最終更新:

51
Comment

【497250】早稲田実業初等部の補欠について

投稿者: あずき   (ID:78DM3AQqQw2) 投稿日時:2006年 11月 16日 20:49

残念ながら二次で不合格になりました。

補欠は発表されませんでしたが、昨年は男子が12名も追加合格しています。

追加合格はどのような連絡がはいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【503858】 投稿者: あきれた・・・  (ID:F71ggUsrzEQ) 投稿日時:2006年 11月 23日 21:11

?在校生の母から直接聞いたことは、「また聞き」とは言いません。
    しかも、その在校生の母というのが投稿した方の実の娘だったりしたら・・・?
    (仮に・・・の話とご理解されたく存じます)
    断片的な情報しか知らない方がむきになって学校側の擁護をしても身内
    びいきと捉えられるのみですよ・・・残念ながら・・・
    在校生の母から聞いたという人の話・・・であれば、確かにそれは、
    「また聞き」ですね・・・、今回の例とは明確に違いますよね!
    ?現5年生、4年生の入学時は、寄付金は300万円でした。
    ?3年生は一律350万円に値上げされました。マスコミにニュースリリース
    される際に一部のマスコミから本当に報道するぞ、と恫喝されましたが
    理事会で、「やましくないので、勝手にせい」と毅然とした態度で望むことに
    決定しました。これで奥島財務担当理事・依田初等部校長は早実初等部の表舞台
    からは姿を消しました・・・
    文部科学省は一億円の補助金の返還を求めました。
    この件で得をしたのは文部科学省と今の2年生、1年生の保護者の一部です。
    ですから内部では、翌年受験生の保護者が、翌年の寄付金を低額化させること
    が出来るかも知れないとの思惑の中でニュースにさらなる火を付けたのか
    という話も出ました。なお、学校側は情報の流出経路を既に特定しています。
    ?-在校生の母-や-在校生の父-は運良く、寄付金の話ができないタイミング
    での入学生だったのだと思いますが・・・
    ?このサイトの中高一貫校の早実サイト、早実BBS、渡辺重範・・・
    いろいろ、参考にした上で、良く考えておいて、電話が来た際の態度を決めて
    おかれた方が・・・という老婆心でお教えさせていただいているだけです。
    入った後で、かなりの噂話が出て嫌な思いをすることがあるかも知れませんので
    その際に、知らなかった、ではなく覚悟の上で入った、ということが肝要です。
    この学校は経済的に恵まれてさえいれば本当に良い学校です。
    3年生になるまでは夏休みの宿題さえありません。
    まあ、補欠でも入学してしまえば表面的には分かりませんし・・・
    ただ一部のマニアは二次の108人の受験番号をケータイで撮影してありますので
    その気になれば、発表時にない受験番号の子供が入学すれば、その子は繰上げ
    入学だとわかることとなります。調べる方法がないわけではありません。
    合法・非合法はコメントしません。

> 私は在校生の母です。
    寄付の件に関してお電話で催促なんてことはもちろんありません。
    →2年生のお母様ですね・・・一人っ子で○万円のご寄付だった方でしたね

> そして、補欠連絡がいった際にも寄付についてのお話ももちろんありません。
    補欠だったんですね・・・

> 初年度に寄付の件で記事になったのに学校がそのようなことをすると思いますか?
    初年度ではありませんよ・・・

> 寄付なさるのが嫌ならこの学校や寄付金を募る私立を避ければいいだけのこと。
    寄付されるのが好きなら3年生の入学時と同額まで差額の追加寄付をお願い致します。

あきれた・・・
    語るに落ちるのはやめましょう・・・
    本当のことを存じていらっしゃる方で本人は、ここには出てきません。
    ライバル校の慶應義塾が共立薬科大の吸収合併を前提とした提携を発表しましたが
    この影響で来年の4月の創立125周年記念式典で発表予定の○○○○医大との
    吸収合併を前提とした提携を12月にも発表せざるを得なくなるかも知れません。
    なお早稲田大学学内の人事異動が粛々と進み、第二次白井内閣の組閣の余波で
    学校法人早稲田実業学校への影響も大なるものがあるようです。
    早くても来年4月1日付らしいですが・・・
    どうぞお楽しみに・・・
    既に問題になっていて学外に出ていない件や、今年の入学試験の選考、あるいは、
    今回の特別入学生の件でも来年、大きな問題になります。
    早く見識を取り戻してもらわないと・・・

2. 【503877】 投稿者: あきれたさんへ  (ID:23bSfAwoN0Q) 投稿日時:2006年 11月 23日 21:52

>これで奥島財務担当理事・依田初等部校長は
    >早実初等部の表舞台 からは姿を消しました・・・

と、なるとあきれたさんの理論だと
    3年生入学時までは依田校長だということですよね。
    残念でした。今の3年生入学時から校長はかわってますね。

>3年生になるまでは夏休みの宿題さえありません。

4・5年生も夏休みの宿題はありませんが?

3. 【503891】 投稿者: え・・・  (ID:Jcocr3GyNA2) 投稿日時:2006年 11月 23日 22:01

あきれたさんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > と、なるとあきれたさんの理論だと
    > 3年生入学時までは依田校長だということですよね。
    > 残念でした。今の3年生入学時から校長はかわってますね。

相変わらず意味不明ですね。あきれたさんは3年入学時に衣田校長だなどとどこにも書いてない。入試は、3年生入学前年の11月で、この時に寄付金350万発言及び、マスコミからの取材があった。それをつっぱねた。翌年1月末から問題がニュースになり、入学前に辞任に追い込まれてる。それが表舞台から姿を消したということ。

> >3年生になるまでは夏休みの宿題さえありません。
    > 4・5年生も夏休みの宿題はありませんが?

4・5年生に宿題があるなんてことも書いてない。余計な推測するよりも、知ってる事実だけ書いたことぐらい推測できないかな。

-------------------------------------------------------

>ていうか、その引用部分、在校生父さんが書いた言葉じゃなくて
    事実は・・さんが書いたものだし。

わかってますよ。だけどその部分を在校生父さんは、わけの分からない否定をしたから、これが正解って書いたんですがね。

4. 【503895】 投稿者: え・・・さんへ  (ID:23bSfAwoN0Q) 投稿日時:2006年 11月 23日 22:19

> 4・5年生に宿題があるなんてことも書いてない。
    > 余計な推測するよりも、知ってる事実だけ書いたことぐらい推測できないかな。

では、あなたは何処の関係者なんでしょう?

5. 【503896】 投稿者: では  (ID:xqbb/ANzHMA) 投稿日時:2006年 11月 23日 22:20

寄付金は250万という事で良いのですね。

6. 【503897】 投稿者: 私もあきれたさんへ  (ID:B50WrFUlhaM) 投稿日時:2006年 11月 23日 22:10

在校生の母から聞いただけの人は「断片的な情報しか知らない人」なんじゃないんですか?
    断片的な情報しか知らない人が学校について批判的なことを書いても
    信頼性は欠けますよね・・・残念ながら・・・

7. 【504043】 投稿者: 早実 寄付金  (ID:pEvW7zlTFP.) 投稿日時:2006年 11月 24日 05:48

では さんへ:
    > 寄付金は250万という事で良いのですね。

昔はいざ知らず、実際には寄付金の目標額が書いてあるだけで、単純に入学者数(108人)で割れば250万となるだけで、250万を納める方もいれば、最低口数の方もいるわけです。
    あとは、そのご家庭の考え方と経済力、価値観の問題では無いでしょうか。
    知らない人がこちらのスレを読むと、入学したらどうしても寄付金が250〜300万は掛かるものだと勘違いされそうですね。悲しいな。

8. 【504047】 投稿者: 在校生  (ID:T/hir/mFGGg) 投稿日時:2006年 11月 24日 06:28

あきれた・・・ さんへ:

> 吸収合併を前提とした提携を12月にも発表せざるを得なくなるかも知れません。
    > なお早稲田大学学内の人事異動が粛々と進み、第二次白井内閣の組閣の余波で
    > 学校法人早稲田実業学校への影響も大なるものがあるようです。
    > 早くても来年4月1日付らしいですが・・・
    > どうぞお楽しみに・・・
    > 既に問題になっていて学外に出ていない件や、今年の入学試験の選考、あるいは、
    > 今回の特別入学生の件でも来年、大きな問題になります。
    > 早く見識を取り戻してもらわないと・・・

私は在校生母ですが、全くそのようなことは知りませんでした。
    こういった情報は、どこから入手なさるのでしょうか?
    大学関係者ですか?

ちなみに、今年の入学試験の選考に関しての大きな問題とは??
    かつて、入学試験を受け、合格を頂き、
    子供を通わせている親として、非常に気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す