最終更新:

51
Comment

【497250】早稲田実業初等部の補欠について

投稿者: あずき   (ID:78DM3AQqQw2) 投稿日時:2006年 11月 16日 20:49

残念ながら二次で不合格になりました。

補欠は発表されませんでしたが、昨年は男子が12名も追加合格しています。

追加合格はどのような連絡がはいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【505226】 投稿者: ???  (ID:F71ggUsrzEQ) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:38

もっと簡潔に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・・・長い。

無意味なスレは、長い、短い、以前の問題で、不要なのでは・・・?

2. 【505240】 投稿者: ごめんなさい・・・  (ID:F71ggUsrzEQ) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:48

知らないと思って… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏見に満ち満ちている・・・? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > しかしクラッシックのBGMがかかっていれば、
    > >
    > 「なつかしい。これは、小姓バンビーナの詠唱 フィガロの結婚より ですね・・・」
    >
    >
    > ・・・・・長いし、違うよ!
    > 小姓バンビーナじゃなくて、小姓ケルビーノ!!
    > もう、みんなが知らないと思って…
    > ♪♪Voi che sapete♪♪
    >
    >
    >

長くなるので、その時の会話、途中のままで、はしょりました・・・
    そんな話もあって正確にはどうでこうで、ああだ、こうだ・・・
    も、そういえば確かにありましたね・・・
    ただ、自分が彼女に比較してあまりに無知蒙昧であったことに偏差値上位
    の大学に行っていても、あまり、本質的な人間的価値観とは関係がないこと
    を思い知らされた経験から、例示したまでです。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

ところで、そのときにも一度教わった気がしますが、
    小姓=バンビーノ(単数)バンビーナ(複数)
    でしたっけ・・・?
    原題では・・・?

けえ こうざえもーる どんねべ でえてえ しおろ ねるこーる

とか、♪♪Voi che sapete♪♪ のそのあとの歌詞を原題で
    歌っていましたよ、彼女は・・・

自らのこの部分の説明不完全の非は素直に認めます(ごめんなさい)

ところで、趣旨がずれて行きますので、本質的な議論部分がおざなりになって
    は重要な問題ですよね・・・

肝心な部分は、投稿者の提言

唯一の心配は、その学校がある、見つけた、という時に、学力が足りても親の経済力
    が不足で、行かせてあげられない、というのではあまりに不合理で無情すぎる、という
    ことで、このスレは異様な盛り上がりを見せているのではないかと思います。

について、みなさんはどう考えるか?
    という部分ですので、あくまで、「早稲田実業学校の寄付金について」論ずる範疇を
    逸脱して欲しくない、と切に願うのみです。
    これだけ長くコメントしても、今回のように説明不足も出ますし、懸命に推敲を重ねて
    から投稿するわけでもないので変換ミス(確率→確立、懸命→賢明など・・・)を
    ただ指摘するだけ、あるいは、長い、だの、くどいだの、だけならレスは不要です。
    真剣な論議のみ期待するものです。
    よろしくお願い致します。

3. 【505325】 投稿者: 行きたい人が行けば・・・  (ID:pEvW7zlTFP.) 投稿日時:2006年 11月 25日 20:32

数年前に成○小学校の元教諭とお話をする機会がありました。
    おっしゃるには、私立小学校というのはどうしても私立じゃなければダメなんだというご家庭が行くところであって、そうじゃなければ中学受験をしたほうが良い。
    私立中学のほうが数も多いし、良い学校もたくさんある。と言われました。
    私もたしかにそう思います。
    近年はお受験ブームもあり、また、一般の方も受験される事が多くなり、寄付金や縁故の問題が注目されているようです。
    しかし、私立小学校受験にとっては、今まで、ごく当たり前の事で、ごく当たり前に1000万単位で寄付される方もいれば、寄付の意味を履違えて、払いたくないと思う方もいるでしょう。
    縁故に関しても、ごく当たり前に事前面接や紹介状をお持ちの方もいれば、縁故なんてアンフェアーだと思う方もいるでしょう。
    まだまだ、私立小学校受験は一般的とは言えないようですね。違和感を覚える方は中学校受験をされたほうが良いのかもしれませんね。実際に入学されているご家庭で不満のあるご家庭は少ないと思います。

4. 【505328】 投稿者: やっかみ  (ID:5z8Er/EByNY) 投稿日時:2006年 11月 25日 20:37

医学部さん、お子さん、落ちたの?やっかみにしか聞こえませんわ。
    付属のよさって早実だけじゃなくなぜお受験が熱いかわからないの?
    ここは小学受験サイト。偏差値だけじゃなく学校の環境、教育方針、
    大学までの友情とか、勉強以外のことを幅持たせたくて皆、お受験させているのよ。
    じゃなきゃ反抗期の子供のお尻叩いて中受験勝手にすればいいのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す