最終更新:

85
Comment

【4063870】中田敦彦 「わが子の力を信じるからお受験しない」

投稿者: さぴ親   (ID:5Cm82A.1vlY) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:07

中田敦彦さんという慶應義塾大学経済学部卒業を卒業されたタレントさんが、「わが子の力を信じるからお受験しない」と発言されました。中学受験もする予定はないそうです。
詳細は記事をご覧戴いたほうが正確かと思いますが、
エスカレーター式の私立校に早いうちから入れておけば、順調に進んで「私大卒」の学歴は約束されるのかもしれません。それを放棄するわけだから、お受験しないことを“リスク”と捉えることはできます。
 一方で、与えてしまうことで、失うものもありますよね。

早期教育でお受験をさせてしまうと、反対のメッセージを発する可能性もあるのかもしれません。子どもが後々、「あなたが自分で学歴を獲得していくとは思えない。だから、レールを敷いた」と受け取りかねないですよね。

人生の初期段階で私立の学校に入れるかは、親の財力次第という面もあります。そういう限定的な立場の人達の集団に最初から入ることで、見えなくなることは確実にあります。学校を出ればいろんな立場の人がいてそれが社会であり面白さなのに、その前段階で限られた人間しかいないフィールドで育つことは、リスクでもあると思います。
 「魚を与えるな、魚の取り方を教えろ」というのが、子育てで大事にしている考え方です。

等と発言なさっています。
わが子の力を信じる。という事も大切なことだと思います。皆様のご意見はいかがでしょうか?

皆さまいかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4065539】 投稿者: そう思うわ  (ID:V0M7aEEAvXs) 投稿日時:2016年 04月 07日 12:45

    >奥様からはそれらは感じられないのは、挫折感がないからかしら?
    横国大だからかしら?

    福田萌さんって負けず嫌いでコンプレックスの裏返しが
    高学歴夫婦発言になっているように見えるのですが

    高校時代に1年留学、横国ではESSに所属していたそうです
    アナウンサー志望だったけど、キー局にことごとく振られた
    アナウンサースクールの同期には田中みな実アナいたそうです
    彼女は準ミス青学で幼少からの帰国子女です
    地方出身でご自身はかなり努力をされてきたけど叶わなかった

    それが
    「私たち夫婦は、自分の力で学歴を掴み取ってきたという誇りがあります。親が用意してくれた道を歩んだわけではなくて、努力の証明書として学歴がある」
    という主張につながるのでしょう
    こういった手前、小学校受験はやはりできませんよね~

  2. 【4065561】 投稿者: そうなんだ  (ID:xt7g.yPobA.) 投稿日時:2016年 04月 07日 13:09

    >アナウンサースクールの同期には田中みな実アナいたそうです


    あっちゃんの相方の元交際相手が同期って、なんだか因縁ですね。
    そちらは分不相応だと親に反対されて、破局してますし…。

  3. 【4065619】 投稿者: うさま  (ID:oVzl0oFtOa2) 投稿日時:2016年 04月 07日 14:28

    中田は青春を全く謳歌できなき陰キャラで我武者羅に勉強しかしてなかったのに慶応にしか行けなかったのはかなり頭悪いと察しが付く

  4. 【4065809】 投稿者: 慶応にしか…  (ID:Tb/bxP1O/Gs) 投稿日時:2016年 04月 07日 18:35

    そういうことを平気で言えるのも、匿名の掲示板ならでは…平和だな(笑)
    がむしゃらに勉強しかしてこなくて、それでも慶応に受かるならフツーに頭いい方でしょ。
    あっちゃんはいろんな計算して発言してると思うよ。
    そして、発言の行く先もちゃんと読んでる。
    エデュでこういう話題になることも織り込み済みなんじゃない?

  5. 【4065842】 投稿者: いやいや  (ID:qSIOK7dKuL6) 投稿日時:2016年 04月 07日 19:30

    それは附高文化(校風)を知らないからよ。
    学校側はきっぱり、生徒個々の志望を尊重するとは言っていますが。

  6. 【4065885】 投稿者: はっきり言って  (ID:oVzl0oFtOa2) 投稿日時:2016年 04月 07日 20:30

    どう贔屓目に見ても中学歴夫婦だからね。横国慶応こういう中途半端な学歴が一番学歴コンプを持つ。

  7. 【4066094】 投稿者: 箱舟  (ID:W.ELtmZqegY) 投稿日時:2016年 04月 08日 00:18

    両親が勉強できるからといって、子供ができるとは限らない。
    自分の周りの一族郎等、見てみましょ。それらのどの遺伝子が子供にいってもおかしくないんだよ。まあどのレベルを求めているのか知らんが。
    子供が信じられると言い切れるのは、幸せで青臭い発言。

  8. 【4066180】 投稿者: 終了親  (ID:jpBDR5Pwjqc) 投稿日時:2016年 04月 08日 04:09

    みなさんやお子さんは慶応や横国より良い学歴なんですね。
    真面目に勉強して慶応や横国に合格されているのだから良いと思いますよ。
    受験させないで子供を信じるって親として勇気がいる事で、それが出来るのですからエデュラーより良い親なのかもしれないと思います。
    子供の能力を信じると言ってもお二人が勉強を教えたりはするでしょうけど、勉強以外の事にも全力でやりそうです。
    私立小に行かせた芸能人で成功例って少ないですから、そういうのを目の当たりにしていて、敢えて進ませないんじゃないかな。
    適当な私立小に入れないで公立小ー公立中ー公立高ー大学なんて首都圏覗いたら普通ですよね。
    首都圏に住んでいてその選択をしたお二人は逆にすごいと思いますよ。
    私立小なんて日本中の小学校の1%。
    入れなくたって問題ありませんよ。
    私は子供を私立小卒業させたので公立を知りませんが、そんなに叩くことでもないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す