最終更新:

111
Comment

【4980111】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: 初心者   (ID:zGJqjHuve9U) 投稿日時:2018年 05月 02日 03:10

現在年中児の子供がおり、鎌倉女子大学初等部の受験を検討しております。
最近の同校はどのような雰囲気でしょうか。
倍率が高くないようですが、何か理由があるのでしょうか。
見学や説明会には出向きますが、内部の方やご存知の方がいましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【4985223】 投稿者: 初心者  (ID:mPEVCzTGTaU) 投稿日時:2018年 05月 07日 02:03

笠間口様

ありがとうございます。
    皆様ご親切にしてくださり、そのお子様方が通われている初等部へ益々興味が増しました。
    説明会や学校行事に参加する日が今から楽しみです。
    沢山教えてくださり本当にありがとうございました。

2. 【4985854】 投稿者: 卒業生母  (ID:c/He0N1xGuM) 投稿日時:2018年 05月 07日 18:05

保護者様の御職業ですが、ご自分でお話にならないかぎり通常のお付き合いで話題になることは、私の場合、あまりありませんでした。話題の中心は子どもの話で情報交換がメインです。むしろ子から親御さんの職業を聞くことが多かったように思います。
    笠間口さんのおっしゃる通り、ワーキングマザーは多かったように思います。皆さん、他人のことを詮索するような方はおらず、わが家はわが家という感じでしたので、お付き合いは楽でした。特に幼稚部からの持ち上がり母様は、コンスーツではなく、最初から綺麗目のお出かけ服をお召しになられていましたね。私もコンスーツは早々に卒業した口です。

3. 【4986369】 投稿者: 在校生母  (ID:f50BoS7IJME) 投稿日時:2018年 05月 08日 08:11

初等部は、勉強とその他のバランスがとれていて、とてもいい学校だと思いますよ。

ただ、一部の方がこだわるように、昔の京浜のイメージ、中高の偏差値など、周りの目を気にする方には向かないかもしれません。

周りの方から、偏差値や倍率の高い学校に通わせている、と思われたいのであれば、別の小学校をお選びになった方がいいと思いますが、そうでなければ、この学校ほど、卒業された方や通わせている方の評判がいい学校はあまり聞きません。

我が家は、上の子は別の学校に通わせていますが、(いわゆる偏差値と倍率共に高い)入学してから保護者の不満が溢れています。保護者で集まるたびに不満の嵐で、学年が上がると皆、諦めに変わっていきます。

また、幼稚園年長の時点でいわゆる偏差値や倍率の高い学校に合格をもらえる子供は、空気を読める(場をわきまえる)ことができる子です。
    そういった子は、特に女子の場合ですが、人により、場所により、態度を使い分け、とりわけ自己主張がつよく気が強い子が多いように思います。
    その状況に加えて、学校も受験と進学を一年生のうちからグイグイすすめてきたら、高学年になったら雰囲気が荒れた感じになると思います。
    (上の子の学校では、一年生の間から先生がいない場所やタイミングをはかって、信じられないようなイジメがありました)

それに比べ、初等部の子供は穏やかなタイプが多く、他人を蹴落そうとするタイプの子はあまり見当たりません。保護者の方もあまりガツガツしていない方が多いから、家庭環境が穏やかなのかもしれません。

そして、学校の方針として、進学するためだけの小学校になってはいけない、という軸があるからこそ、子供たちのココロが守られているんだと思います。そして、その点に賛同された方たちがこちらの学校を選んでいるんだと思います。

なんだかとりとめがなくなりましたが、小学校は情操教育の上で大切な時期です。できるだけご自身の教育信念に合う学校に通わせてあげたいですよね。初心者様のお気持ちに合う学校が見つかるといいですね。
    そしてその学校が初等部であれば、嬉しく思います。

ちなみに保護者の方は皆さん穏やかで、周りの方の職業や収入にはご興味ないと思います。そんな話題にはなったことはありません。
    やはり、ドクターのご家庭が多い気がしますが、これはどこの私立も同じ感じですよね。
    ちなみに我が家は普通のサラリーマンですが、引け目を感じるような場面は一切ありませんよ。

4. 【4987459】 投稿者: 初心者  (ID:mPEVCzTGTaU) 投稿日時:2018年 05月 09日 05:13

卒業生母様
    在校生母様

度々のご回答誠にありがとうございます。

子供には偏差値の高い学校へ行かせたい気持ちはなく、勉強の楽しさや達成感を味わうこと、マナーやルールを守って行動できる大人になって欲しいこと、等希望があり、当初は公立小学校でと考えておりました。
    たまたまこちらの掲示板で初等部のスレッドを読んでみて、興味が湧きホームページを拝見しましたところ、環境や方針含めて、自身の希望に近いことがわかりまして、こちらを志望したいと考え始めております。

御二方ともに質問ですが、こちらを志望された理由と、お教室へは通われていたかを教えていただけますでしょうか。
    もし我が家が初等部を受験する場合は、単願の予定で考えております。
    宜しくお願いいたします。

5. 【4988146】 投稿者: 卒業生母  (ID:Mx7m3jqmjUQ) 投稿日時:2018年 05月 09日 18:36

お教室ですが、子どもは週1回2時間ですが通っておりました。お教室の宿題とは別にこぐま会のひとりでとっくん1から8までを3往復、理英会の学校別問題集を3往復やりました。プラス季節講習を夏と秋にとり、模試を3回受けました。第1希望は別の学校だったためやりましたが、知り合いのお子さんは普通の幼児教室とプリント学習のみで合格された方もいます。以前と比べて志望者が少なくなっているため、そんなに頑張らずとも合格できるかなとは思いますが。本番緊張しないようにある程度は練習された方がよいかと思います。
    志望動機は、人間関係や人として良い行いを学び、中学以降の課題にきちんと取り組むことが出来るように学習の基礎基本をしっかり学ばせたかったからです。
    初等部は、知力、体力、心と礼儀を育むなど、子どもをしっかり育ててくださいました。先生方にはとても感謝しております。

6. 【4988620】 投稿者: 初心者  (ID:yAV2brsOeVo) 投稿日時:2018年 05月 10日 08:32

卒業生母様
    ご回答ありがとうございます。
    今は普通の幼児教室に行っており、勉強が楽しいと言っております。環境に流されやすい子(年中児だと皆さんそうなのかもしれませんが)なので、受験教室に通わせて勉強嫌いになると受験も厳しそうな気がします。
    まずは今月以降の説明会に年中児保護者が参加できるか、学校側へ問い合わせてみたいと思います。
    沢山の情報を教えていただき本当にありがとうございました。

7. 【4988622】 投稿者: 在校生母  (ID:6LBoiE5nX0.) 投稿日時:2018年 05月 10日 08:34

我が家の場合は、お教室には年中の秋から通っておりました。季節講習も受講し、家では理英会のばっちりくんドリルを一通りやりました。
    でも、我が家の場合は兄弟同じ学校がいいかなと思い、第1希望は上の子と同じ学校でしたのでこれだけこなしましたが、初等部単願であれば、ここまでやらなくても大丈夫なのでは、と思います。

ただ、小学校入学にあたり、公立以外に進学される場合は、やはり幼児教室には少しだけでも通われた方が入学後がスムーズかと思います。お勉強というよりも、お行儀の面でお教室に通っていた方とそうでない方は違いが出るように思います。もちろん、お教室に通われないでもお行儀よくできるお子様もいますが。。。

また、幼児教室のお勉強は意外と今後の中学受験、大学受験にも役立ちそうなものが多いと思います。空間把握や数量感覚は幼児期に身につきやすいようなので、ドリルでもいいのでこなしておくと、後の算数で苦労しないように思います。

志望動機ですが、初等部のカリキュラムを見て、子供のいい部分を伸ばしてくれそうだなと感じたことが主なところです。漢字検定や算数検定、なわとび検定など、それぞれに挑戦させるための環境を先生方が作りあげてくださり、それでいて強制ではなく、自然と子供がやる気を出して取り組めるようになっていると感じました。
    また、礼法指導や校門前でのお辞儀に見られるように礼儀作法やマナーの部分においても目が行き届いているように感じたことも大きいです。

8. 【4988863】 投稿者: 在校生母様  (ID:yAV2brsOeVo) 投稿日時:2018年 05月 10日 12:19

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、意外とお教室での取り組みが後々役に立つとは、、全く気が付きませんでした。
    初等部はオープンスクールがありますので、そちらには確実に参加したいと思います。
    御二方の志望理由も自身に近いものがあり、とても素敵な学校であると改めて感じとりました。

沢山の情報を教えていただき本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す