最終更新:

85
Comment

【4063870】中田敦彦 「わが子の力を信じるからお受験しない」

投稿者: さぴ親   (ID:5Cm82A.1vlY) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:07

中田敦彦さんという慶應義塾大学経済学部卒業を卒業されたタレントさんが、「わが子の力を信じるからお受験しない」と発言されました。中学受験もする予定はないそうです。
詳細は記事をご覧戴いたほうが正確かと思いますが、
エスカレーター式の私立校に早いうちから入れておけば、順調に進んで「私大卒」の学歴は約束されるのかもしれません。それを放棄するわけだから、お受験しないことを“リスク”と捉えることはできます。
 一方で、与えてしまうことで、失うものもありますよね。

早期教育でお受験をさせてしまうと、反対のメッセージを発する可能性もあるのかもしれません。子どもが後々、「あなたが自分で学歴を獲得していくとは思えない。だから、レールを敷いた」と受け取りかねないですよね。

人生の初期段階で私立の学校に入れるかは、親の財力次第という面もあります。そういう限定的な立場の人達の集団に最初から入ることで、見えなくなることは確実にあります。学校を出ればいろんな立場の人がいてそれが社会であり面白さなのに、その前段階で限られた人間しかいないフィールドで育つことは、リスクでもあると思います。
 「魚を与えるな、魚の取り方を教えろ」というのが、子育てで大事にしている考え方です。

等と発言なさっています。
わが子の力を信じる。という事も大切なことだと思います。皆様のご意見はいかがでしょうか?

皆さまいかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4066289】 投稿者: perfect woman  (ID:zT/mitqaZxw) 投稿日時:2016年 04月 08日 08:34

    奥さんのことはよくわかりませんが、あっちゃんは慶應にしてはいいキャラしてると思います。
    学歴が高いとだけしか知らないうちは、勝手に早稲田だと思い込んでいました。
    慶應出の人で初めて面白いと思えたのがあっちゃんです。
    てか、ひとの家の子育て方針なんかク○どーでもいいわ。

  2. 【4066357】 投稿者: うむうむ  (ID:6R/WllFD.1k) 投稿日時:2016年 04月 08日 09:27

    ホントは
    ここで田舎モノとか中学歴とか叩いている人のほうが
    自身にコンプレックスがあるんだなぁ

    とわかってしまうスレ。

    面白いです。

  3. 【4066405】 投稿者: いわてやま  (ID:XxMMjfw040.) 投稿日時:2016年 04月 08日 10:24

    完全ヨコですが。
    あっちゃんの奥様ご出身の私立高校、一昔前は市内の底辺校(ごめんなさい)
    の一つでした。
    ところが名前を変えドラゴン桜ばりに進路指導に力を入れ、
    今では進学校に様変わりしているではありませんか!
    トップ校を落ちたら浪人あたりまえだった時代からすれば、
    とても良い傾向だと感じます。
    伝統だけにこだわった公立高校は進路指導がかなりのんびりしていたから、
    逆転現象はあってしかるべき。

  4. 【4066601】 投稿者: まぁ  (ID:R.UBqfzKqTM) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:33

    こういう時は女性の方が守りに入ってしまう傾向はあるよね。
    社会的にもそこそこ成功してお金もあるんだから私立小からエスカレーターが良いと。
    旦那のあっちゃんは競争を選ぶと。
    子供の成功を必ずしも盲信しているわけではなく挫折してもそれが適材適所と言うことだと原文にはありますね。

  5. 【4071697】 投稿者: 三流私立  (ID:srcqu0eadyo) 投稿日時:2016年 04月 12日 23:41

    しょせん小学校、されど小学校。
    子供の意思も特性もわからないうちに
    お受験というレールにのせるのはリスクあるでしょ。ただの親のミエでしかない。
    あっちゃんの言ってることはアタリマエ。

  6. 【4071900】 投稿者: 地に足  (ID:R6J3yZ8Hf/c) 投稿日時:2016年 04月 13日 08:26

    ちゃんと勉強して自分の力で学歴を獲得してほしいという
    普通にまっとうな教育観だと思います。
    芸能人なのに地に足がついている。

  7. 【4071925】 投稿者: 敗者  (ID:oqDmNml4eGE) 投稿日時:2016年 04月 13日 08:43

    小学受験で大失敗しました。
    第一志望の一応有名私立に入学しましたが、大失敗。
    看板に偽り有りで、説明で謳われていたような教育はほとんど受けられませんでした。
    私立だから良い教師がいるわけでもないです。
    移動のない私立の職員室はまるで淀んだ池のようでした。
    そのままエスカレーターでは進まない選択をこどもがし、今は充実してます。
    中学受験や高校受験を回避させて何かに打ち込んで欲しいと浅はかな考えだったかつての私を反省してます。

  8. 【4071984】 投稿者: 公立小親  (ID:3RY2lpOlhPw) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:54

    奥様の発言から、色眼鏡で見たり、不愉快に感じる方もいるでしょうが、
    皆さん大人なので、ちゃんと付き合って下さるでしょう。

    でも、公立でも、都心の公立はいろいろ。学校によっては、
    限られたフィールドと人間関係しか持てないかもしれません。
    小中一貫校も、越境してきた人しかいない小学校もあります。
    都心の一等地で子供がおらず、遊び仲間もいない小学校もあります。
    この場合、私立より狭いかも。
    おっしゃってる「公立の良さ」を手に入れたいなら、ちゃんと雑多な所に入れないと。

    私は公立ですし、子供も公立で満足していますが、
    私立小でも、地元の友達とワイワイやって育つ子もいます。
    公立の友達と仲良くなって、私立小から公立中に来てる子もいますが、
    特別に世間知らずって感じではありません。普通に溶け込んでいます。

    第一子で、しょうがないのですが、私はこだわらなくても大丈夫~と思います。
    本当に我が子を信じてるなら、私立・公立の気負いそのものが要らないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す