最終更新:

66
Comment

【5192305】女子伝統校か難関大学附属か??教えて下さい。

投稿者: 桃   (ID:PF5SIGy5zCY) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:36

年中女子の親です。年長さんから、様々な報告があり小学校受験について毎日考えさせられております。

当方、地方出身で知識がないので教えて頂きたいことがあります。
主人の家族は小学校受験は当たり前で娘のいとこも伝統女子校(横浜F)に通っています。いとこの両親は共学を良く思っていない感じすらあります。

主人は女子なら四谷雙葉を目指すべきというのですが、雙葉は大学附属よりも価値のある学校なのですが?
私は自宅から通いやすく大学受験がない早実がいいと思っているのですが、、。

早実を辞退されて都内の女子校に通う方もいらっしゃるようですが、皆さんなら伝統女子校か早実なら、どちらも合格した場合どちらを選びますか?

伝統女子校を選ぶ方は、難関大学附属校に目もくれないものなのでしょうか。

どうか教えてください。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5856002】 投稿者: そうね  (ID:J3aGndfoGYs) 投稿日時:2020年 04月 27日 17:20

    幼稚舎と雙葉のダブル合格も、娘の代では3名ほどと噂がありましたし。
    雙葉と早実は、伺ったことがなかったかも。。。雙葉の結果が出てから早実のお試験だからかしら。
    雙葉と成蹊は、通学圏が被るけれど、それでも10名とかいないはずだわ。

    雙葉を白百合に変えても、同じような感じだと思います。
    そう考えれば、その中にご自分の娘が入る心配は無用よ。

  2. 【5858716】 投稿者: 246  (ID:vrwdpyf90Kw) 投稿日時:2020年 04月 29日 12:35

    フタバは地方にも有ります。
    静岡と福岡に。
    トピ主さんは東海九州地方の方ではないのでしょうね。フタバといっても友人や知人への響きが悪いんでしょう。それが嫌なのかなと感じました。
    反応が無いので、凄いアピールをしなければならない。それじゃあ「早稲田」と言えば周りも「凄ーい!」などの反応。
    地方の方なら分からなくもない。

    青学は縁故のない芸能人だらけと何処かになりましたが、芸能人の方でも大学が青山の人は青学に入れていますよ。縁故は有るでしょう。

  3. 【5865241】 投稿者: は?  (ID:zc90LHHZuY.) 投稿日時:2020年 05月 04日 00:59

    なんでここに雙葉、早実に学力的に大差のあるドミニコが出てくるのかが不思議…
    ドミニコはほぼ全入でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す