最終更新:

49
Comment

【5192305】女子伝統校か難関大学附属か??教えて下さい。

投稿者: 桃   (ID:PF5SIGy5zCY) 投稿日時:18年 11月 17日 16:36

年中女子の親です。年長さんから、様々な報告があり小学校受験について毎日考えさせられております。

当方、地方出身で知識がないので教えて頂きたいことがあります。
主人の家族は小学校受験は当たり前で娘のいとこも伝統女子校(横浜F)に通っています。いとこの両親は共学を良く思っていない感じすらあります。

主人は女子なら四谷雙葉を目指すべきというのですが、雙葉は大学附属よりも価値のある学校なのですが?
私は自宅から通いやすく大学受験がない早実がいいと思っているのですが、、。

早実を辞退されて都内の女子校に通う方もいらっしゃるようですが、皆さんなら伝統女子校か早実なら、どちらも合格した場合どちらを選びますか?

伝統女子校を選ぶ方は、難関大学附属校に目もくれないものなのでしょうか。

どうか教えてください。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5192332】 投稿者: 両方  (ID:0ITh5sVHCnQ) 投稿日時:18年 11月 17日 16:52

    早実、雙葉、どちらも対策をしてみてはいかがですか。
    お教室にいる方々の雰囲気がそのまま保護者の雰囲気になりますし。
    ただやはり伝統女子校の先生方は女子の教育、発達過程をよくご存知です。
    早実や慶應は男子の健全な発育のために女子を少数とる、というイメージがあります、、

  2. 【5192334】 投稿者: 好み  (ID:CcQB0o1AJ0.) 投稿日時:18年 11月 17日 16:53

    う~ん、教えてくださいと仰っていますが
    どちらとも好みでしょう。
    また小学校受験せず、中学受験からという家庭は
    どちらも考えないですし(伝統女子校も大学附属も)。

    価値があるかとここで聞くのも、通っていらっしゃる方に
    失礼な聞き方な気がします。

    ここで聞くより、ご主人様とよく話し合って
    お子さんをどのような子に育て、どのような環境で
    学ばせたいかではないでしょうか。
    ちなみに地方出身の私は、国立小学校(学芸・筑波・お茶)
    に通い自分で大学受験させるのが羨ましいという価値観ですが
    都内在住ではないので、小学校受験はさせていません。

  3. 【5192358】 投稿者: 格式を気にするよりも  (ID:BPwUV7OBjlc) 投稿日時:18年 11月 17日 17:11

    小中高校の長い長い期間を女子だけで過ごす事に躊躇があるのかどうかを考えても良いと思います。
    格式やプライドというのは親の自己満足でしかありませんから。

  4. 【5192417】 投稿者: 両方受けてください  (ID:6alNLOwxdWw) 投稿日時:18年 11月 17日 17:53

    おばあちゃまが四谷ご出身ですか?
    目指すのは良いと思いますが、努力が報われない可能性もあるので、両方学校研究、両方出願でよいかと。

  5. 【5192669】 投稿者: 田舎  (ID:8Fg76jHgr8M) 投稿日時:18年 11月 17日 21:17

    早実遠くない?

  6. 【5192716】 投稿者: 四谷は  (ID:1BJswIdvVLY) 投稿日時:18年 11月 17日 21:50

    ご家族でどなたか卒業された方がいらっしゃいますか?縁なく目指すのは狭き門かと。
    併願は必須です。
    他の方も仰るように、家庭のご方針を今一度話し合われた上で様々な学校の説明会に出席されてから、決められてはいかがでしょうか。

  7. 【5192860】 投稿者: 桃  (ID:PF5SIGy5zCY) 投稿日時:18年 11月 17日 23:47

    投稿者です。皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

    四谷雙葉は親族で通っている人はいますが、代々通っているような由緒ある?家系ではありません。(残念だった人はたくさんいます)

    私自身は、大学受験で大変な思いをしたので、娘には附属小に入って伸び伸びと過ごしてほしいと思ってしまいます。
    雙葉高校の進学実績は上位1〜2割以外の方は国立や医学部に進学され、中間層は早慶に進まれる方が多いとのことです。
    伝統女子校を選択される方は、やはり良質な女子教育、人生に一度は受験の経験が必要と感じていらっしゃるのでしょうか。
    主人には私の教育に対する考え方が甘いと言われています。

    単純にお聞きしたいのですが、仮に早実と雙葉にご縁があったとしたら、どちらを選ばれますか?

    皆さまのおっしゃる通り、早実、雙葉どちらも狭き門ですね。少ない定員、とてもご縁を頂けるとは思いませんが、皆様の価値観や教育に対する思いを教えて頂けませんでしょうか?

    何卒よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板