最終更新:

85
Comment

【4063870】中田敦彦 「わが子の力を信じるからお受験しない」

投稿者: さぴ親   (ID:5Cm82A.1vlY) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:07

中田敦彦さんという慶應義塾大学経済学部卒業を卒業されたタレントさんが、「わが子の力を信じるからお受験しない」と発言されました。中学受験もする予定はないそうです。
詳細は記事をご覧戴いたほうが正確かと思いますが、
エスカレーター式の私立校に早いうちから入れておけば、順調に進んで「私大卒」の学歴は約束されるのかもしれません。それを放棄するわけだから、お受験しないことを“リスク”と捉えることはできます。
 一方で、与えてしまうことで、失うものもありますよね。

早期教育でお受験をさせてしまうと、反対のメッセージを発する可能性もあるのかもしれません。子どもが後々、「あなたが自分で学歴を獲得していくとは思えない。だから、レールを敷いた」と受け取りかねないですよね。

人生の初期段階で私立の学校に入れるかは、親の財力次第という面もあります。そういう限定的な立場の人達の集団に最初から入ることで、見えなくなることは確実にあります。学校を出ればいろんな立場の人がいてそれが社会であり面白さなのに、その前段階で限られた人間しかいないフィールドで育つことは、リスクでもあると思います。
 「魚を与えるな、魚の取り方を教えろ」というのが、子育てで大事にしている考え方です。

等と発言なさっています。
わが子の力を信じる。という事も大切なことだと思います。皆様のご意見はいかがでしょうか?

皆さまいかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【4065282】 投稿者: 分かる気がします  (ID:nuC8IEfvYo6) 投稿日時:2016年 04月 07日 07:59

    附中→附属高校なら東大も身近なのに、
    天才も秀才も運動できる子も金持ちもいて、
    現役早慶もなかなか言い出せない、
    言い出したら負けの雰囲気の中、
    凡人は辛いと思います。

    自分は凡人だと思っていながらも、
    いつも「これくらいならいいか」と妥協点を探した結果の、
    「慶應」「お笑い」「横国大出身のスキャンダルのないそこそこ芸能人妻」。
    自分なりの勝負の仕方だったのだと思いますよ。

    よっぽど、早慶附属高校行って羽目を外した高校生活の方があっていたかもしれないけれど、そうしたら今の様にコンプレックスを抱えた高学歴芸能人キャラにはなっていないかも。

    奥様はそんな経験も想像力もないただのおば○ちゃん。
    お受験母にも向いていません。

  2. 【4065333】 投稿者: ん?  (ID:oaKu.kYEiLk) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:45

    >自分は凡人だと思っていながらも、
    >いつも「これくらいならいいか」と妥協点を探した結果の、
    >「慶應」「お笑い」「横国大出身のスキャンダルのないそこそこ芸能人妻」
    >自分なりの勝負の仕方だったのだと思いますよ。

    あっちゃん、そこまで考えてなかったと思いますよ。
    デビューしたらアッと言う間にブレイクして、アッと言う間に転落して…
    そこから色々学んで復活・結婚したわけなので、結婚は考えあって決意したとは思いますが。

    単に子供には早慶以上を目指して欲しいと思っているだけじゃ?

  3. 【4065335】 投稿者: まぁ  (ID:eZBuPnPhgQk) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:46

    凄いね。あっちゃん夫妻程度では私立には似合わない、というのが結論だとしたら、どれだけ私立は了見が狭いんだい?
    皮肉にもあっちゃんの言う私立の閉鎖性を証明してしまうようなものだと思う。
    まぁ、私は違うと思うけどね。

  4. 【4065367】 投稿者: それは違う  (ID:qSIOK7dKuL6) 投稿日時:2016年 04月 07日 09:11

    〉凄いね。あっちゃん夫妻程度では私立には似合わない、というのが結論だとしたら、どれだけ私立は了見が狭いんだい?

    国立大出身だから高学歴=才能豊か
    ではないのです。
    東大でも早慶でも能力+親の環境とか育った環境での差異を
    とことん知らされてきていると思うよ、夫の方は、
    という意味。
    奥様はお受験でも中学受験でも表面上のことしか分からないのではないかしら?

  5. 【4065369】 投稿者: 芸能人の子が多い公立  (ID:/AusxUvhXuc) 投稿日時:2016年 04月 07日 09:12

    芸能人が住む一部のエリア(世田谷の一部等)だと、芸能人保護者が公立小学校に子供を通わせているケースが結構あります。

    芸能人の子供だと公立小学校だと心配、ということで私立に行かせることも多いと思うのですが、そのエリアだと学校側も芸能人の子供たちを受け入れる事に慣れていて、他の子供たちも有名人の子供(保護者も)と会うのも小さい頃から普通だったりするので、芸能人親としても安心なのでしょう。

    中田夫妻がどのエリアに住んでいるのか分かりませんが、ひょっとするとそういうエリアなのかな、とも思いました。
    だとすると、うまく抽選に通れば国立附属も、という考えにも合致しますし、地元の公立がそういう雰囲気なので、通わせることに心配はないでしょう。
    あのエリアの国立附属なら、ご主人の後輩になる可能性もありますし。

  6. 【4065391】 投稿者: どうでもいいですが  (ID:fHI.sCzdVQ6) 投稿日時:2016年 04月 07日 09:39

    なんか地頭に自信あるからお受験しなよってところがこの旦那の場合は鼻持ちならない感じになるのは何故だろう。奥さんもかわいい顔してるけどなんかね。
    「私たち偏差値高いから」オーラを夫婦共にぷんぷん匂わせているので好きではありません。

  7. 【4065476】 投稿者: 夫婦のキャラ  (ID:IK6ft5xBIZE) 投稿日時:2016年 04月 07日 11:48

    夫養護派ではないですが、
    「コンプレックスを抱えた高学歴芸能人キャラ」
    だと思います。

    「わが子の力を信じる」=それでも「生き残り続けている自分の姿」を重ねているような。
    わが子の力を否定しちゃうと自己肯定しちゃう気持ちになってしまうのでは?

    それらの葛藤の全て乗り越えての「高学歴キャラ」。
    奥様からはそれらは感じられないのは、挫折感がないからかしら?
    横国大だからかしら?

    事務所問題恋愛問題抱えても頑張っていた高学歴芸能人キャラの眞鍋さんとは大違い。

  8. 【4065482】 投稿者: 公立の芸能人  (ID:eP.lZTwqpkA) 投稿日時:2016年 04月 07日 11:52

    まさにうちの近辺のいくつかの公立小学校には
    芸能人のお子さんがチラホラいらっしゃいますよ。
    お笑いの方、歌手、俳優さん、
    みなさんそれぞれ割と有名ですが、気取り無く
    行事にも積極的に参加されたりするそうです。
    公立といえど、中受率が8割を越えるような学校もありますし。
    世田谷の一部の地域なら3つの学芸をうけられる地域もありますし…
    国立のみのお受験としても、それだけで合格の可能性は高くなりますよね。
    そういった場所にすんでるのなら、あっちゃんの発言も納得です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す