最終更新:

199
Comment

【451031】父親の職業や収入って考慮されますか?

投稿者: 財力   (ID:1op7Uv/4HS6) 投稿日時:2006年 09月 26日 15:27

一般論で結構なのですが、私立小学校へ受験する際、父親の職業や経済力って考慮されるのでしょうか?
学費も高いですし、書類選考時点で収入の低い人なんかははじかれるものですか?
我が家は主人のみ働いております。普通のサラリーマンです。
何とか授業料は払えますが、入学に伴い引越し等が出てくるとちょっと厳しいかも知れません。

やっぱりお金持ちさん優遇なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 25

1. 【479940】 投稿者: うるる  (ID:vzsvH6TAy.2) 投稿日時:2006年 10月 30日 09:19

へいらっしゃい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お誕生会に呼ばれていったら、
    > カウンターがしつらえてあって、
    > 職人さんが子供たちに
    > 「何握りましょう!」
    > というのは聞いたことがある。

それってただのケータリングですよね

2. 【480137】 投稿者: Ob  (ID:n2Wl4O1eJl2) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:58

横浜の精華Obですけど、私立のなかじゃ大衆化してるほうだと思うんですが、
    うちの親会計士ですが「おまえんちぼろやだなw」とか「おまいの親よくわからん仕事してるな」とかいわれてましたね。
    あとお弁当とか豪華な人も多い。
    コックはさすがに少ないですが、別荘もってる人はわりといましたね。
    今大学KOなんですけど、幼稚舎出身で広告代理店にコネありとかはやっぱ強いですね・・・

3. 【480189】 投稿者: Ob様  (ID:qKYPRqBoDjs) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:51

かなり特定されちゃいますけど大丈夫ですか?

4. 【480261】 投稿者: KO_OG  (ID:nZtAoavZ2xc) 投稿日時:2006年 10月 30日 14:14

20数年前付属中からKO通っていますが...
    幼稚舎出身だからって「金持ってるでー」って子供はいませんでしたね。
    時計はSEIKO、鞄は高くて吉田カバン位でしたから...
    本当の名士の家柄は質素、堅実ですよ。そしてそういうところの子は
    お手伝いさんいようと、別荘あろうと、そんなに自慢しないし、誰々は
    貧乏とかそういうこと言わない教育うけていると思いますよ。

「夏休みはどうするの?」って話題を振ると「おばあちゃまの
    軽井沢の別荘かな」なんていうのは幾らでもいましたが...
    というか、そういうなかにいると別荘もっているのが羨ましい
    とか「リッチ」という感覚はなくなりますね。親や祖父母の
    持ち物ですから「君が稼いだ金じゃないだろ?」的な感覚...

詳細には相手の親のことなんて聞きませんが、大学教授のご子息も
    いましたし、会社員(別にオーナーではない)もいっぱいいましたよ。

スレ内容からみれば、小学校はコネがあれば考慮されるかも
    しれませんが、コネ組は春位には手を尽していると思います。
    よって、願書に書くべきかみたいなことでいえば、まったく
    考慮されないでしょうね。
    中学あたりになると、ほぼ考査(試験)の内容だと思いますよ。

5. 【480356】 投稿者: かねもち  (ID:/aY596/o562) 投稿日時:2006年 10月 30日 16:37

代々金持ち家庭ってのは、本当に自慢したりしないよ。
    それが当たり前だと思っているから。
    普通に別荘があって、普通に車も何台もあって。
    で、贅沢や見栄にも飽きていて、ブランド品で身を固める事もなく、かえって所持品は安物だったりもする訳さ。
    子供にとっては空気のように当たり前だから、わざわざ話題にもしないよ。
    いちいち自慢するのは成金さんね。それと、玉の輿にのった普通の女。
    会話してりゃすぐに分かるさ。

6. 【480959】 投稿者: ってことは  (ID:HRvewZ5tJb6) 投稿日時:2006年 10月 31日 10:06

> 横浜の精華Obですけど、私立のなかじゃ大衆化してるほうだと思うんですが、
    > うちの親会計士ですが「おまえんちぼろやだなw」とか「おまいの親よくわからん仕事してるな」とかいわれてましたね。
    > あとお弁当とか豪華な人も多い。
    > コックはさすがに少ないですが、別荘もってる人はわりといましたね。
    > 今大学KOなんですけど、幼稚舎出身で広告代理店にコネありとかはやっぱ
    >強いですね・・・

まぁ 三流成金私立から慶大入学できて浮かれているガキの発言ですな。
    別荘もち、お手伝いさんいるのも、名士の子息も 慶大キャンパスじゃ
    別に珍しくないから、話題にもならんのでは?
    大学からの外部進学者に「幼稚舎出身ってさぁー」とかわかったようなこと
    言われたくないなぁー。君の役割は、[削除しました]未熟も多い内部進学者に代わって
    一生懸命勉強するなり、働いて、世のために頑張る、かませ犬的な慶大卒と
    なって下さい。

7. 【481029】 投稿者: Ob  (ID:TrwRmuiA4rk) 投稿日時:2006年 10月 31日 12:01

おれの書き方が悪かったですかね、そのへんの小学校の記述は幼稚舎じゃなくてうちの学校の話ですよ。
    幼稚舎はやはりいい雰囲気ですか。うちの小学校は3流だからだめぽなんすね。
    中学受験があるんでギスギスするのもありまして。
    幼稚舎だからどうのとかそういう意図はありません。誤解しないでください。
    幼稚舎出身で尊敬する人も多々おります。千住明氏とか。
    それ以前に学歴だけで人はまったくわからないと最近痛感しておりますので。
    内部の人はやっぱそんなつきあいあないんですが、
    高校から法曹目指したりTACいってる人も結構いたり、外資コンサルいってハーバードMBAんなてOBさんと話す機会もありますた。
    その一方で、自動詞他動詞わからんなんて人も・・結構・・・
    あとK大で浮かれたりはできないですよ・・・
    最近も傘投げ事件、去年は大麻と問題続きで、授業もいいとはいいがたいですし・・・

8. 【481408】 投稿者: わかんないけど……  (ID:HtADtE8juKo) 投稿日時:2006年 10月 31日 19:23

知り合いは、婿養子をとり、三人の子どもを授かり、
    いま、長男は格式たかい名門校に通っています。

その願書には、代々土地管理で生計を立てていたのが、
    区画整理でその一部を取られたので奪い返すべく志願し
    たと書き綴ったと。正直、唖然としました。私はそのお
    子さんが非常におできになるお子さんだったので、自力
    で入ったと思っていました。

願書(備考欄含め)に親の財力を書くことってありかも!
    と、その時思いました。息子の同級生の超お金持ちの有名人
    は、「幼稚舎、今年は多額の寄付を必要としないのよ、だから
    ○○○に行くわ」と言いました。
    私学って、こんなもん? と、同じく数十年前、私学に小学校
    から大学まで通った、サラリーマン(しかも公務員……)の娘
    としては微妙な感じでした。

我が家もサラリーマンですが、自信をもって挑みます。だって、
    だめでもともとですもの。父が、だめもとで私を受けさせたら
    神様がおこぼれ下さったと、いまだに言います。祖父母も、
    同じように、サラリーマン(公務員ではなく商社でした)で
    父を私学にいれました。父同様、挑まなければ合格せずと
    言っていたようです。

学校が定める合格基準がopenではない小学校受験において、職業、
    収入を気にしてチャレンジしないのは損! 子ども力で挑む!! 
    それじゃだめでしょうか?

別荘も無ければ借金も無い! 超安定サラリーマンで何が悪い!
    祖父はよく父に言ったそうです。父の旧友はいまだに、商社マン
    で英語に長けた祖父を懐かしんで命日にいらっしゃいます。父は
    会社のお金で、自分の夢も、家族も全て思いのままにしたと、祖父
    のことを言います。有形、無形でも、子どもに親がしっかり語り継
    げる哲学があったらいいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す