう  (ID:mkDPXYssId6) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:27

    国立は運と言ってお受験にカウントしない方、結構周りにいましたよ。

  7. 【4073601】 投稿者: まぁ  (ID:kxxvKXNp6Ys) 投稿日時:2016年 04月 14日 17:17

    ビートたけしとかだと際どいこと言っても許される感じですね。
    あっちゃん自体は私もコメントに凄い深みがあるとまでは思いませんが、それはまた今回のこととは別でしょうね。
    だいたい、深みの無い人が私立でのんびりさせて更に深みが出るかは疑問なので、それこそ自分の家庭に合った判断をしたのでしょう。

  8. 【4073884】 投稿者: すいかの種  (ID:BLNx0pOcVY2) 投稿日時:2016年 04月 14日 22:29

    なぜ私立組がこれほどまでにグダグダと育ちや学歴のあら探しをして貶めるような事ばかり言うのかわかりました。もうそういうお下品なことはやめませんか。

    「わが子の力を信じているからお受験しない」
    この言葉がカッチーンときたんでしょうね。
    小受、中受組のやり方を否定されたような気がして。

    否定するつもりで言ったのではないと思いますよ。
    新米親だからこその発言だなーとフフッとなってしまいました。
    皆さんは新米親の頃そういう青い発言したことありません?
    第1子で新米親だから・・・多分、発言を覆すこともあり得ますね。
    それもいいではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す