最終更新:

67
Comment

【517595】国立大附属小学校って…?

投稿者: さざんか   (ID:2ZkI8xkCjBw) 投稿日時:2006年 12月 11日 00:10

来年受験組みのものです。
とある国立大附属小学校に入学を切望し続けて、受験に
臨むことに決めております。
…が今年の説明会に行き、正直、ショックを受けています。
題名のとおり、国立大附属小についての疑問がふつふつと
湧いてきました。
そもそも、国立小の位置づけは、大学教育学部のための実験校
(表現が適切でないかもしれませんが)のようなものであり、
進学校ではないですよね。中学への内部進学はあるかと
思いますが。。。そのようなことは、以前より重々承知して
いました。(いるつもりでした?)
でも、実際に校長の話を聞いていると、なんだか、
もしかすると、公立小学校のほうが、設備、教育等も安心
できるのではないのかな?校舎のあまりの老朽化、教育実習に
よる教育内容の不安定さ。。。など、どっと不安が押し寄せて
きました。
でも、毎年相変わらずの人気で、お教室からも受験者数の多いこと、しかも第一希望にされている方々の多いこと。。
もちろん、私もそうでしたが。。。
公立との違いは何なのか?なぜ、国立は人気があるのか?もしか
したらネイムバリューに惑わされているのか。。。
分からなくなりました。

実際に、国立大附属にお子様が通っておられる方がおられましたら
入学後の様子をどうか教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。
憧れを抱いている私は、もしかすると、間違っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【531737】 投稿者: それぞれ  (ID:ztYZXVDDpss) 投稿日時:2007年 01月 04日 08:53

我が家は、国立小→私立中です。
    国立がイヤになったのは、教師の質と勘違い親にうんざり
    したことです。
    もちろん一部の方ですが、公立小を卑下したり、国立に通わせてることで
    自分のステージが上がったかのような言動が多いのです。
    その多くは、迷いなく内部進学をし、私立中をけなします。
    私立小は、裕福層が大半で、成り上がり風な親が少ないのでは?

2. 【532713】 投稿者: 夜型です  (ID:0Qw3oh4CJ.I) 投稿日時:2007年 01月 06日 02:01

私は、国立小→高出身です。
    皆さんのおっしゃっていることに、それぞれ頷きながら掲示板を読みました。
    国立小が私立小と違うところは、本当に様々な人がいるということでしょう。
    自分の息子は私立小ですが(抽選落ち)、
    私立小の親は似たような方たちが多いという感想です。
    (私自身は、居心地が良いので特に不満ではないです)

ところで、私の通っていた国立小は、どなたかもおっしゃっていたように、
    積極的な子供だけが活躍できる場だったと思います。
    消極的でおとなしかった私が、こども心ながらに感じていたことは、
    先生から嫌われているのではないか・・ということでした。
    かといって、親に相談するわけでもなく、私立に行くという考えもなく、
    「かわいそう」だったかもしれません。
    クラスで「うすい存在」だったのです。
    でも、中学生になった頃に、
    世の中には色々な人がいるんだ、と思えると同時に、自分の性格を認識できました。
    「うすい存在」のままでもいいじゃないか・・と。
    そんな私に適した将来は何だろう・・と色々考えたりもしました。
    そして、今は研究者の端くれです。

私自身の経験から、国立に通って良かったことは以下の通り。
    ・色々な人から成っていること。(公立に近い?)
    ・いじめがなかったこと。
     (私のような「うすい」人は、公立だったらいじめられていた?かも)
    ・大学を自分で選べること。
    ・やっぱり優秀な人が多い。
     (社会人として多方面で活躍しています。医者・官僚が多いかな?)
    最後に、おまけとして、クラス会があること。
    今では、「おまえって、小学校のとき、いたっけ?」と言われても、お互い笑える仲。
    社会に出てから、似たような場で働いている同窓生が多いからだと思いますが、
    結構会うようになり、良い友達が多かったんだな、と改めて実感しています。

3. 【7384958】 投稿者: 奈良教育大附属小の不適切指導  (ID:g0z/1jFyoko) 投稿日時:2024年 01月 20日 16:08

全国の附属学校を設置する国立大学に対し、注意喚起をすると共に、今年度中に点検を行い同様の不適切な指導が行われていないか確認を求める方針を明らかにした。点検の対象は幼・小・中・高。とありましたが、国立附属小の魅力ってそこではなかったですか?

4. 【7386117】 投稿者: というか…  (ID:exv9H09XagU) 投稿日時:2024年 01月 21日 18:46

なんでこんな古いスレをアゲたの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す