最終更新:

9
Comment

【619177】カリタス小学校の通学について

投稿者: こはる   (ID:gM4Kd8InKVk) 投稿日時:2007年 04月 19日 16:34

現在横浜駅周辺に在住しております。

同じ神奈川県内でも少し遠いかと思うのですが、
横浜駅近辺から通学されているお子様はいらっしゃるのでしょうか。

また、みなさん登戸からバスを利用されるのでしょうか。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【619179】 投稿者: 近所  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 04月 19日 16:39

近所に住んでいます。
    中野島から徒歩のお子さん多いですよ。
    小学校だけでなく、中高生、幼稚園も中野島を利用して
    いるかたは多いです。

横浜駅あたりですと、1回乗り換えですよね。
    近いほうではないでしょうか。
    都内でもカリタスの制服着たお子さんを
    よくみかけます。

2. 【619200】 投稿者: ジュピター  (ID:c1ErfIwNR3Y) 投稿日時:2007年 04月 19日 17:26

カリタス小学校の保護者となって何年か経った者です。
    さて、1年生の1学期については、全員、登戸駅からスクールバスを利用します。
    2学期からは中野島駅からの徒歩も認められるようです。
    スクールバスは7:20から8:00の間に5本運行されますが、1年生は7:20のバスに乗れるように登戸駅に到着するのが望ましいです。
    東横線沿線からも通学する児童も学年に数人いるようです。

3. 【619205】 投稿者: 電車通学  (ID:HkmdT/Gvls2) 投稿日時:2007年 04月 19日 17:29

近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所に住んでいます。
    > 中野島から徒歩のお子さん多いですよ。
    > 小学校だけでなく、中高生、幼稚園も中野島を利用して
    > いるかたは多いです。
    >
    > 横浜駅あたりですと、1回乗り換えですよね。
    > 近いほうではないでしょうか。
    > 都内でもカリタスの制服着たお子さんを
    > よくみかけます。

近所さんは徒歩が多いとありますが、小学校の場合、徒歩の方はクラスでだいたい
    4,5人程度です。ほとんどの方が登戸からスクールバスを利用しています。
    バス停から登戸駅まで先生が引率して下さるので、駅まではとても安心です。
    一年生の時は安全面を考えて、スクールバスを使うことを学校から薦められる為、
    最初のうちは特に中ノ島からの通学はないはずです。
    色々な方面から来てる方がいるので、帰りの電車の中で一人になることはないと思います。

4. 【619604】 投稿者: 近所  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 04月 20日 09:13

そうなんですね。

私も南武線通学なのですが、小学生のお子さんが中ノ島で降りていく
    のを見ていますが、大きい学年のお子さんかもしれませんね。
    幼稚園のお子さんも中野島駅の中でお友達と待ち合わせ
    されている方もよく見ます(多分同じ方)ので、勘違いしたようですね。

便乗質問で申し訳ないのですが、先生が引率で駅まで送ってくださる
    というのは、スクールバスに乗って、登戸駅までの間だけなのでしょうか。
    徒歩で中野島駅というのは無いのですか?
    また、スクールバス代というのは別途金額がかかるのでしょうか。

私の家の近くに路線バス(市バス)で、カリタス学園行きが
    あるのですが、路線バスで通学されている方もいらっしゃるのでしょうか?
    本数が少ないので、毎回とはいかないと思いますが、時間が合えば
    そちらを利用してもいいのでしょうか?

電車通学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 近所に住んでいます。
    > > 中野島から徒歩のお子さん多いですよ。
    > >
    > 小学校だけでなく、中高生、幼稚園も中野島を利用して
    > > いるかたは多いです。
    > >
    > > 横浜駅あたりですと、1回乗り換えですよね。
    > > 近いほうではないでしょうか。
    > > 都内でもカリタスの制服着たお子さんを
    > > よくみかけます。
    >
    >
    > 近所さんは徒歩が多いとありますが、小学校の場合、徒歩の方はクラスでだいたい
    > 4,5人程度です。ほとんどの方が登戸からスクールバスを利用しています。
    > バス停から登戸駅まで先生が引率して下さるので、駅まではとても安心です。
    > 一年生の時は安全面を考えて、スクールバスを使うことを学校から薦められる為、
    > 最初のうちは特に中ノ島からの通学はないはずです。
    > 色々な方面から来てる方がいるので、帰りの電車の中で一人になることはないと思います。
    >
    >
    >

5. 【620114】 投稿者: 保護者  (ID:7NaEsvdSTRU) 投稿日時:2007年 04月 20日 22:57

近所さんとおっしゃるHNからして、中野島か学園近くにお住まいの方だと思っていたのですが、南武線で電車通学していて、学園行きの市バス路線の近くにお住まいになっているとの事ですと、カリタスのご近所ではないのでは?と思ってしまいました。
    おまけに近所さんご自身は学生さんなのに、なぜカリタス小学校の通学事情を詳しくお聞きになりたいのか、不審者情報が頻繁にあるだけに、ちょっと怖くなってしまいました。

6. 【621378】 投稿者: 近所  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:04

私は近所に住んでいると思っていましたが、
    近所とは、徒歩圏内までが近所ということなのですね。
    それは失礼しました。
    歩いていけないこともないですが。

私は学生ではありません。
    カリタスに行かせている子供もおりません。
    子供と一緒に毎朝、電車通学しています。
    それと今年受験の子供がおります。
    朝、稲田堤で、カリタス学園のバス(生徒は乗ってなく、引率の先生が一人
    乗っていらっしゃいました)を見かけましたが、このバスは
    幼稚園バスなのでしょうか?
    スクールバスは登戸からとのことですが、
    稲田堤周辺からも乗ることができるのでしょうか。
    学校説明会が始まりましたら、参加するつもりですが、
    よろしかったら教えてください。

7. 【621464】 投稿者: こはる  (ID:gM4Kd8InKVk) 投稿日時:2007年 04月 23日 11:26

たくさんのレスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ジュピター様がおっしゃった7:20発のバスに乗るには、
    やはり7:10頃に駅に着いていないといけないですよね・・・。
    横浜駅から6:20頃の電車に乗ることになります。
    家を6時に出る計算なので、ちょっと大変かなと考えさせられました。
    皆様やはり6時に家を出るのは当たり前なんでしょうか・・・。

皆様の意見をご参考にさせていただき、学校説明会にも足を運んで
    じっくり検討したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す